本ページはプロモーションが含まれています。

2018-06

披露宴の準備

結婚式親族控室に軽食はいる?お菓子や飲み物って用意するの?

親族控室とは、結婚式の最初に親族に集まって頂く部屋、 というのが一般的です。 初めてお互いの親族一同が顔を合わせる場となることも多いようです。 また、挙式と披露宴の間の時間に休憩をとる部屋でもあります。 その部屋に軽食等を置いておくとどんなメリットがあるのか。 また、どのようなものを用意すると良いのか。
結婚式のお呼ばれ

結婚式の招待状返信はいつまで?手渡しするの?切手があってもいい?

結婚式招待状には、マナーとして返信期間や、 遅れそうな場合の対処法などがあります。 また、顔を合わせる頻度にもよって、 対処法も違ってきます。 気を付けるべき場所を押さえておけば、 いざという時の失敗は避けられるので、知識を蓄えておきましょう。
結婚式のお呼ばれ

結婚式のお呼ばれドレスの下はキャミソール?ドレスからブラ紐見える時は?

学生時代の友人や、親しい人に結婚式に誘われた、 というとき、うれしい反面、着ていくものやマナー、 その金額等に頭が痛くなるのではないでしょうか。 中でも、服装を考えると多くの人が困惑するのが、ドレスの下のインナー。 種類も用途もさまざまあり、よく分からない、 というのが本音なのではないでしょうか。 ここではそのインナーについて、種類の説明と、 お財布と相談しながら考えていこうと思います。
子供の結婚

結婚式で父がモーニングを着ないはあり?礼服を阻止する方法

結婚式では普通男性は礼服ですよね。 でも、礼服にも格式や時間帯によって変わるって知っていましたか? もし、体型などの関係で礼服が着れなくてなったなどの理由で自分の娘の結婚式に「モーニングを着たくない」と言いだしたらどうしましょう? 今回は、もし、自分の父がモーニングを着たくないと言い出したらどうするか?です。
子供の結婚

結婚式のモーニングネクタイの結び方ボタンのかけ方カフスのつけ方は?

結婚式で着るモーニング、一生に1度くらいしか着ることがないので、完璧に着こなせる人ってそうそういないと思います。 結婚式で恥をかかないためにも、ここではネクタイの結び方などを載せましたので、よかったら参考にしてください。
子供の結婚

結婚式新郎父の服装ネクタイって?ネクタイピンはいる?蝶ネクタイは?

結婚式の新郎の父親の服装は、新婦側と相談して決めることが多いようです。 その時着用するネクタイって意外とこれといった正解がなくて、迷ってしまいますよね。 いったいどんなネクタイを着けるのがいいのか、紹介していますので参考にしてみてください。
子供の結婚

結婚式で父親が着るモーニングのシャツや襟って?カフスはどんなの?

結婚式で父親が着る正装って意外と知らない方って多いと思います。 ゲストで招かれる事は何回かあるので、ゲストとしての正装やマナーは知っていても、父親として結婚式に出席するのは普通1回だけですからね。 初めてのことで緊張もするし、どうしていいか分からずパニックになることもあるかもしれません。 ですが、知らなくても当然で、恥ずかしいことでもありません。 でも、父親として出席する以上、息子や娘の前で恥をかきたくないし、息子や娘さんも父親の恥ずかしい姿を見たくはないと思います。 ここでは、結婚式に出席する父親の正装について説明していきたいと思います。
結婚

結婚式の準備って喧嘩しないの?破談もある?仲直りするには?

結婚式の準備、楽しいはずが意外とかなり大変で悩まれる方も多いようです。 お互いの価値観のズレを感じたり、両家の親の考え方も違ったりして、お互いイライラや不満がたまり爆発して、大喧嘩に発展し、最悪の場合破断なんてことも。 結婚式の準備で喧嘩するカップルは約7割というデータもあります。 これってかなりの割合だと思いませんか? デート中に喧嘩しているカップルってそんな見かけないと思います。少し極端な話ですが。 結婚式の準備でなぜ喧嘩してしまうのか、どうすればうまく仲直りできるのか紹介していきます。