結婚式の演出アイティア一覧!感動呼ぶものや面白いと人気のものが!

 

結婚式の準備で頭を悩ませるのは、どんな演出を行ったらいいの?という事ですよね~

そもそも どんなアイディアがあるの?

それがわかれば、

その中から選ぶもよし。

発展させてさらに面白さや感動を呼ぶものにすることも可能ですね。

そこで、こんな演出がありますよ~

というものをた~くさんご紹介していきます。

参考にしてみてくださいね!

スポンサードリンク

👇 注目! 👇 

披露宴の準備についてのあれこれはこちら

披露宴に準備するものはこれ!準備のリスト作りの参考に最適はこれ!

  1. ウェルカムスペースはこんな感じで!
    1. ウェルカムドリンク
    2. ウェルカムグリーティング
    3. ウェディングツリー
    4. ウエディングジェンガ
    5. ゲストブック
  2. 挙式での演出
    1. チャペルムービー
    2. ベールダウン
    3. アイルランナー
    4. ダーズンローズ
    5. フラワーボーイ・フラワーガール
    6. リングボーイ・リングガール
    7. ベールボーイ・ベールガール
    8. フラッグボーイ/フラッグガール
    9. ページボーイ
    10. 誓いの言葉
    11. リングリレー
    12. エンゲージカバーセレモニー(ダブルリングセレモニー)
    13. サンドセレモニー
    14. ユニティキャンドル
    15. バルーンスパーク
    16. バブルシャワー
    17. クロージングキス
    18. フラワーシャワー
    19. ライスシャワー
    20. リボンワンズ
    21. ブーケトス
    22. ブーケプルズ
    23. ブロッコリートス
    24. バルーンリリース
    25. ドロップ&フライ
    26. ブライズメイド
    27. アッシャー/グルームズマン
    28. マネキンチャレンジ
  3. 披露宴の演出
    1. 高砂ソファー
    2. 席札メッセージ
    3. ムービー演出
    4. 餅撒き
    5. 鏡開き
    6. ファーストバイト
    7. サンクスバイト
    8. お手本バイト
    9. ケーキ入刀
    10. シャンパンオープン
    11. シャンパントースト
    12. シャンパンサーベル
    13. ウェディングボックス
    14. サプライズプロポーズ
    15. キャンドルサービス
    16. ドレスの色当てクイズ
    17. プレゼント抽選会
    18. ファーストダンス
    19. インスタントカメラ
    20. 氷の彫刻
    21. お互いへのサプライズ
    22. ビュッフェ
    23. デザートビュッフェ
    24. オープンキッチン
    25. シェフのパフォーマンス
    26. スタンド/ワゴン
    27. ビールサーブ
    28. サプライズメッセージプレート
    29. 果実酒作り
    30. カラードリップケーキ
    31. 演奏
    32. 子育て感謝状
    33. フラッシュモブ
    34. フォトブース/フォトプロップス
    35. 花嫁の手紙
    36. レターソングムービー
    37. 両親への記念品贈呈
    38. サンキュータグ
  4. まとめ
    1. 共有:
    2. 関連

ウェルカムスペースはこんな感じで!

ウェルカムドリンク

 

ゲストが到着してから、式が始まるまでの間に提供する飲み物の事です。

最近はシャンパンなどのお酒類だけではなく、さまざまなドリンク類を提供しています。

ウェルカムグリーティング

 

 

新郎新婦がゲストが待機しているウェルカムスペースへ行って、ウェルカムドリンクを飲んでいる所などで一緒に写真を撮ったりする時間を設ける演出です。

ウェディングツリー

 

入り口に大き目の木が描かれている紙を用意しておき、出席者に、名前やサインを書いて貰い、ツリーを完成させていくものです。

結婚証明書代わりだったり、芳名帳代わりになります。

ウエディングジェンガ

ジェンガと呼ばれる木の積み木のようなものに、名前ややメッセージを書いて貰います。

幸せが積み重なるという意味があります。

結婚の証明書代わりや芳名帳替わりに使う事もあります。

ゲストブック

 

 

ノートなどに、名前や住所とメッセージを書いて貰うものです。

挙式での演出

チャペルムービー

 

