本ページはプロモーションが含まれています。

2017-04

披露宴の準備

サムシングフォーとは?由来ややり方は?用意は誰がするの?

結婚式をあげるならせっかくなのでなにか幸せになるおまじないでもって思いませんか? そこでなにやらサムシングフォーというのがあるらしいとたどり着く方が多いですよね。 でも、サムシングフォーってなに? どんな由来があるの? やり方ってどうやるの? そんなお悩みにお答えします!
結婚

ジューンブライドは結婚式と入籍どっち?費用は変わる?ジンクスは?

結婚式をあげるなら幸せになるための験担ぎもしたい所ですよね。 その代表格とも言えるジューンブライド。 6月に結婚したい!と考える方も多いのではないでしょうか? 挙式と入籍日って違うけどどっちで考える? ジューンブライド以外に験担ぎってあるの? そんな御悩みにお答えします!
結婚式1.5次会

1.5次会とは?服装は?会費は袋にいれる?ご祝儀は必要?

友人から「1.5次会やるから来てね」とのご招待。 一般的な披露宴や二次会ならわかるけど、1.5次会ってどんなもの? 1.5次会に招待されたらどんな服装で行けばいいの? 会費の渡し方ってあるの? 会費の他にご祝儀って必要なの? そんなお悩みに...
結婚

結婚式1.5次会は会費制ご祝儀どっち?会費の相場は?引き出物はいる?

最近は結婚式の後に披露宴よりも二次会に近い感じで行う1.5次会を行うカップルも増えてきましたね。 1.5次会は会費制なの?ご祝儀を頂くのがいいの? 1.5次会の会費の相場ってどのくらい? 1.5次会には引き物って必要なの? そんな御悩みにお答えします!
結婚

1.5次会の案内状はメールでもいいの?例文は?

1.5次会の開催が決まると招待状を送らないといけませんよね。 最近は二次会なんかはメールで招待するケースも少なくないです。 1.5次会だし招待状ってメールじゃだめなの? どんな文章で送ればいいの? そんなお悩みにお答えします!
結婚

1.5次会の新郎新婦の服装はどんなのがいいの?画像付きで紹介!

披露宴を行う場合は新郎新婦の衣装って、なんとなくイメージが湧くという方も多いでしょう。 しかし、1.5次会の場合、ラフな感じで行うと披露宴のように頑張ってドレスを着ると場違いな感じにならない?とちょっと心配になりますよね。 新郎新婦の衣装ってどんなのがいいの? そんな御悩みにお答えします!
結婚式のお呼ばれ

披露宴の受付は着物なの?やり方は?自分のご祝儀はいつ出すの?

披露宴があると仲の良い友人は受付を頼まれるという事も多いのではないでしょうか? 披露宴の顔とも言える受付を頼まれると、受付は華やかな方がいいし、着物を着ていかないと駄目なの?って悩みますよね。 受付ってどんな風にしたらいいの? 自分のご祝儀っていつだしたらいいの? そんなお悩みにお答えします!
結婚

結婚式の二次会はやるやらない?主催は誰?招待状の文面は?

結婚式や披露宴は行うけど、二次会どうしようかな?って迷っていませんか? そもそも、二次会の目的ってなんでしょうか? 結婚式の二次会をやるかやらないかってどう決める? 二次会は誰が主催するものなの? 二次会の招待状の文面はどんな風にしたらいいの?
結婚式の2次会

結婚式の二次会幹事は内容や流れをどう決める?ビンゴの時間はある?

友達から披露宴の二次会の幹事お願い!と頼まれると、二次会ってどんな内容にしたらいいの? 内容って誰が決めるの? どんな流れで進めるべき?と悩みますよね。 二次会ではビンゴなどを行う事が多いですが、ビンゴってどの位時間かかる? ビンゴに時間がかかり過ぎるのはどう? そんなお悩みにお答えします!
結婚

二次会は着席立食?会費はいくらがいい?料理は人数分いるの?

二次会をしよう!と決めたら会場を決めて予算を決めて食事の内容を決めて、、、と決めて行く事は沢山あります。 二次会だから立食でもいいのかなあ? 予算ってどの程度が妥当なの? 披露宴から流れてくる人もいたりすると、お腹いっぱい!って人もいる筈。 二次会の食事は人数分必要なの? そんなお悩みにお答えします!