結婚式赤ちゃんの服装マナーってある?やっぱり白はダメなの?

 

親族などの結婚式などでどうしても赤ちゃんと一緒に結婚式に参列しなければならないこともありますよね。

結婚式ってさまざまなマナーやルールが必要ですよね。

でも赤ちゃんも同様にマナーやルールがあるの?

赤ちゃんの服装ってどんなのを着せればいいの?

などの結婚式の服装について少しまとめてみました。

結婚式の赤ちゃんの服装にマナーはあるの?

 

結婚式には大人だと「生足はダメ」や「白のワンピースはダメ」や「肩が見えるのものは避ける」や「ファーはだめ」など服装に関してのさまざまなマナーがあるのはご存知だと思います。

でも赤ちゃんってなるとどうなんだろう?って心配になりますよね。

赤ちゃんの結婚式の服装は基本的にはおしゃれなお出かけ着で大丈夫です

でも、ちょっとフォーマル感を出したいという場合はセレモニードレスでも代用可能です

最近ではかわいらしいデザインのものや大人と顔負けのデザインのものまでさまざまなものが売られていたりします。

しかし赤ちゃんはまだミルクを戻してしまったり、食べこぼしやよだれなどやオムツからうんちなどが漏れてしまったりも考えられますので、必ず着替えを用意してあげてくださいね。

かわいらしいおしゃれなデザインばかりに目を向けるのではなく、着替えが必要になった際にさっと着替えさせられるような服であることも重要です

デニムなどのカジュアルなデザインの服装やキャラクターが目立つような服をさければ特にこだわることはないと思います。

結婚式の赤ちゃんの服装 女の子はこんな感じで!

 

結婚式にお呼ばれした際の女の子のおススメの服装をいくつかご紹介します。

 

 

人気のキャサリンコテージです。

色もバリエーションがあり、とってもかわいいです。

 

 

 

こちらのドレスがはかなり小さいサイズからあるので、月齢がかなり低い赤ちゃんや小さめな赤ちゃんにもぴったりです。

背中のリボンがとてもかわいい印象です。

 

 

 

会場内がエアコンなどがよく効いていて寒い場合などもありますので靴下を準備しておくといいですね。

赤ちゃん用のフォーマル靴下もあります。こちらも新生児からのサイズ展開になっているので、赤ちゃんでも着用できますよ。

 

 

 

こちらのドレスは5色展開になっているので赤ちゃんに似合うカラーを選んであげてはどうでしょう?

どのカラーもかわいいので迷ってしまいますね。

 

 

 

ドレスにこのようなレーススタイをコーディネートしてあげてもかわいいですね。

スタイは結婚式が終わってもワンピースなどと合わせてあげても、普段使いの服がとてもかわいくなると思います。

 

 

 

こちらのドレスはお帽子とレースのカーディガンがセットになっていてとてもかわいいです。

定番のセレモニードレスといった印象です。

きれいに閉まっておけば下のお子さんのお宮参りなどでも重宝しそうですね。

いかがでしたでしょうか。参考になれば幸いです。

結婚式 赤ちゃんの服装男の子ならこんな感じで!

 

次に結婚式の男の子の服装のおススメをいくつかご紹介します。

 

 

 

ロンパースタイプになっており、股のところがスナップボタンになっているためおむつ替えなどもスムーズにしやすいと思います。

蝶ネクタイなどもついているデザインのものもあり、とてもおしゃれですよ。

 

 

 

ストライプがさわやかな印象のロンパースです。

こちらは半袖タイプのものと長袖タイプのものがありますので、結婚式がある時期に合わせて購入していただけます。

パパとリンクコーデもできそうですね。

 

 

 

Yシャツ、蝶ネクタイ、ハーフパンツ、サスペンダーの4点セット商品です。

とてもお得でとてもかわいいデザインですね。

ロンパースははなくてセパレートタイプを着させている赤ちゃんであればこういうデザインもかわいいですね。

 

 

 

ロンパースにソックスとスタイがセットになっているものです。

チェック柄がとてもおしゃれなロンパースにスーツにぴったりなおしゃれでかわいいデザインのスタイもセットになっています。

これで全身のコーディネートが一気に完成しますね。

 

結婚式の赤ちゃんの服装 白はやっぱりマナー違反になるの?

 

大人の出席者の場合は白色の服は避けるべきでマナー違反ですが、赤ちゃんに関しては白でもあまり気にしなくて大丈夫です。

もしも気になるようでしたら招待してもらっている新郎新婦に尋ねてみてもいいのではないでしょうか。

筆者自身赤ちゃん連れで結婚式に参加されている赤ちゃんを何度か見かけたことはありますが、女の子の赤ちゃんだと白色のドレスを着ている赤ちゃんばかりでしたよ。

ただ白色だとオムツから漏れて汚れやすかったりしますので、その辺だけ注意が必要です。

まとめ

 

赤ちゃんと一緒に結婚式に参列する機会はめったにないので複服装やマナーも心配ですよね。

カジュアルな服装でなければ、赤ちゃんの服装にそこまできまったルールやマナーは大人のように厳格には決まってないと思います。

最近の結婚式ではドレスコードが指定されている場合もありますので、その場合は新郎新婦さんに直接聞いてみてくださいね。

せっこくの機会ですので赤ちゃんも思いっきりおしゃれをして、新郎新婦さんの新しい門出を赤ちゃんも一緒にお祝いしてあげてくださいね。

コメント