チャペルで新郎新婦が入場する前に流すムービーです。

入場に向けて盛り上がりを作る効果が得られます。

ベールダウン

 

チャペルで挙式する際、入場の時にベールをダウンするセレモニーです。

前室で家族のみの前でというケースもあります。

新婦が付けているベールは魔除けの意味があり、安全と幸せを願ってつけられていています。

新婦の母のが独身の娘に行う最後の仕事と言われていて、新婦の母親が行う事が多いです。

アイルランナー

 

チャペルで新郎新婦があるく通路の所のカーペットに写真やロゴなどをプリントする演出です。

新郎新婦の生い立ちがわかる写真だったり、二人の思い出だったりする写真をプリントしたり、おしゃれなロゴをプリントしたりなど人気があります。

ダーズンローズ

 

新郎がゲストが持っているバラの花を一輪ずつ受け取り、12本の花束にして新婦に渡し、ゲストの前でプロポーズ!

受け取った新婦はその中から一輪を新郎のポケットに挿し入れるというロマンチックな演出です。

バラが12本なのには、一本づつに意味があり、

感謝・誠実・幸福・信頼・希望・愛情・情熱・真実・尊敬・栄光・努力・永遠

を表しています。

フラワーボーイ・フラワーガール

チャペルで新郎新婦が入場する時に、子供が新郎新婦の前を花びらを撒きながら歩くという演出です。

ちょうどいい年齢の子供がいる場合などは華やかになっていいですね。

リングボーイ・リングガール

チャペルで、新郎新婦が入場するときに子供が新郎新婦の結婚指輪をリングピローに乗せたものを神父さんの所まで運ぶというものです。

小さい子供でもできるものなので、人気ですね。

ベールボーイ・ベールガール

チャペルでの入場の時に、新婦のドレスのベールの裾を子供が持ってあげるというものです。

ドレーンが長い場合で式に参列する子供が何人かいる場合は
行う事があります。

フラッグボーイ/フラッグガール

 

 

挙式の時に、
HEAR COMES THE BRIDE
まもなく入場しますよ~

という言葉が描かれた旗を持って歩いてくれる子供の事です。

小さい子に軽いけど大きめの旗を持たせたり、シンプルなデザインの物やちょっとデコレーションしたものなどまで工夫次第でさまざまな雰囲気を出すことができます。

にこにこと愛嬌のある子供だと華やかさが増しますね。

ページボーイ

人前式で結婚証明書を運ぶお役目をしてくれる男の子です。

そんなに難しいお役目ではないので、小さい子でもできますね。

誓いの言葉

自分達でオリジナルの誓いの言葉を考えてみてはいかがでしょうか?

結婚証明証を手作りしてみましょう。

リングリレー

新郎新婦それぞれが用意した長いリボンに結婚指輪を通し、ゲストに後ろから前へとリレー形式で運んでもらうというゲスト参加型の演出です。

子供から年配の方まで参加できる演出なので人気があります。

エンゲージカバーセレモニー(ダブルリングセレモニー)

結婚指輪の交換の際に、改めて婚約指輪を送るというセレモニーです。

結婚指輪と婚約指輪を重ね付けすることで、幸せに蓋をするという意味合いもあります。

サンドセレモニー

 

ゲスト一人一人に、新郎新婦が選んだ砂を入れ物に入れてもらうセレモニーです。

砂合わせともよばれ、一つの家族として生きていくという意味合いもあります。

ユニティキャンドル

両親からキャンドルの火を受け継ぎ新な一つのキャンドルに灯すというセレモニーです。

こちらも、一つの家族になるという意味合いがあります。

バルーンスパーク

バルーンを割ると沢山のバルーンやリボンが出てくる演出です。

挙式と披露宴どちらにも使えるものです。

バブルシャワー

ゲストのみんなにシャボン玉を飛ばしてもらったり、機械で大量にシャボン玉を作り出したりする演出です。

天気が良ければ、シャボン玉が虹色になってとってもきれいな演出です。

クロージングキス

挙式が終了し、退出する時の扉がしまる直前に新郎新婦がキスをするという演出です。

きゃ~と若い子たちから歓声が上がる事も!

