本ページはプロモーションが含まれています。

2015-11

子供の結婚

結婚式親はご祝儀必要?金額は?当日に渡すの?渡し方は?

親御さんとしてはお子さんの晴れ姿を楽しみにしている事と思います。 嬉しい反面出費が多いのが悩みの種ですよね。 子供の結婚式って親はご祝儀って必要なのと悩んでいませんか? 子供の結婚式の親はご祝儀は必要なのでしょうか? ご祝儀を渡すとしたら相場っていくら位なの? 当日渡すの?渡し方は?!
親族としての披露宴

結婚式のご祝儀兄弟ならいくらなの?いつ渡す?

ごきょうだいのご結婚おめでとうございます! 兄弟姉妹としては大変うれしいことですね。 兄弟って家族なのにご祝儀必要なの? いくら包むべきなの?と悩むケースがありますね。 いくらをいつ頃渡せばいいのかについて解説します。 参考にしてみてくださいね。
結婚

結婚式のはなむけのお返しはいる?相場は? いつ渡すの?

結婚がきまりました〜と報告すると、ご祝儀とば別にはなむけを頂く場合がありますね。 式当日に頂くご祝儀であれば特にお返しする必要もないですが、ご祝儀とは別に餞として頂いた場合、お返しってするものなのでしょうか? お返しするとしたら相場はどの程度なの? いつお返しするの? 確認しておきましょう!
結婚式のお呼ばれ

結婚式のご祝儀袋お札の向きは?短冊や中袋の書き方はこれ!

御祝儀袋に入れるお札には入れる向きがあるのをご存知ですか? お札には表と裏があって入れる向きが決まっています。 無地の短冊の利用方法をご存知ですか? 表書きとして使う短冊や中袋などの書き方を説明します 参考にしてみてくださいね。
結婚式のお呼ばれ

御祝儀袋 ハンカチのものはマナー違反なの?選び方はどうする?

布製のハンカチなどでできた御祝儀袋が話題になっていますね これって一般的なの? 布でできてるのってマナー的にはいいの?駄目なの? そんな御悩みにお答えします。
結婚式のお呼ばれ

結婚式御祝儀袋の書き方連名だと?中袋は?ふくさで包まなきゃ駄目?

ご祝儀袋に連名で書く場合ってどんな感じで書いたらいいのか悩みますよね? ご祝儀袋の中には短冊が数枚入っている事が多いですよね? これってどれを使うの? 内袋の書き方って? こんな感じで書くといいですよというのをご紹介しましょう!
披露宴の準備

結婚式の招待状祖母と叔父先なのは?宛名は連名でいいの?書き方は?

伯父さんと同居しているおばあちゃんへ連名で招待状を送る場合、伯父さんが先?祖母が先なの? 男だから伯父さんが先?年長者だから祖母が先? どのように考えたらいいのか、連名の場合の書き方などをご紹介します。 参考にしてみてくださいね。
披露宴の準備

結婚式の招待状宛名は印刷だと失礼で手書きでサインペンならいいの?

結婚式の招待状は毛筆で手書きした上手な字で届くと”おっ!”と思いますよね? 業者にお願いすることは避けたいけど、お世辞にも字がきれいとは言えないし毛筆も苦手、、、 頑張って自分で書くとしたらサインペンになりそうだけど駄目なの? 字が汚いと印刷した方がいいのかな?マナー的には失礼にあたらないの?
結婚

結婚式の心付けポチ袋の書き方!連名でもいいの?どこまで渡すの?

結婚式当日はいろいろやる事も多いし気を使うことも多いですよね。 その中の一つがお心付けです。 お世話になった方へほんの心ばかりのお礼をお渡しするのも式当日に忘れてはいけない気遣いの一つですね ぽち袋の表書きはなんて書いたらいいの? 新郎新婦両家連名でもいいの? 心付けって誰に渡すものな の?
結婚式の2次会

結婚式の二次会 メンバーきくの失礼なの?

結婚式の二次会に来てね〜と友人からのお誘い。 当然友達だから御祝いをしてあげたいけど、誰が出席するのか気になりますよね? もしかして周りが知らない人ばっかりだと話し相手もいなくてひとりぼっちということも考えられます。 そこで他には誰が来るのは聞くのは失礼なのでしょうか? 確認していきましょう!