結婚式に新郎の母がドレスを着て出席するはどうなのか、と悩みますよね。
今度結婚することになった職場の同僚に、母親が着物を着たがらないんだけど、ドレスで出席するのってどうなのかと相談されました。
そこで、新郎の母がドレスを着るのはどうなのかを、調べて教えてあげることにしました。
すると、新郎の母がドレスで出席するのはどうなのか、何故着物を着たがらないのか、ドレスで出席するならどんなドレスで出席するべきなのか、が見えてきました。
新郎の母がドレスで出席するのはどうなのか、着物を着たがらないのは何故か、どんなドレスがオススメなのかを紹介していきますね。
結婚式で新郎の母がドレスは駄目なの
結婚式での母親の服装といえば、新郎側だけでなく新婦側の母も留袖を着て出席する印象が強いですよね。
新郎新婦の母は、黒留め袖を着て出席するのが一般的ですが、洋装で出席してもマナー違反という事はありません。

それならドレスでもいんだね。
フォーマルなドレスを着て出席されるお母さんも、けっこういらっしゃるんですよね。

フォーマルドレスなら問題ないよ。
正式なフォーマルドレスであれば、正装しているという点では黒留袖を着ているのと同じなので、問題はありません。
ただし、新婦の母が留め袖を着用していて、新郎の母が洋装で出席しているのを見ると、留め袖よりも格が落ちているというイメージを受ける場合も。
「新郎の母親だけ浮いた格好してる」と思われてしまうかもしれません。
どうしても「留袖>洋装」というイメージが強いのです。
新郎母が洋装で出席したがるのは何故。
新郎が留め袖で出席して欲しいのに、留め袖を着たくないと言われる場合もありますよね。

なんで和服を着たがらないのかな。
和服を着たくないと思う主な理由はこちら。
・着付けに時間がかかる。
・準備が大変。
・着付けやセット代が勿体ない
こんな所でしょうか。
せっかくなので着物を着たいという気持ちはあっても、着物の用意や着付けやヘアメイクなどを考えるとドレスでいいやと思ってしまうんですよね。

着ると決めたらやるしかないけど、けっこう億劫なんだよね。
結婚式で新郎の母が洋装で出席する場合
さまざまな理由で、着物を着るのは無理というケースもあります。

着物を着られないってこともあるのかな。
着物が無理な場合はどんな時なのかを紹介していきますね。
病気や怪我。
病気や怪我をしている場合、着物を着るのって難しいですよね。
着物を着て出席したいけど、体調が優れないので無理という場合も。

着物って締め付けられるから体調が悪いと着られないよね。
体力が低下して、長時間着物を着るのは辛い。
手術をしたばかりで着物を着るのは痛いし、苦しくて辛い。
怪我をしてしまい、着物を着るのが大変。
身体的な面で着物を着るのが難しいケースがあります。
遠方からの出席で時間がない。
新郎新婦と遠く離れて暮らしている場合もありますよね。
遠方からの出席で、和装に着替える時間がないという場合もあります。

会場に着くのがギリギリだと、時間がなくて無理だよね。
前泊できれば着物で出席が可能でも、ギリギリの時間に到着する日程にか出来ない場合は無理ですよね。
着物を持参したりするのも大変だし、式までの間に着替える時間がないなど、物理的に無理な場合があります。
結婚式の雰囲気に合わせる
教会で式を挙げてレストランウエディング、洋風をイメージで結婚式や披露宴を行う場合、新郎新婦から洋装のイメージなので洋装で出席して欲しい、とお願いする場合もあります。

会場の雰囲気に合わせて洋装して欲しいっていう場合もあるんだよね。
雰囲気に合わせて洋装を希望する場合は、両家で事前に打ち合わせをして揃えて貰う。
両家のお母さんに、こういう理由で洋装にしてもらいたいという意向を伝えておきましょう。
結婚式で新郎の母が着るドレスにマナー
結婚式に出席する為のドレスを選ぶ場合、どんなものを選ぶといいのか悩みますよね。

どんなドレスを選んで貰うといいのかな。
ドレスだとなんでもいいわけではなく、ドレスにも格があります。
黒留袖と同じ格の物を選ぶようにするのが基本。
では、黒留め袖と同格のドレスとはなにか。

黒のロングドレスをが留め袖と同格だから、
黒のロングドレスを選ぶのがマナーなんだよね。
アフタヌーンドレスで、足首が隠れる程度の長さのドレスを選ぶようにします。
アフタヌーンドレスとは、午前中に家事(の指示)を行い、午後から社交行事のための外出に着たドレス、という意味合いから名付けられたドレスのようです。
ワンピース型の衣服で、スカート丈はくるぶしまでの総丈かそれ以上の長さのもの、七部袖以上の長い袖を持ち、襟ぐりも浅く肌が露出しないようになっているものをいいます。
披露宴が夜に行われる場合は、イブニングドレスを着用する場合もあります。
スーツなどの上下が分かれているものなどは、略礼装になるので向きません。

黒い服なので暗くならないアクセサリーを着けるといいよ。
結婚式で新郎の母が着るドレスはこれ
新郎の母として結婚式に出席する場合の洋装は、イメージが湧きづらいという方も多いかもしれません。

オススメのドレスはないの。
いくつかご紹介しましょう。

こんなイメージかな。
ゆったりシルエットで、体型をカバーしたい方はこちらがオススメ。
ふわっとした感じのデザインがとっても素敵です。
|
新郎新婦の母とはいえ、最近は若く見える方が多いですよね。
ベロアで上品さと若さに合うデザインがいい感じです。
|
2Weyタイプのワンピースです。
ふんわりさせると体型カバーができ、ウエストを絞るとスタイルアップに。
|
落ち着いた品のあるようなドレスを選んでみましょう。
data-full-width-responsive="true">
まとめ
今回は、新郎の母が結婚式で着物を着たがらないのはなぜなのか、ドレスを着て出席してもいいのか、どんなドレスなら問題ないのかを調べてみました。
着物を着るのは、時間が無い、準備が面倒、着付けやヘアメイクを手配するのが億劫。
ドレスを着て結婚式に出席するのは問題ないが、ドレスにも格があるので、黒のロングドレスを選ぶのがマナーということがわかりました。
同僚は、面倒なのは想像がつくし、ドレスの方が楽なのかも。
着物を着て欲しいという事もないので、紹介して貰ったドレスを勧めてみようかなと言ってくれました。
みなさんも、よく話し合って決めてみて下さいね。
<関連記事>








コメント