フラワーシャワー

挙式が終わって退出する時に、ゲストが花びらを新郎新婦に降らせるというセレモニーです。

ライスシャワー

フラワーシャワーと同じ感じでお米を撒くライスシャワーなども定番ですね。

お米は子孫繁栄を意味していています。

リボンワンズ

 

 

フラワーシャワーなどと同様に、挙式終了後の退出時の演出です。

スティック状のものにリボンを付けたものを振ってお祝いします。

お花やお米などの場合だと散らかりますが、後片付けが不要なのでおすすめです。

ブーケトス

ブライダルブーケを新婦が後ろ向きでゲストに向かって投げる

受け取る事ができた人が次に結婚できる

という幸せのおすそ分けのセレモニーです。

独身女性のみ参加する場合もありますが、ゲスト全員で参加するケースもあります。

ブーケプルズ

 

ブーケプルズは

ブーケに参加人数分の紐を付けておき、参加者に引っ張ってもらいます。

ブーケには紐を一本だけつなげておき、つながった紐を引っ張った人がブーケを貰う事ができます。

こちらも幸せのおすそ分けの意味合いがあります。

ブロッコリートス

 

新郎がブロッコリーを後ろ向きで投げるというものです。

ブーケトスの男性版ですね。

ブロッコリーには子孫繁栄の意味合いもあります。

バルーンリリース

挙式後に、庭で風船をみんなで飛ばすというセレモニーです。

青空だと色んな色の風船が映えて素敵ですよね。

幸せが天まで届くという意味合いがあります。

ドロップ&フライ

 

おもりを付けたバルーンをプールなどに投げ込み、沈んだ所で重りが外れ空に飛んでいくという演出です。

沈んでる時間が違うのでなかなか面白いですよ。

ブライズメイド

花嫁さんの立会い人です。

身の回りのお世話もします。

友人や親族などの未婚の女性が務めます

幸せを妬む悪魔から守るという意味合いがあり、

花嫁から悪魔の目をそらす目的で花嫁と似たような服装をしています。

人数は二人から五人程度が多いです。

アッシャー/グルームズマン

 

プライズメイトの男性版ですね。

新郎側、新婦側人数を揃えて行ってみましょう。

マネキンチャレンジ

皆で一瞬マネキンのような感じで動かず、じっとしている

という演出です。

海外などでもブームになっています。

おもしろいポーズを取ったりすると記念になりますね。

スポンサードリンク

披露宴の演出

高砂ソファー

披露宴の高砂をソファーにしてしまうというアイディアです。

通常新郎新婦が座る高砂は、一段高くなっていたり、花でデコレーションされているケースが多いですが、ソファーにすることで、ゲストとの一体感がでます。

席札メッセージ

席札の裏に一人一人メッセージを書いていくものですね。

ありがとうの気持ちを込めてコメントしていきます。

読むほうも結構楽しみだったりする演出の一つです。

ムービー演出

入場までに流すオープニングムービーやプロフィールを紹介するプロフィールムービーや最後に流すエンドロール

などさまざまなブービー演出があります。

自作する方も多いですね。

餅撒き

餅を皆さんに振舞います。

紅白の餅を袋に入れたものを投げ入れるものです。

よく新築の上棟式などの時などにも行われますよね。

子供などは喜んで拾い集める感じですね

鏡開き

大きな酒樽の中にお酒が入っているものを壇上に用意しておきます。

上部は木の蓋でできていますが、その蓋を木づちで割り、樽を開くという演出です。

なかなか割れなかったリ、勢いよく割ってしまい、中のお酒が飛び散るというケースも(笑)

披露宴の序盤が和服の場合などはおすすめです。

ファーストバイト

新婦がウェディングケーキを新郎に食べさせるというセレモニーです。

口には入りきらない大きなもので新郎の口にケーキを運んで無理やり食べさせたりなど、工夫次第で盛り上がるセレモニーの一つです。

サンクスバイト

 

新郎新婦がお世話になった方」だったり、親などへケーキを食べさせる演出です。

ファーストバイトのような感じですね。

お手本バイト

両親が新郎新婦にファーストバイトの見本を見せるお手本バイト

両親以外にも友人夫婦の場合もあります。

ケーキ入刀

ウェディングケーキに二人でナイフを入れるという演出です。

二人の初めての共同作業という事で行われます。

写真を撮る絶好の機会ですね。

シャンパンオープン

 

