結婚式を挙げることになると、親族の控室に軽食って用意するべきなのかって悩みますよね。
私も今度挙式することになり、親族に集まって貰う事にしているのですが、親族の控室に軽食って必要なのかわからず悩んでいます。
さらに、お菓子やお茶なども用意をする必要があるのかも悩んでいるんですよね。
そこで、親族控室には軽食やお菓子やお茶を用意しておく必要があるのか、さらに、茶碗は蓋つきでないとダメなのかも調べてみました。
親族控室には軽食やお菓子やお茶は要るのか、茶碗は蓋つきなのかがわかりましたのでご紹介しますね。
披露宴の親族控室に軽食はいるのか
披露宴が始まる前に親族が待機している控室に、軽食って用意するべきなのか迷いますよね。
調べてみたところ、親族の控室に軽食を必ず用意する必要はないという事がわかりました。
控室にいるのが、お腹はすいていないだろうという時間帯なら用意する必要はありません。
緊張しているかもしれない親族の緩和剤としてはあると便利だよ。
披露宴の時間が昼すぎ頃の時間だと、親族の人たちは着付けなどでお昼を食べる時間がなかったり、せっかくの料理が食べられなくなる事を心配して、ちょっと遅めでも披露宴で出される食事を心待ちにしている場合もありますよね。
昼食をとったらいいのか、取らない方がいいのか迷うような時間帯に披露宴が始まる場合は、ちょっとつまめるものがある方が喜ばれます。
お腹がすいている時はありがたいよね。
皆さん礼服なので、食べにくいものを用意して礼服を汚されてしまっても困りますし、これから食べていただく料理も、お腹がいっぱいになって食べてもらえず残ったりしてももったいないです。
できるだけ少量で、手軽に食べてもらえるものがいいですよね。
そこで、軽食としてオススメなのはこちら。
- 海苔巻き寿司。
- おいなりさん。
- サンドイッチ。
- 小さめのおにぎり。
食べやすくて、お腹に重たくないような量にするのがおすすめ。
全員が食べる訳ではないので、大量に用意する必要はないでが、見た目が少なすぎないように用意してみましょう。
親族控室にお菓子はいるの
軽食までは必要ないけど、なにかあるといいよねと思う場合は用意してみましょう。
オススメのお菓子はこちら。
- 個包装されたお菓子。
- 個包装されたチョコレート。
- クッキー。
- 飴。
甘いものは緊張をほぐす効果もありますので、小さな飴やチョコなんかはいいですよね。
特に、親族同士で挨拶をする場となると、緊張した喉の調子を整えるものが欲しくなるので、飴は特にオススメ。
気が利くねと喜ばれるよ。
好みもあると思うので、数種類混ぜて用意しておくのもいいですね。
結婚式の時親族控室に飲み物っている?
親族の控室にお茶の用意は必要なのかって悩みますよね。
飲み物は用意しておいた方がいいです。
ただし、ウエルカムドリンクをお出しした場合は必要ありません。
親族の控室へ飲み物を用意する場合、お茶を用意するのが一般的ですが、結婚式の場合「お茶を濁す」という言葉があることから避ける傾向にあります。
お茶をお出しするときにオススメなのが桜湯です。
桜湯は、お目出たい時の飲み物としては定番のお茶です。
いつも飲むものではありませんし、風情があるので慶事の時の演出にはぴったりです。
値段もそれほどするものではなく、味というより何となく風味を楽しむもの。
花嫁側が用意すると、女性らしさも相まって素敵ですね。
桜湯以外には、昆布茶をお出しする場合もあります。
昆布茶は「喜ぶ」から縁起がいいとされ、昆布茶も慶事の時に出されるお茶の一つです。
こちらの昆布茶は寿という文字になっていて、慶事に適しています。
桜茶と寿昆布を一緒にお出しするという方法も。
ほんの空き時間に、軽く飲む程度のものを用意すると良いでしょう。
会場自体で持ち込み禁止になっている場合もあるので、事前に確認しておいてくださいね。
お茶の茶碗は蓋つきなのか
控室でお茶を出す場合、お椀は蓋つきのものがいいのか、蓋つきじゃないとダメなのか悩みますよね。
控室でお茶を出す場合、蓋つきでなくても問題ありません。
茶碗に蓋がついている時の利点は2つ。
- お茶が冷めずらい。
- ほこりが入らない。
人数が多くて人の動きが激しそうなら、ほこり除けのために蓋があった方がいいかもしれませが、人数が多いほど蓋つきだと手間もかかってしまいますよね。
人数が多い時ほと蓋なしがオススメ。
無理して蓋つきを選ぶ必要はないよ。
まとめ
今回は、親族の控室に軽食やお菓子やお茶は必要か、使う茶碗は蓋つきでないとダメなのかを調べてみました。
親族の控室に軽食がいるのかいらないのかは、披露宴の時間によりけり。
食事時間がいつもの時間とずれてお腹がすくのではないか、という心配がある時だけでOK。
お菓子の準備も必須ではないですが、あった方がいいかなという場合は用意するといいでしょう。
飲み物は、ウエルカムドリンクを提供するときは不要ですが、提供しない場合は桜湯か昆布茶などを用意するのがおすすめ。
お茶を出す時の茶碗は蓋つきでなくても問題ないという事がわかりました。
お菓子やお茶はおもてなしとしてお出しするもので、あると緊張を解く緩和剤にもなります。
久しぶりに会った親せきとのひと時に、お茶やお菓子を楽しんでリラックスして過ごしてくださいね。
<関連記事>
結婚式当日会場への服装と花嫁の持ち物あると便利な物リストはこれ!
コメント