お見合い大作戦!お見合い結婚の流れやマナーを知り成功率を上げる!

お見合いって初めての経験だと、そもそもどんなものかもわからないという方もいますよね。

お見合いは大体の流れが決まっていたりします。

お見合いの中身を知って挑むのと、まったく知らずに挑むのでは、おのずと結果が違ってきます。

こんな時はどうすればいい?

事前に確認して失敗を防ぎ上手にお見合いを進めましょう!

スポンサードリンク

そもそもお見合いってなに?

お見合いってなに?

結婚を視野に入れた交際相手を紹介してもらう事

友人 知人 親族 などのほか、お見合いを仲介することを趣味や職業として行っている人などの場合があります。

その他は結婚相談所に登録して紹介してもらうという方法があります。

お見合いにもメリットデメリットがあります。

お見合いの内容って?

 

大概の場合

紹介者が二人をそれぞれに紹介して、あとは二人で~

というケースが多いです。

友人からの紹介の場合は、お見合いというほど堅苦しくないように一緒に飲んで、、、という場合もあります。

パーティー形式の場合の内容は又ちょっと違ってきます。

お見合い結婚までの流れは、

 

お見合い
交際
プロポーズ
挙式

が一般的な流れです。

結婚相談所に入会するとある程度の目安で動いていきますよ。

お見合い写真

お見合い写真はお見合いを進める上で必要不可欠なアイテム。

相手の第一印象を大きく決めるお見合い写真。

お見合いまで進むか進まないかの最初の関門とも言えますね。

その写真の写り具合一つが今後の運命を左右することも!

写真はフォトスタジオで写さないとダメなの?
やっぱり自撮りはまずい?

必ず悩む問題ですよね。

早めに結果を出したい!

という場合はおのずと答えは出ますね。

でも、背景やポーズに気を使って写すことができれば、自撮りでも問題ない場合もありますよ。

お見合い写真のメイクやポーズは?

 

お見合い写真は、写真写りを意識したメイクが必須

お見合い写真はスナップとは違い、緊張までも伝わってしまいますよね。

どんなポーズが最適?と悩む方も多いです。

ありのままを見てもらうのが重要ですが、コツも!

<関連記事>

お見合いの服装

お見合いの服装にはポイントがあった!


お見合いの時の服装は本当に悩みますよね。
これがいいかな?これじゃダメかな?ある程度のポイントが解れば、良いダメの判断もしやすくなります。ポイントを押さえて好感度が高い洋服を選んでみましょう!

これはやめた方がいいよという服装も

お見合いに向いている服、辞めた方がいい服ってやっぱりあるんですよね。やはり、

フォーマル感が無さすぎるものも不向き。

ラフすぎるもで今風の着こなしはだらしない

と捉えられる事が多いです。

基本的にNGなものをチェックして、イメージダウンになるような服装にならないように確認しておきましょう。

<関連記事>

お見合いの会話

お見合いの会話にもマナーが!

お見合いでは相手との会話を通して、この人はどんな人?

スポンサードリンク

というのを知る事ができます。

でも、話が上手くできなかったり、何を話したらいいの?と悩む方も多いですよね。

最初の会話の流れや、お見合いの会話のマナーを押さえておきましょう。

お見合いでの会話のコツやタブー

お見合いでは、どんな会話をするかも相手を知るうえで重要なポイントになりますよね。

なのに、

話す内容がわからない

聞いてはいけない事を聞いてしまった
会話が弾まない
会話の内容がわからない

会話がつまらない

という事もあったりします。

事前の準備で解消できることも。

お見合いでの会話のポイントやこれは言っちゃダメ!

という事を事前に確認しておきましょう!

<関連記事>

お見合いの返事

お見合いの返事にもマナーが

お見合いすると必ずしないといけないのが相手への返事。

自分の心の中は分かっていても、相手の気持ちまでは分からず、返事が来るまではソワソワと落ち着かないですよね。

いつまで返事するの?
どうやって返事する?

お見合いの返事にもマナーがあります。

お見合いの返事に迷ったときは?

ドンピシャの人を紹介して貰ったのでOK
生理的に合わないからNG

という場合は返事に迷う事はないですが、

決め手になるものもないけど、嫌ではない
好感触ではあるけど、気になる点はある
お見合いがもう一つあるので結果を見てから返事したい

などの場合は返事に迷ったりしますよね。

あなたの譲れない条件って?

そこを重視してよく考えていきます。

思考を変えてよく考えていくのもおススメなんです。

お見合いの成果

お見合いがうまく行かない!

お見合いを初めてみたのはいいけれども、何度お見合いしてもうまく行かない!という方も少なくありません。

そうすると、

なんでうまく行かないの?
何が原因?

と悩んでしまいますよね。

お見合いを振り返っていますか?

お見合いを振り返ってみると原因がそこに、、、という場合もあります。

お見合いで断られる理由

お見合いで断られる理由は一個とは限りません。お見合いの断られるポイントは山ほど!(笑)

年齢や容姿を気にする人も多いですが、

清潔感
相手を気遣わない

など中身をしっかりと見ていて断るという事も。

うまく行くと信じる事も成功の秘訣!

<関連記事>

お見合いの決め手

お見合いした後交際や結婚するかどうかに悩みも!


お見合いしたあとは、「交際するかどうか」
交際成立して交際を始めてしばらくすると、「結婚するかどうか」

という悩みが出てきますね。

この人でいいの?
他にもいい人いるかも、、、

そんな悩みが、、、

自分が譲れないポイントを押さえて相手をチェック!


お見合いでの結婚に向けて進んでいっていいのかどうかの決め手ってなんかあるの?

お見合いの後、交際するかどうかの決め手で多く言われているのは

もう一度会いたいかどうか

結婚するかどうかは交際してみて考えても遅くはないです!

結婚するかどうかの決め手はスタンダードなものから、こだわりが詰まったものまでさまざま。

好きかどうかも大事な点ではありますが、結婚生活をやって行けるかどうかに着目して!

本人同士だけではなく、家族も重要なポイントの一つ。

<関連記事>

まとめ

婚活を始めてお見合いに挑戦したいけど、そもそもお見合いってどんなもの?ってわからないながらも闇雲に進めていく方も多いのではないでしょうか?

お見合いのマナーを知り、お見合いを成功に導くためのポイントを押さえて婚活に挑まないと、婚活の泥沼にはまってしまい、疲弊していくことになりかねません。

婚活疲れを起こさない、婚活で心折れない為にも短期決戦で済むように頑張っていきましょう!

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました