結婚式の準備って喧嘩しないの?破談もある?仲直りするには?

結婚式の準備、楽しいはずが意外とかなり大変で悩まれる方も多いようです。

お互いの価値観のズレを感じたり、両家の親の考え方も違ったりして、お互いイライラや不満がたまり爆発して大喧嘩に発展し最悪の場合破断なんてことも。

結婚式の準備で喧嘩するカップルは約7割というデータもあります。

これってかなりの割合だと思いませんか?

デート中に喧嘩しているカップルってそんな見かけないと思います。

少し極端な話ですが。

結婚式の準備でなぜ喧嘩してしまうのか、どうすればうまく仲直りできるのか紹介していきます。

スポンサードリンク

注目!

👇 結婚前にしておくこと決めておくことについてのあれこれはこちら 👇

結婚前にすることや決めておくことはこれ!不安はこれで解消!

結婚式の準備って喧嘩しないの?

結婚式を準備していく中で、お互いの意見が合わないという事はよく出てくる事ですよね。

そんな場合でも、二人はお互いを尊重したりしてうまくやって行っているの?

喧嘩にならないの?と疑問に思いますよね。

間違いなくします。

もちろん中には喧嘩もせず仲良く準備を進められるカップルももちろんいますが。

さきほども述べたように、約7割が結婚式の準備で喧嘩をします

何故か?その答えは

お金(それもかなり高額)が絡むからです。

結婚式に対する考え方・スタンスが違うからです

このふたつが大きなポイントだと思います。

結婚式や披露宴にどのくらいの費用をかけるのか、どのくらいの規模で行うのか、完全に二人の意見が一致することはなかなかないでしょう。

お互いにお金を掛けたいポイントや節約したいポイントなども違ってきます。

「これは出して欲しい」「いや、それはそっちで負担じゃない?」

とお互いにどっちが払うべきなのかで揉める場合もありますよね。

いろいろと準備を進めていく中で、二人だけで行っていても喧嘩になることもあるのに、ましてや、親が口を出してきたら余計に揉めることでしょう。

親が口出した事で揉める
口出した時の対応の仕方で揉める

準備中あるあるです(笑)

私が我慢をするべき
私が我慢すれば丸く収まる

と、準備をしていく中でどちらかが、妥協すると徐々にストレスがたまり爆発するかもしれません。

それは当然のことだと思います。

誰だって、一生に一回の結婚式を簡単に妥協したくはないはずですから。

結婚式の準備中のお互いのスタンスの違いも、喧嘩の原因になります。

よくあるパターンが、

彼女は忙しい中いろいろと準備しているのに、彼氏があまり協力しない、
興味がない

というパターンですね。

さらに、協力はしないのに、お金のことになると文句を言ったりすると、彼女が怒るのも無理はありません

結婚式の準備で喧嘩すると破談になる?

 

結婚式の準備中に破断になるケースはいろいろあります。

スポンサードリンク

両家の親同士が合わない
浮気
借金問題
重大な嘘がばれる

などなど。

でも、これらは喧嘩が原因とは少し違います。

そもそも、喧嘩以前の問題ですから。

ほとんどのカップルが結婚式の準備中に大なり小なり1度は喧嘩をします。

だから、喧嘩が破談の直接の原因になるケースはかなりレアだと思います。

結婚式の準備中に喧嘩になりやすいカップルにはある特徴があるそうです。

お互いの結婚式に対する考え方・認識が違う
どちらかに負担がかかりすぎている
どちらかが、トラブルが起きても向き合おうとしない

などですね。

これらが原因で喧嘩が絶えない場合や、どちらかがヒステリーをおこしたり、ひどい場合体調を崩したりするところまでいくと、最悪の場合破談になることもあるんです。

結婚式の準備で喧嘩!仲直りするにはどうしたらいい?

喧嘩になるには、喧嘩になる理由があるはずです。

相手のことをしっかり考えてあげればそうそう喧嘩になることはないでしょう。

まずはお互いが向き合って納得いくまでじっくり話し合いをしていくことが大事です。

いくら仲がいいカップルでも価値観が全く一緒ではありません。

だから、喧嘩するのも当然でしょう。

もし、喧嘩したら、一旦冷静になり落ち着く時間を作りましょう。

頭を冷やせば、「言い過ぎたかな?」「やっぱり相手の事考えてなかったかな?」

と客観的に見る事もできるようになります。

自分が悪かったかな?と感じたら、意地を張らずに素直に謝る事も大切です。

「ごめんね」と謝る事で、相手も「言い過ぎたね ごめん」と返してくれるかもしれません。

そこから、相手がどんな時に怒るのか、何を要求しているのか、何を嫌がるのか なども分かるようなって行って、喧嘩も少なくなってくるでしょう。

喧嘩してしまっても、仲直りできなければ破談にもなりかねません。

価値観が違う相手を認めてあげることから始めて、素直に自分間違っていたのなら、間違いを認め改める所から始めましょう

昔から、「喧嘩するほど仲がいい」と言いますが、喧嘩したことをいい経験だと思い、前向きに考えていくことが大事だと思います。

それぞれのカップルにあった仲直りの仕方もあるので、喧嘩しながら探っていってみましょう。

まとめ

結婚式の準備はなかなか苦労も多く大変です。

だからこそ、ふたりで協力して、幸せで最高の結婚式にしたいものですよね。

決して、喧嘩すること自体が悪いとは思いません。

喧嘩しながらも、お互いを思いやり二人で困難を乗り越えてこそ、結婚という人生の門出を最高のものにできるのではないでしょうか。

<関連記事>

結婚準備は親のいいなり!費用の負担で揉め楽しく進められない!

結婚準備が義両親の指導で進まない意見も通らずイライラ!両親も心配!

結婚準備を彼がやる気があるのはいいけど予算やリスト作りで喧嘩!

結婚準備に義母が口出しドレス選びに勝手に来て選び始め彼と大喧嘩!

結婚準備を義母が仕切る!悪気はないと呑気な言動にもイライラが!

新郎のスピーチ原稿を何度も催促!内容が決まらぬまま時間切れ!

お車代と宿泊費の両方をと言われ結婚準備のお金が! 妻の貯金に絶句!

チャペルか神前式?披露宴の曲は?準備で喧嘩!お互い歩みよりで解決!

結婚で宗教を強要する義母!準備は女性無視で話し合いもない状態に、、

バージンロードを離婚した父となぜ?辞退させた母ベールダウンで一言!

結婚式は親抜きで!喧嘩して仲悪いまま仲直りもかなわず辛い気持ちに。

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました