結婚式の招待状の返信って、うっかりすると遅れてやばいっていう時ありますよね。
結婚式の日の予定がはっきりしなくて返信できずにいたり、招待状の返信の期限まで期間があると意外に忘れたり勘違いしたりしがち。
そんな時、メールで返事を送るのはダメなのかなと思いますよね。
私も招待状を頂いて返信を忘れてしまっていたことがあり、とても気になり調べてみました。
結婚式の招待状の返信が遅れてしまった場合、どんな対応をするべきか、メールで返信してもいいのか、文章はどんなものがいいのかなどがわかったのでご紹介します。
また、返信を遅れて送る場合に入れるメッセージは必要なのかなども合わせて紹介していきますね。
招待状の返信が遅れた時の対応
結婚式の招待状の返信って、期限間際でもうっかりして出し忘れていたり、式当日の予定がはっきりしなくて出せずにいるというケースも多いんですよね。
結婚式の招待状の返信が、書かれていた返信の期日まで届かなそうだったり、もう期日が過ぎてしまっていた場合は、気付いた時点で本人に直接謝罪をするのがマナーです。
まずは本人に直接言うか、直接会う機会が少ない場合は電話でも問題ないので、返信が遅れてしまってごめんねと簡潔でいいので謝罪するようにしましょう。
電話一本入れるか入れないかでも印象は変わるんだよね。
謝罪したうえで、遅れてしまったけど出席の返事これから出すねと伝えるといいでしょう。
結婚式の招待状の出欠のハガキは3日以内に返信するのがマナーとされていて、遅くても1週間以内に返信すれば問題ないとされています。
早く返送する事に越したことはないですが、いついつまで返送をお願いしますと記載されている場合は、その日までハガキが到着するように投函すれば、遅れたということにはならないので何も問題ありません。
ですが、招待する側は早めに返送してもらえれば、出席人数の確定が早くできるのでありがたいというのがあっていらいらしながら待っている事も。
連絡する時点でまだ出欠がはっきり決まっていない場合もありますよね。
その場合は、「仕事の予定がはっきりしない」「必ず行かないといけない用事があるんだけど、日程が重なる可能性があってまだはっきり返事ができない」という事を早めに伝えて、もう少し待ってもらえるようにお願いしてみましょう。
招待状の返信が遅れたらメールでもいいのか
結婚式の招待状の返信が遅れてしまった場合、まず直接あって謝るか電話で謝るのが基本。
でも、電話をかけてもなかなか出ない、いつも忙しそうだからどのタイミングで電話をしたらいいのかわらないという場合もありますよね。
なかなか直接会えない、電話もつながりにくいという場合はメールで謝罪しても問題ありません。
ですが、直接話をするのと違って、メールだとなかなか気持ちが伝わりづらいという事も。
そっけない感じにならないようにして、きちんと申し訳ないという気持ちが伝わる文面にする事が大切です。
返信が遅れた時のメールはこれ
結婚式の招待状の返信が遅れてしまった場合、とりあえずメールで出欠を連絡する場合の文面って、どんな文面にしたらいいのかって悩みますよね。
そこで、こんな文面で送ったらいいよというのをご紹介しますね。
新郎新婦が友人で出席の場合
- 結婚式の招待状の出欠のハガキ、まだ出してなくてごめんね。喜んで出席させていただきます。遅くなったけどこれからハガキ送るね。晴れ姿見るの楽しみにしてます。
- 結婚式の招待状の返事だけどこれから出席で出します。遅れてごめん。体調に気をつけて素敵なウエディングドレス姿を見せてね。出席するの楽しみにしてます。
新郎新婦が友人で欠席の場合
- 結婚式の招待状の返事まだだしてなくてごめんね。出席したかったんだけど仕事の都合がどうしてもつかなくて、出席する事が出来なくなりました。晴れ姿みたかったのに残念です。
- 結婚式の招待状の返事遅れてごめんね。どうしても抜けられない用事があって出席できません。楽しみにしてたんだけどな。後で結婚式の写真みせてね。
新郎新婦が先輩や上司で出席の場合
- 結婚式の招待状のお返事が遅れてしまい大変申し訳ありません。喜んでお二人の門出に立ち合わせて頂きます。ハガキはこれから送りますのでよろしくお願いします。
- 結婚式の招待状の返信が遅れ大変申し訳ありません。お招き頂きありがとうございます。喜んで出席させていただきます。ハガキはこれから送りますのでよろしくお願いいたします。
新郎新婦が先輩や上司で欠席の場合
- 返信が遅くなってしまい申し訳ありません。せっかくお招きいただいたのにあいにく仕事の都合がつかず今回は欠席させていただきます。
- 返信が遅くなってしまい大変申し訳ございません。せっかくお招きいただいたのですがやむ負えない事情により今回は欠席させていただきます。お2人の幸せを祈っています。
出席の場合は楽しみにしてるよという事を伝える、欠席の場合は楽しみにしてたのに残念という気持ちを入れて送ってみましょう。
友達へ送る場合は、やや砕けた感じでも問題ありませんが、仲がいいからといって砕けすぎないようにするのがポイント。
同僚や上司などの場合は、ちょっと堅めでもOK。
返信を送る時ハガキにコメントはいるの
結婚式の招待状の返信が遅れてしまったという場合、なにかコメントして送った方がいいのかしらと悩みますよね。
返信期日までに間に合うように届くのであれば、特になにもいりません。
ですが、これから送るよと連絡した段階で、もう期日までに間に合わないという事がわかっている場合は、何か一言添えて送るといいでしょう。
友人の場合などは、遅れてごめんねの一言でもOK
先輩や上司などの場合は、遅れて申し訳ありませんと一言書いて送るといいでしょう。
出欠のハガキを待っている方はなかなか来ないとイライラいしているもの。
なにか一言でも、謝罪のコメントがあると無いとでは印象が違ってくるので、一言添えて送ってみてくださいね。
data-full-width-responsive="true">
まとめ
今回は、結婚式の招待状の返信が遅れてしまった時、どんな対応をするべきか、返事はメールでいいのか、メールの文章はどんなのがいいのか、遅れて出す返信にはなにかコメントは必要かなどを調べてみました。
結婚式の招待状の返信が遅れてしまったときは、とりあえず直接謝罪することが重要。
なかなか会えなかったり、電話がつながらなかった場合はメールで謝罪でもOK。
謝罪した上で出していなかったハガキに、遅れて申し訳ないという言葉を一言添えて出すのがいいという事がわかりました。
メールは遅れたことを謝罪し、出席する事を楽しみにしているというのがわかれば問題はないので、気持ちが伝わる文面にして、関係が悪化しないようにしてみてくださいね。
<関連記事>
結婚式の招待状返信はいつまで?手渡しするの?切手があってもいい?
コメント