新郎新婦がシャンパンを開けるという演出です。

未来を開くという意味合いがあります。

シャンパントースト

新郎新婦がお互いの腕を交差した状態でシャンパンを飲むという演出です。

乾杯の音頭の時に行うのが一般的です。

シャンパンサーベル

シャンパンの口をサーベルと呼ばれる刀で切り飛ばすという演出です。

門出を祝うという意味があります。

演出はできる所とできない所があるので、事前に相談してみるといいでしょう。

ウェディングボックス

新郎新婦がお互いに当てて手紙を書きます。

その手紙と共にワインを一本箱にいれてしまっておきます。

結婚〇周年になったら開けよう!

など何か開けるタイミングを約束しておき、時期がきたら開けるというものです。

サプライズプロポーズ

ゲストの皆さんの前でもう一度プロポーズするという演出です。

なんとなく結婚が決まってしまって、プロポーズしてない、、、

プロポーズはしたけど、サプライズしてないからしたい!

という方におすすめ!

キャンドルサービス

 

二人でゲストのテーブルを回りながらテーブルのキャンドルに火をつけていくという演出です。

ゲストと触れ合える機会にもなります。

ドレスの色当てクイズ

お色直しなどをする場合、

お色直しのドレスの色は何?

とクイズを出しておきます。

当たった方に商品などを用意しておくといいですね。

プレゼント抽選会

ゲストに対してお礼の意味を込めてなにかプレゼントを用意しておき、抽選会を行います。

ファーストダンス

新郎新婦の最初の共同作業という事で、二人でダンスを披露します。

音楽の選曲などによって、盛り上がり方も変わってきます。

ノリのいい曲だったりムーディーな曲などを選曲しても面白いですね。

インスタントカメラ

普段は手軽に写したものが見れるデジカメが主流ですが、あえて「何が写っているか」、「どんなふうに写っているか」がわからないインスタントカメラを使うことで、見る楽しみや写す楽しみで盛り上がる!

普段カメラに触らせてもらえなかったり、カメラに慣れていない子供向けに置いておくのも、子供の目線からの写し方があって面白い発見があるかもしれません。

子供向けのみでもOKですし、一テーブルに一個置くのもおススメです。

氷の彫刻

氷でできた彫刻は華やかさがありますよね。

お花や鳥、いろんなモチーフができるので、華やかさと解ける様子などが楽しめます。

お互いへのサプライズ

新郎新婦がお互いにサプライズしたり、どちらか一方がサプライズしたりというのもあり!

感謝の手紙を送る
改めてのプロポーズ

など相手が感動しそうなことを考えてみましょう!

ビュッフェ

料理はスタッフがサーブしてくれることも多いですが、自分で好きなものを好きなだけ持ってこられるビュッフェは楽しいですよね。

小食の人は、「残して悪いな、、、」という気持ちにならずに済むし、「足りない!」と思う人を減らすこともできますね。

デザートビュッフェ

 

結婚式の楽しみの一つは料理ですが、料理以外にもデザートを楽しみにしているという方も多いですよね。

女の方が多い場合はデザートやスイーツなどを多めにしても喜ばれます。

オープンキッチン

シェフが料理している所がよく見えるようにオープンキッチンにするという方法。

料理ができていく様子を楽しく見れたり、次あれかな?というわくわく感を得られます。

シェフのパフォーマンス

料理を焼いたり切り分けるパフォーマンスだったり、
フランベするときの炎の上がり方だったり、パフォーマンスがあるとみてて飽きないですよね。

スタンド/ワゴン

ガーデンウェディングなどで行われる場合が多いですが、

スタンドやワゴンなどに飲みものやデザートなどを載せたりおつまみを載せたりする演出です。

おしゃれな感じになるし、写真をとるスポットになったり、おしゃべりできる空間になったりします。

ビールサーブ

新郎からビールのサービスをします。

テーブルラウンドをしながら、ビールサーバーを担いで回って歩きます。

サプライズメッセージプレート

運んでもらう料理のお皿にメッセージを書く演出です。

記念日にちなんだ文字や感謝の気持ちなどをつづってみるとゲストにも喜んでもらえます。

果実酒作り

 

