本ページはプロモーションが含まれています。

2016-01

結婚

婚姻届の用紙は誰でももらえる?どこで貰うの?無料なの?

婚姻届を出す事が決まった皆様おめでとうございます。 婚姻届を出す為には婚姻届の準備が必要ですね。 婚姻届はどこから貰ってくるのがご存知ですか? 婚姻届は誰が貰って来ても問題ないのものなの? 日中貰いに行けない場合はどうするの? そもそも婚姻届って無料なの有料なの? 一枚しか貰えないの? そんなお悩みにお答えします!
親族としての披露宴

色留袖の髪型 ショートやミディアムに夜会巻きはこんな感じで!

親族として出席する結婚式 若い主婦の方であれば留袖を着る事が多いですよね。 着物を着る時って髪型はどうするんだろう?って悩みませんか? 簡単にできるアップ法などを紹介します。 参考にしてみてくださいね。
同棲

彼氏と同棲するのに親に挨拶するの?親に反対されたらどう説得する?

彼氏との仲が深まってくると少しでも長く一緒にいたい!という気持ちから「同棲しよう」という話しが出てくる事も少なくないですよね。 しかし、女性の立場からすると、「親にも言わずに勝手に同棲するわけにもいかない」という気持ちになるのではないでしょ...
結婚

婚姻届の印鑑はシャチハタでもいいの?かすれは?旧漢字の場合は?

印鑑はどれがいいの?シャチハタだと駄目なの? せっかく押した印鑑も緊張のあまりうまく押せずに欠けてしまったり、薄かったり、かすれてしまったり、丁寧にし過ぎてにじんでしまったりなどしてうまく押せなかった!なんていうこともありますよね。 謄本を取り寄せて見たら旧字体が使われてたんだけど、印鑑は新字体でもいの?
結婚

婚姻届の保証人は誰がいいの?印鑑は実印なの?訂正の仕方は?

婚姻届の保証人って誰になってもらったらいいのかなって悩む事はないですか? 婚姻届の保証にになってもらうには”誰がなる”という決まりはあるのでしょうか? 婚姻届けに押してもらう印鑑はなんでもいいの? 実印じゃなきゃ駄目なの? 婚姻届けの記入を間違った時はどうすればいい? そんなお悩みにお答えします!
披露宴の準備

結婚招待状の返信はいつまで待つ?催促はどうすればいい?

結婚式のゲストの管理は意外に苦労する事が多いですよね。 まずその第一歩として苦労するのが招待状の返信ではないでしょうか? 期日通りに返送して貰えれば問題ありませんが、期日まで返送してくれない方は中にはいるものですよね。 そんな場合っていつまで待てばいいの? 催促するならどう催促するべきなの?
結婚

新入社員の結婚のタイミングって?上司は呼んでもいいの?

社会人となり働き始めたばかりだと、慣れない仕事に悪銭苦闘する事も多いですよね。 そんな慣れない仕事に悪銭苦闘している中でも、お付き合いをしている方がいると結婚の話しが出る事も珍しくはありませんよね。 入社したばかりなのに、結婚しますっていうのはどうなんだろう? 結婚のタイミングってあるの? 上司は呼ぶべきなの?
結婚

再婚するには同じ相手だと期間は関係ないの?うまくいくものなの?

こんな人とは一緒にいられない!と離婚してはみたものの、離れてみると相手の大切さに気づいたりして、やり直してみてもいいかな?と思ったりする事も少なくありません 再婚するには禁止期間があるって聞いた事があるけど、同じ人との再婚でも禁止期間は関係あるの? 一度失敗した相手と再婚しても上手く行くの? 考えてみましょう。
披露宴の準備

結婚式の和装でかつらから洋髪は可能なの?地毛でもできる?

白無垢で挙式した後披露宴ではドレスを着たいという方も多いですよね。 せっかくの挙式なので鬘ではなくて地毛で髪を結ってみたいという希望がある場合もありますよね。 鬘から洋髪に変えるのは可能なの?地毛で結うのは可能なの?
結婚

結婚内祝いのお返し高額頂いたらどうする?商品券は駄目なの?

結婚のお祝いを頂くと内祝いと言う事でお祝い返しをお渡ししますよね。 親戚や上司の方などから高額のお祝いを頂く場合なども多いのではないでしょうか? 高額のお祝いを頂くと”お返しってどの程度返したらいいの?”って悩んでしまいますよね。 高額のお祝いを頂いた場合はどうすればいいの? 商品券も良さそうだけど、商品券だと問題ある? そんなお悩みにお答えします。