2018-07

結婚

結婚式の日取りはいつがいいの?大安以外ならいいの?避ける日はある?

念願かなって大好きな相手との結婚式 気持ちもはやりますよね。 早く式挙げたい!って思いがちですが、 結婚式の日取りっていつがいいの?って疑問に思いませんか? 挙式は大安吉日がいいとは言うけど大安以外は駄目なの? 避けるべき日ってあるの? そんなお悩みを解決します
結婚

身内の結婚式子供の服装はどんなのがいい?花束贈呈向きとかあるの?

身内の結婚式にお呼ばれされたときって、友達などの結婚式の時と違って 家族みんなで出席することもありますよね。 そんな時子供の結婚式のお呼ばれの服に迷ったりしますよね。 ベールガールやベールボーイに加えてフラワーガールやフラワーボーイ、 リングガールやリングボーイなどを任されることもありますよね。 また花束贈呈などもあります。 子供も一緒にお呼ばれの場合の服装などについてまとめてみました。
結婚

結婚式赤ちゃんの服装マナーってある?やっぱり白はダメなの?

親族などの結婚式などでどうしても赤ちゃんと一緒に結婚式に参列しなければ ならないこともありますよね。 結婚式ってさまざまなマナーやルールが必要ですよね。でも赤ちゃんも同様に マナーやルールがあるの?赤ちゃんの服装ってどんなのを着せればいいの? などの結婚式の服装について少しまとめてみました。
結婚

結婚式の招待状返信を遅れたらメールでいい?遅れた場合メッセージは?

結婚式の招待状を受け取っているのに 出すのが遅くなった、、、って事ありますよね。 結婚式の日の予定がはっきりしなかったり、仕事のシフトがわからなかったりるすと出すまで少し間があきますよね。 出すの遅くなった!という時はメールでもいいのでしょうか? 遅れたメッセージはどのようなものがいいのでしょう? 解説していきますね!
NO IMAGE 結婚

結婚式の準備の進め方進まない!非協力的な場合はどうする?

結婚式の準備って大変ですよね。 特に女性は、着るドレスを選んだり、席決め、招待状の作成やコーディネーターとの 打ち合わせなどやることが盛りだくさんです。 そのために、男性も協力しなければなりません。 でも、仕事が忙しいなどで新郎が非協力的だったりもしますよね。 私のところが非協力的でした。 仕事が歳末だったこともあって、もう大忙した。 帰るのも遅くて、とても「手伝って」とはなかなかいえませんでした。 そこで、式の準備が進まない場合はどうするか紹介したいと思います。
結婚

結婚式の招待状発送の日取り消印は大安がいいの?手渡しならいつ?

結婚式といえば人生の一大ベントですよね。 きっとご両家の方々はきっと緊張していることでしょう。 その前に送るのに大事なのは送り状。 仕事関係で会う方や友達、上司などに送る重要な手紙です。 今回は招待状のことについて書きたいと思います。
結婚

結婚式お呼ばれの靴オープントゥはダメ?ヒールの高さは?履き替えは?

結婚式にお呼ばれしたときはどんな靴が失礼にならないのか? って悩みますよね。 フォーマルな靴だとなんでもいいの?と思いがちですが、 オープントゥのものはだめなのでしょうか? ヒールの高さや履き替えはどこでするのでしょう? そんなお悩みを解決します!
結婚

結婚式お呼ばれの靴妊婦はヒールなしでもいい?高さはどの位まで?

結婚式で女性はだいたい3センチくらいのヒールを履きますよね。 でも妊婦さんだったらどうでしょう? つまずいて胎児にもしものことがあったらどうしましょう。 妊婦さんは低いヒールでもいいのでしょうか? そんなお悩みを解決します!
結婚

結婚式の準備はいつからで期間は最短でどの位?スムーズに行うには?

結婚式の準備期間は、中々時間や手間がかかり、 予定通りにスムーズにはいかないものです。 ここでは、どのような流れで準備をするかを 説明しようと思います。 大まかなスケジュールや、ポイントを知っておくことで、 流れが見えてくるのではないでしょう