ゲストと一緒になって果実酒を作ります。

洗っておいた果物をゲストに瓶に入れてもらい、最後にリカーを注いで出来上がり。

以外に簡単にできる上に、小さい子供でも大人でも楽しんで参加でき、出来上がったらまた集まって振舞ったりすることもできますね。

テーブルを回りながらおしゃべりしながら楽しんでできます。

カラードリップケーキ

 

出来上がっているウェディングケーキに、二人で上にソースをかけるという演出です。

ウェディングケーキの総仕上げを二人でするという感じです。

ケーキ入刀と同じで写真の撮影タイムにちょうどいい感じになります。

演奏

なにが音楽をやっている方に生演奏をしてもらうのもいいですよ。

ピアノだったりでもいいです。

余興が始まるまでなど、良い雰囲気になるように演奏してもらいましょう。

子育て感謝状

いままで育ててくれた両親に関して、

子育て感謝状を作ってみましょう。

感謝状を渡して、記念品を渡すという流れが一般的ですね。

フラッシュモブ

新郎新婦も交じって、突然大人数で踊りだすというものです。

余興の一つで行うと、盛り上がりますね。

フォトブース/フォトプロップス

写真とるならここで!

というポイントを一か所作っておくといいですね。

インスタ映えが流行っているので、

色どりや構成など写真写りを考えてスペースづくりしてみるのがおすすめです。

花嫁の手紙

定番の新婦から両親への手紙ですね。

両親への感謝
これからの豊富
これからもよろしくお願いします

などを盛り込んだものが多いですね。

レターソングムービー

花嫁の手紙を歌にするというものです。

プロに歌ってもらい、ムービーにして流すという演出です。

泣いちゃって読めない、、、
読むのは恥ずかしい

という場合はいいかもしれないですよ。

両親への記念品贈呈

両親への記念品を贈る方も多いです。

自分の生まれた時の重さのベア
両親の似顔絵
旅行券

などなど

さまざまな物があります。

サンキュータグ

ゲストをお見送りする時に渡すプチギフトに、サンキューと書いたタグを取り付けておく演出です。

席札に小瓶を使ったりする場合は、小瓶に付けてもOKです。

ゲストにさりげない感じでありがとうを伝える事ができます。

スポンサードリンク

まとめ

数々紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

これだけ演出の方法があると、全部というのは無理ですね。

これをやりたい!

これがいい!

というものをピックアップして
行ってみてくださいね!

 

<関連記事>

結婚式披露宴の演出アイデア不評にならないのは自己満足にならない事

披露宴の演出は感謝がテーマ!ゲストへ楽しいひと時をとこだわり!

披露宴の演出のアイデアはゲスト参加型で楽しいものと実感した体験談

披露宴の演出で盛り上がる!珍しい!と喜ぶので時間もあっという間!

結婚式の披露宴で獅子舞やお菓子の演出!ゲスト参加型で飽きさせない!

披露宴の入場前の演出を手作りで!よかった!珍しいのはこれ!

披露宴の中座は誰とするの?演出は?余興は必要あるの?

披露宴の演出ドレス当てやケーキでゲストが喜ぶ演出に成功!

披露宴でプロジェクションマッピング費用が!ルミファンタジアは後悔

披露宴の演出は楽しいアイディア満載で!新郎にサプライズすると!

披露宴の演出にこだわり!新郎が歌うなら新郎新婦両家に配慮が必要!

披露宴の余興で両家の親が演奏!練習なしでも良かった!と絶賛の嵐

披露宴で子供の遊び場は?飽きさせないし喜ぶ演出はこんな感じで!

ブーケプルズと ブーケトス どっちが盛り上がる?成功させるには?

ブーケプルズ婚約してる人の参加は?アラサーには公開処刑なの?

父の日に結婚式演出はどんな事をしたらいい?サプライズはするの?

母の日の結婚式にサプライズはあり?演出方法はどうする?

スポンサードリンク

コメント