お見合い仲人さんへのお礼は?成婚するしないで違いはあるの?

お見合いすると仲人さんに対しても気遣いが必要ですよね。

御世話になった仲人さんにはお礼って必要?
仲人さんへのお礼は何をあげたらいいの?
仲人さんへのお礼のタイミングってあるの?

そんなお悩みにお答えします。

スポンサードリンク

お見合いの仲人さんにお礼は必要?

仲人さんに対して、

御世話になったな
面倒かけたなあ

って思う事もありますよね。

そうすると「なんかお礼した方がいいよね?」と思います。

逆に

この仲人ってうざいのにお礼やんなきゃダメかな?

と思う場合もあります。

でも、一応仲人をお願いした以上はお礼を渡すのは気遣いとして当然です。

結婚相談所での成婚の場合、担当者へのお礼は不要と考えていいでしょう。

もし、とってもいい人だったし、何かお礼をどうしても渡したいという場合はお礼をしてもいいでしょう。

お礼ってなにをあげる

お見合いでお世話になった仲人さんへのお礼って何が良いの?って悩みますよね。

まず、結婚相談所の担当者の方などへは、金銭などではなく、お菓子などの方がいいでしょう。

もともと仕事として行っているものですし、月会費や成婚料などを支払っているので、お礼はなくても問題ありません。

なのに、それ以上にお礼としてお金を包むと恐縮されます。

なので、結婚相談所の方へ渡すとしたら数千円程度のお菓子などがおすすめです

結婚相談所以外で紹介してもらった場合のお礼は仲人さんとの関係によっても多少変わってきますが、お礼として一番いいと言われているのはやはり現金です

商品券などでも問題はありません。

仲人さんの事をよく知っているような場合であれば、好みのものをプレゼントしてもいいでしょう。

友人や知人に紹介してもらった場合などは、食事に招待するなどでも問題ありません。

仲人さんへのお礼はいつ渡す?


いつの段階でお礼を渡すのかはいくつかポイントがあります。

依頼時
お見合いのあと
交際が決まった時
結婚が決まった時

です。

依頼時は

「よろしくお願いいたします」という感じで菓子折り程度が一般的です。

お見合いの後は

お見合いにかかった費用を両家で折半して多少上乗せする

交際が決まった時は

一万から五万

交際をお断りされた場合

一万から二万

という感じでしょうか。

交際に発展しなったので、、、

という事で、多少少な目にお渡しするという意見もありますが、

逆に「次はもっと良い方を紹介してね」という意味で多めに渡すという方もいたりします。

お礼の金額には幅もあるので、ようは気持ちってことですね。

そして、そのまま結納や結婚式などで仲人を務めて貰う場合は、

結納時結納金の一割
仲人さんが披露宴に包んできたご祝儀の倍

が一般的です。

結納や結婚式をまったくしないというケースもありますよね。

その場合は、五万から10万が相場といわれています。

でも、交際に発展したら、、、とかいわれでも、お礼したとたんにうまく行かなくなったりして、、

と心配になったりしますよね。

何度も貰って~ と恐縮されることもあります。

なので、「成婚したらまとめてお礼をする」という考え方でも問題ありません。

二人で一緒にお礼に伺うといいでしょう。

スポンサードリンク

うざい仲人への対応は?

お見合いをセッティングした仲人がうざい

というケースもままあります。

お礼はいくらしたらいいのか悩み、問い合わせたら、

20万請求された

というケースもあったりするんですよね。

結納も結婚式もするつもりなかったのに、

「きちんとやるべき」と主張したり、、、

結局は、結納や披露宴をしてもらって、仲人するとその分お礼が自分の手元に入ってくるので、無理やりやらせるといううざい人も中にはいます。

やるつもりがないのであれば、

「やるつもりがない」

とはっきりと伝えればいいです。

ですが、いくらうざい仲人さんに言われたからと言っても、流れに従って行った場合は支払う必要がありますよね。

高額なお礼を要求された場合は、どうしても払いたくない場合もあるかもしれません。

10万円で済んだはずが20万掛かった

という場合でも、

一般的な仲人さんには、

お歳暮
御年始
お中元

などを数年に渡ってお渡ししないといけない

という「しがらみ」といえるものがあります。

ですが、

高いと思っても20万払ってあとはあと腐れなく縁を切るという考え方もできます。

一回についてのお届け物もそう安価なものをというわけにもいかないですし、これが10年程度続くと考えると、たいして高いと思えなくなってきます。

たいして差がないどころか、

贈り物を選ぶ手間
挨拶に行く手間

を考えると安く上がるかもしれません。

多少高いかな?

と思っても、あとである事ない事吹聴されるよりは、払ってあと腐れなく過ごした方が気も楽ですね。

スポンサードリンク

まとめ

お見合いをすると仲人さんへのお礼はどうすればいい?

と悩みますよね。

基本的には、結婚相談所の世話人へのお礼は必要ありません。

お見合いをお願いした仲介人へはお礼をする必要があります。

お礼は、現金や菓子折りが一般的ですが、仲介人との関係によっては、食事に招待でもOK

お礼のタイミングは様々。

交際まで行かなかった場合はお見合いが終了した時点でお礼をしますが、結婚まで話が進んだ場合は成婚時まとめてでも問題ありません。

都度経過報告をしながら、お礼の言葉を言うのも忘れないでくださいね。

 

スポンサードリンク

コメント