披露宴の節約ポイントは手作りや外注!カメラマンやドレスは効果あり!

結婚式ですがかなり節約して行いました。

結婚式をすることは昔から夢でしたが何百万もかけるのは、今まで働いてきたお金がもったいないしできるところは節約しました。

そこで、節約したところをご紹介していきます!

スポンサードリンク

披露宴で節約するところはここ!

披露宴は仏滅がお得!

まず契約しにいく時点で仏滅にするとどれくらい安くなるのか、大安だとどれくらい高いのかをしっかり確認しました。披露宴は仏滅だと割引いてくれます!

また夏の時期も10万以上の割引があり、なるべく安くなる日に決めました。

気にされないようだったら日を大安ではない日にするだけで格段に節約できると思います。

披露宴はドレス持ち込みでお得に!

持ち込みができるものとできないもの結婚式の前に式場に確認するのもとても大事です。

わたしたちはドレスが20万以上ととても高いのでドレスをインポートブランドで安くするつもりでした。

しかしわたしたちの式場ではドレス1点につき5万もの持ち込み料がかかりました。

2つお色直しすれば持ち込みだけで10万。

お色直しする予定だったのでどうしようかと悩んでいました。

そのままほかのブランドを持ち込みするか悩んでいるも伝えると上司に相談しにいってくれて通常20万以上のウェディングドレスを10万円引きしてくれることになり持ち込みなしでお安くドレスが着られてほんとに大きな節約になりました。

別のもころで検討しているなどちゃんと伝えると、式場としては自分たちの提携ショップでなるべく利用してほしいのでこのように割引してくれたりすることもあります。

ある程度ドレスの値段や違いを調べていくといいでしょう。

またカラードレスもどれを選ぶかで値段が10万以上違います。予算を決めてある程度の妥協も必要かもしれません。

わたしの場合安く可愛いものがあったのでそれにしましたが、値段はここまでとか決めておかないと可愛いものはいくらでもあり5万くらいいいかという感覚になってしまいます。ドレス選びは値段とデザインの折り合いがつくところをよく考えてえらぶといいと思います。

もし持ち込み料などかからないところであれば海外ショップやココメロディといった手軽な値段のショップもたくさんありますので調べておいた方が大きな節約になると思います。

披露宴のカメラマンは外注でお得に!

 


あと式場で高いものはアルバムやカメラマン、映像だと思います。わたしたちの会場では映像1日の撮影、アルバム込みで20万以上しました。

映像は我慢し、外注で自分たちの子供のころの写真や家族写真のエンドロールを使ったことで18万は節約できたと思います。

いろいろなサイトでエンドロールやプロフィールムービーなどは1つ2万ほどでつくっていただけるので利用したほうがいいと思います。

映像はほんとに高いです。

思い出なのでアルバムは作りましたが高かったです。

知り合いにカメラマンなどいれば少しお包みしてお願いするのもいいと思います。

友達のカメラ好きの子にもお願いしましたが、とてもよい写真がたくさんありお願いしてよかったと思います。

披露宴のペーパーアイテムは手作りか安く外注で!

スポンサードリンク

あとはペーパーアイテムです。

式場に頼むと結婚高いです。

手作りか外注することで節約が可能です。

1つ300円の違いでも100人呼べば3万も節約になります。

またペーパーアイテムも招待状やプロフィール帳名札などたくさんあるのでちりつもで値段が全然かわります。

こちらはネットで頼めるペーパーアイテムがあり、名前など入力したら印刷して送ってくれるものもあります。

届いたら自分でおりたたんでセッティングしますが、かなり安くなるのでがんばりました。

パソコン得意な方だとペーパーアイテム自分でデザイン印刷される方もいるみたいです。

わたしは苦手なので外注しましたが得意な方は自分でやったほうが格段におすすめです。

人前式だと安い!

あとは教会式を人前式に変えるだけで10万くらい安かったと思います。

こだわりなければそのほうがいいですね。

安かったですが、人前式では友達や家族の前で愛を誓いみんなに指で押してもらったツリーをもって写真もとれたのでこちらにしてよかったと思います。

披露宴のケーキはイミテーションでお得に!

そしてウエディングケーキですが、3段のケーキの方がイミテーションですが見栄えもして可愛いかったのでおすすめです!

生ケーキだと値段が高い上に平べったく写真映えもしません。

値段も1万くらい違ったと思うのでふたりでケーキカットして食べるくらいならイミテーションの3段ケーキで十分だと思います。

その分わたしたちはデザートビュッフェをつけ好きなデザートをたくさん食べていただけるようにしました。

節約も大事ですが、料理は引き出物は節約するのをおすすめしません。

来ていただく方にはすてきなおもてなしができるといいですね。

披露宴後はメルカリで転売!

最後に一番おすすめなのはメルカリです!

一生に一度とはいいますが、そう1度しか着ないのです。

それに何万もかけるのはもったいないことありませんか?

わたしはウェディングインナーが提携ショップだと3万近くしとても手がでなかったので、サイズを探してメルカリで3千円ほどで購入しました。

こちらはトリンプというブランドのもので着用回数も数回だったので式場でも安心してきれました。

しかもクリーニングすればまたこれがメルカリで売れるのです。

なので実質ほぼただで使ったような金額になりました。

わたしは気にしないので、美品であればベールやグローブなども好みのデザインがあったのでメルカリで購入しました。

グローブは式場で5000円以上したものを300円、ベールは1万以上のものを3000円ほどで購入し、とても可愛かったのでなんの後悔もありません。こちらもメルカリで後日売れましたのでほとんどただで使用できました。

またウェルカムスペースにおいたものはもともと集めていたドライフラワーなどを使用しましたが、ウェルカムボードもメルカリで購入しました。

センスのある人が頼んだウェルカムボードはすごく可愛いんです。

なのに1度使っただけで安く譲っていただけるなんでほんとにメルカリに感謝です。

ガーランドなども500円以下で可愛いものがあり、また使用後ほとんどのものが売れたので結婚式はご祝儀を差し引くと50万ほどしかお支払いしていません。

値段は安いけど誰にもわからないし、メルカリだといっても妥協はせず自分が可愛いと思うものだけ購入したので後悔もありません。

こんなにお得に結婚式できたのはわたしたちだけではないかとさえ思っています。

ぜひ実践してみてください。

披露宴の節約に関する記事はこちら!

<関連記事>

結婚式するのに貯金がない!費用を抑えたい時はどうする?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました