結婚準備に義母が口出しドレス選びに勝手に来て選び始め彼と大喧嘩!

旦那は一人っ子の母子家庭ということもあり、旦那の母は何するにも気になって仕方がない人でした。

結婚式の式場や日取りを決めるときから、旦那の母は大安じゃないといけない、この月は縁起悪いなど色々言っていました。

この結婚自体も、私の運勢が悪い年だから1年後ならしてもよいと1年延ばされた経緯もありました。

なので、披露宴の準備でも口を挟んでくるだろうなと思っていました。
スポンサードリンク

結婚準備に義母がなんでも口を出して来て、、、

案の定、式場を選ばないといけないが、いつ見学に行くのかなど色々聞いてきました。

じつは1年延期になってる間に、いくつか見学に行って式場は決めていました。

そのことを伝えると、あそこの式場が良いと聞いたが行ったのか、親戚の結婚式をした式場は暗くてだめだとかやはり色々言ってきましたが、パンフレットを見せて話して式場は納得してくれました。

やっと披露宴の準備に入ってからも、次はいつ打ち合わせに何を決めに行くのかなど聞いてきました。

だんだん私は、なんで私たちの結婚式なのに、いちいち親が口を挟んでくるのかとイライラを募らせていました。

旦那は他人事のような感じで、私の好きなようにしたら良いが、うるさいから旦那の母の意見も聞いといてと言うのです。

それを聞いて余計に腹が立ってきて「自分の親なんやから、いいなりになってんと、ちょっとほっておいてって言ってよ!」と旦那に言いましたが、あの人うるさいから面倒くさいと言われ、ますます怒りが募っていきました。

旦那に聞いてもはっきりしないからと、旦那の母は私に、式の準備は進んでるのか、これは決まったのかなど色々と聞いてきたした。

この頃になると一言一言がイライラし

「あ~、まだですね。いつ決めるんでしょね。まあ、プランナーさんと決めますから。」

といった感じに適当に返事してました。

スポンサードリンク

結婚準備のドレス選びに勝手に付いて来て挙句の果てには選び出し、、

そんなある日、いよいよドレス選びをしていくことになり、ドレスは式場とは違う所にショップがあったため、自分たちで予約して行くことになりました。

私は、せっかくなので自分の母も一緒に行って見てもらおうかなと旦那に伝えました。

すると「いいんちゃう、こんな機会なかなかないし。」と賛成してくれたため母に連絡しました。

母は仕事の都合があるので、またシフト見てから考えると言っていました。

そして前日、母から連絡があり「やっぱり辞めておく」とのことでした。

仕事やし仕方ないなと思っていると、数日前に旦那の母から連絡があり、旦那からドレス選び行くのに誘われたので行くが、母は来るのかと聞かれたと言うのです。

母は「仕事の都合がまだ分からない」と答えた所、「仕事してるし無理に来なくていいし、自分たちで決めるから来なくても大丈夫」と言われたそうです。

それを聞いた母は「仕事の都合つけようと思ったけど、なんかちょっと行きづらいし、辞めとくわ。」と言われてしまいました。

私は、もう我慢出来ないと旦那のところに行き「なんであんたの母がドレス選びに来るの?呼んでないんだけど!」と食って掛かりました。

すると旦那は「えっ、だってドレス選びに行くって言ったら、行くって言うし。」と言ったため「なんでドレス選びに行くこと、いちいち報告してんの!そんなん来るに決まってるやんか!おかげで、うちの母は来なくなったやんか!」と涙を流しながら言いました。

旦那は「えっ?来はらへんの?なんで?」と言い、言わないと気づかないと思ったため「あんたの母に遠慮してるんが分からへんの?うちの親はな、いつも私らの好きなようにしたら良いって言ってくれてるねんで!」と言い捨てて別の部屋で泣いてました。

母は自分たちの好きにしたら良いと言って何一つ反対もせず、困ってたら相談に乗ってくれたからこそ、ドレス選びだけでも一緒に見て欲しかったのにと、悔しくて悲しくて腹立たしくて仕方ありませんでした。

さすがにまずかったと思ったのか、旦那は「ごめん。こっちの勝手に誘って。そっちのお母さんが、まさか来はらへんとは思わへんかった。でも、うちの母はもう行く気でいるし申し訳ないけど、明日は一緒に見に行かしたって。」と謝ってきました。

怒りが収まらなかった私は、そのままその日は寝てしまい、当日になってもふてくされたままでした。

自分のせいで揉めてるとは知らない旦那の母は上機嫌でしたが、私は一切話しませんでした。

普段は面倒くさがって相手しない旦那が、その場を取り繕おうとしてました。

私は、旦那の母が後ろから付いてきてあれこれ言ってきたりしていましたが、放っておいて店員さんと話しながら見て回ってました。

旦那は気まずそうに、その後ろから付いてきて、相づち打つ程度でした。

そのうち、旦那の母が「これにしたら!これがいいわ!」と勝手に決めだし、店員さんも私も困っていると、旦那が「今日は、白いドレスは大体決まったし、カラーはまた考えよ」と言い出しました。

旦那の母は「まだ時間そんな経ってへんし、選んだらいいやん」と言っていましたが、「いや、今日は帰ろ。」と旦那が言ったため、途中でしたが帰りました。

帰りに旦那が私に「ほんまごめんな。次またちゃんと2人で来て決めよ。」と言ってくれたため、仕方なく許すことにしました。

あの時旦那の母に、ドレスを勝手に決められたりしていたら、旦那をもっと大喧嘩になってたかもしれません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

コメント