モーニングのズボンにベルトはダメ?サスペンダーは必要?色は?

結婚式で新郎や新郎の父がモーニングを着用する時、ズボンにベルトってするのか悩みますよね。

私も今度結婚する事になり、モーニングを着用する父や新郎が「モーニングはサスペンダーなのかな、ベルトいるのかな」と悩んでいるようでした。

2人で悩んでいたので、私が代わりにモーニングについて調べてみることにしました。

すると、モーニングを着用するときには、ベルトは要るのか、サスペンダーは必要なのか、サスペンダーの色にはマナーがある事などがわかってきました。

モーニングのズボンには、ベルトは要るのか、サスペンダーは必要なのか、サスペンダーの色に決まりはあるのかなどがわかったので紹介しいてきますね。

スポンサーリンク

モーニングのズボンにベルトはいるのか

モーニングってなかなか着用する機会がないので、初めてモーニングを着用するとズボンにはベルトが必要なのかって悩みますよね。

モーニングを着用するときは、サスペンダーを利用するのが基本なので、ベルトを利用することはありません。

モーニングのズボンは、サスペンダーを利用する事が前提になっているので、ベルト通しがついていないことが多いです。

必然的にサスペンダーを使うことになるよね。

ベルト通しがついているズボンでも、サスペンダーを付けたときにすっきりとかっこよく見えるようなデザインになっている事が多いので、ベルト通しを使う事はほとんどありません。

ズボンを履く時にベルトをするのが慣れている方は、モーニングのズボンもベルトでしっかりと押さえたい、という気持ちになりがち。

ですが、サスペンダーがしっかりと支えてくれますので、安心してサスペンダーを使用してみてくださいね。

モーニングにサスペンダーは必要か

モーニングを着用する時ズボンのサイズがしっかりあっていると、下がってくる事もないのでサスペンダーっているのかと思いますよね。

ですが、モーニングなどのフォーマルな衣装を着る場合、サスペンダーをするのが基本となっているので、つけるのが望ましいです。

モーニングを着用するときは、ベストを必ず着用しますよね。

ベストを着用するからどうせ見えないよねと思ったりしますが、正装をする際のマナーなので、特別な理由がない限りサスペンダーを付けるようにするといいです。

また、ベルトとサスペンダー両方使うってどうなのかと思う方もいるかもしれません。

両方使うのは見た目もよくないですし、ごろごろとした感じになってしまい、着心地も悪くなる事も多いです。

サスペンダーだけですっきりと着こなしてみてくださいね。

スポンサーリンク

サスペンダーの色に決まりはあるのか

サスペンダーを利用するときって、サスペンダーの色にマナーはあるのかと悩みますよね。

調べてみたら、第一正装をするときのサスペンダーの色には決まりがありました。

第一正装の時のサスペンダーの色はこちら。

  • モーニングは白黒のストライプ。
  • タキシードは黒。
  • 燕尾服は白。

モーニングとタキシードと燕尾服、それぞれ色が決まっているんですよね。

 モーニングの時につけるサスペンダーの色は白黒のストライプを選ぶのが基本です。

サスペンダーってほぼ見えないのに、色まで気を付ける必要があるのかと思うかもしれないですが、ふとした瞬間に見えてしまう可能性も。

見えないからと気を抜いて派手な色などを利用してしまうと、違和感を覚える事もあるので、白黒のストライプを選ぶようにしましょうね。

そして、サスペンダーには種類がある事もわかりました。

サスペンダーの種類はこちらの2種類。

  • ボタン留め。
  • クリップ留め。

どちらを選ぶのかは、着用するズボンにサスペンダー用のボタンが付いているか付いていないかで選び分けする必要があります。

モーニングのズボンにボタンが付いている場合はボタン留め、モーニングのズボンにボタンが付いていない場合は、クリップ留めを選ぶようにします。

モーニングのズボンにボタンがついていない場合、ボタン留めのサスペンダーを用意してしまうと利用出来なくなります。

どちらのタイプなのか事前に確認しておくか、クリップ留めならどちらでも利用可能なので、クリップ留めを選ぶようにしてみましょう。

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

まとめ

今回は、モーニングを着用した時にベルトは必要なのか、サスペンダーは必要なのか、サスペンダーにマナーはあるのかを調べてみました。

モーニングを着用するときには、ズボンにはベルト通しがないのでベルトは使わない。

モーニングにはサスペンダーを着用するのがマナー。

サスペンダーの色にも決まりがあって、モーニングには白黒のストライプを使用する。

サスペンダーにもボタン留めとクリップ留めがあるので、どちらが合うのかを事前に確認した方がいいという事がわかりました。

父と新郎の2人にマナーを教えた所、納得した様子で喜んで貰う事が出来ました。

着る機会が少ないモーニング。

すっきりとかっこよく着こなしてみてくださいね。

<関連記事>

結婚式親の服装は?両家バラバラでもいい?費用は誰が持つの?

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました