結婚式で父がモーニングを着ないってあり?礼服を阻止するには?

結婚式では普通男性は礼服ですよね。

でも、礼服にも格式や時間帯によって変わるって知っていましたか?

もし、体型などの関係で礼服が着れなくてなったなどの理由で自分の娘の結婚式に「モーニングを着たくない」と言いだしたらどうしましょう?

今回は、もし、自分の父がモーニングを着たくないと言い出したらどうするか?、です。

スポンサードリンク

結婚式で父がモーニング着ないってありなの?

結婚式の父親の服装って

モーニング
燕尾服
タキシード

が一般的ですよね。

フォーマルな場なので

正装をするのがマナー

と言われていますので、基本的には正装以外NGです。

なので、

着たくない!と言われてもなんとか説得して着てもらう方法と取るといいでしょう。

格式高いホテルや専門の式場の場合などは場にそぐわないという事もあるので正礼装をしてもらうようにするといいでしょう。

例外として、

両家の話し合いで

着ないことにしましょう

という打合せがあったり、

会場の雰囲気やコンセプトなどで正装よりもラフな感じでが合うのでラうな服装で行きましょう!

という場合であれば問題はありません。

会場の雰囲気や父親として最適な格好を選ぶようにするといいでしょう

スポンサードリンク

  結婚式の父の服装は礼服でいいんだ!って言われたらどうする?

いくら

フォーマルな感じで行いたいから正装して出席してね

とお願いしても、

着たくな!

とごねるお父さんって結構いるんですよね。

そんな場合どうしたらいいか、、、

まずは

正装が当たり前だからきちんとした格好しないとおかしいよ!

と説得してみましょう。

特に新郎側のお父さんなどであれば、

ゲストのお出迎え
両家代表の挨拶

など皆さんの前に立つ機会が多いので、出席者の方の目にも止まりやすいです。

違和感を感じるゲストもいるはず、、、。

新婦側の父親はモーニングなのに、新郎側の父親は礼服だとちょっとつり合いも取れませんよは

何度言っても聞かない場合は

一度、プランナーさんやホテルの方に相談してみたり、プランナーさんにも説得してもらうといいと思います。

それでも無理な場合は、、、
残念ながらお父さんの意思を尊重してあげるしかありません

父が着たくないというのなら嫌がるのを無理やり着せるより、父の好きにさせてあげたてバージンロードを気持ちよく歩いてもらう方がいいと思います。

嫌がるのは、花嫁の父として、娘が結婚してしまうというマリッジブルーなのかもしれません。

お父さんの気持ちもちょっと察してあげてみてください。

実は私の時も父がモーニングを着てくれませんでした。

主人の方は普通のスーツで来ていましたが、

「紋付羽織袴で行く」と駄々をこねてしまい、

母にも「父さんが紋付羽織袴で行くってきかないから、あんたからもいってやって」と言われてしまいました。

結局それに合わせる形で母も着物で出席しました

何回かブライダルプランナーさんと相談し、結局私の両親は和装で出席しました。

プランナーさんにも相談しましたが、プランナーさんは特に「ダメです」とは言わなかったです。

姉妹の結婚式には普通の礼装で行ったのですが、モーニングは着ませんでした。

私は父とそりが合わなかったので、バージンロードは歩きませんでした。

バージンロードは和装の父とは歩かなかったので良かったですが、ウェディングドレスと和装はちょっとあわないですよね。

父としては気持ちよく出られたと思うので良かったかなと思っています。

スポンサードリンク

まとめ

正直、私が結婚する事自体がびっくりな話でしたが、父がまさか服装にこだわりをもつとは思わなかったです。

いつも仕事着かTシャツに漆のついたズボンのような気がします。

早くに私や母が出るときは送ってくれるのですがいつもパジャマです。

まあ、外に出るわけではないのでいいのですがもう少し気を使ってほしいと思ってい
ます。

 

子供の結婚 親のノウハウに関する記事はこちら

 

 

 

 

スポンサードリンク

コメント