お見合いの返事遅いのは脈なし?返事待ちはいつまで?来ない時は?

お見合いが無事終わって、好感触だったとしてもなかなか返事が貰えなかったりするととっても心配になりますよね。

返事が遅いってことは脈なしなの?

いつまで待てばいい?

待ってる間はどう過ごすべき?そんなお悩みにお答えします!

スポンサードリンク

お見合いの返事が遅いのは脈なしだから?


お見合いのあとは返事がとっても気になるものですよね。

うまく行ったのかな?

やっぱりダメかな?

とはっきりするまでやきもきしてしまいます。

相手のお見合いの返事が遅い理由は?

相手からなかなか返事が来ない理由としては、

仕事や私生活が忙しい
断るかOKするか迷っている
お見合いをしている相手が他にもいる
お見合い相手からの連絡を待っている
断る理由を考えている
断ると相手を傷つけるのではないかと気にしている
相談所の人が忙しすぎて手が回っていない

という事が考えられます。

okするかしないかを迷っているという事は、

条件揃ってるんだけどタイプじゃないんだよなあ
タイプなんだけど条件がいまいちなんだよなあ

という感じで、決めかねているケース

ダメじゃないけど何となくピンとこない

という可もなく不可もなくというケースもあります。

おそらく良いなら直ぐ返事をするはずですし、また逆の場合は引っ張るのは申し訳ないという事があるので直ぐ伝えるはずです。

とはいえ、返事が遅すぎる場合は脈なしかというと必ずしもそうとは言えません。

単に忘れていたというケースだとOKを貰える場合もあります。

なので、悲観することはないですが、期待せず待った方がいいですね(笑)

期待できない可能性もあるという覚悟はして待ちましょう

お見合いの返事はいつまで待ったらいい?

お見合いの返事は当日か次の日辺りまでにするのがマナーと言われています

なので、次の日辺りには返事がくるのが一般的ではあるのですが、

悩んでいる
もう一個お見合いが入っているからその結果を見てから

という場合は「数日待って欲しい!」という事もありますよね。

スポンサードリンク

なので、お見合いから4~5日程度は待って見てください。

結婚相談所を通した場合は10日以上過ぎるとペナルティーを科される場合もあるので、最長でも10日以内には返事は来るはずです。

友人や知人を介してお見合いした場合は一週間程度まってみるといいでしょう。

世話人が忘れている
事務手続きに手間取っている

という場合もあるので、世話人からの連絡が五日以上たっても来ない場合は問い合わせてみてもいいでしょう。

待ってる間にすることは?


お見合いしていると返事待ちに時間ってかかったりするので、なかなか進みませんよね。

待ってる間にできる事はしておきましょう。

お見合いをしたからと言って、別の人とお見合いをしてダメという事はありません。

一人に絞らず、他にいい人がいないかも探してみましょう

結婚相談所の場合は、一人に絞らず並行してお見合いをする事はよくある事です。

それは相手も承知していることなので気にすることはないです。

本交際に入ったら並行してという事はできませんが、本交際に入るまでは時間を無駄にせず進んでいきましょう。

期待しすぎない

返事が来るまで落ち着かないかもしれません。

お見合いで断られる事は珍しいことではありません。

成功するまで何度でも続けていくべきものです

お断りの返事が来るものと思っていれば、それほどへこむこともないので、過剰な期待をせずまってみましょう。

自分磨きをする

今回のお見合いで気付いたこと

ここは良かった 良くできたと思う
ここはダメだった ここはこうすべきだった

という点があったと思います。

良かった所はもっと良くなるように
ダメだった所はどう直していけばいいのか

を考えてみましょう。

自分にはこれが足りないかも?と思ったら、補う努力をしてみます。

女らしさが足りない
男らしさが足りない
いつも何かするとき決断力ないんだよね

という事はないですか?

少しおしゃれしてみる
ダイエットに励んでみる
ジムに通ってみる
料理教室に通ってみる

何かしら自分に良い所がプラスされるように行動してみましょう。

まとめ

お見合い相手からの返事がなかなかこないとイライラしますよね.

結婚相談所の場合は、次の日中に返事をするのが一般的です。

でも、返事が数日経っても来ないようであれば脈なしの可能性もあります。

五日程度は待ってみてもいいですが、世話人が忘れている場合もあるので気になる場合は問い合わせて状況を確認しておきましょう。

待っているだけでは時間の無駄になります。

ダメだった時の事も考えて、他の人とのお見合いも進めておいでも問題ありません.

自分磨きも忘れずにしておきましょう!

<関連記事>

お見合いの返事の仕方は?いつまで?迷ったら?決め手になるのはこれ!

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました