婚活で年収を低く申告!高い人に女性はこだわる!と気になるようで

婚活をしていく中で相手の収入はとても気になる所ですよね。
プロフィール蘭に年収を書くところがある所は多いです。
必ずしも記載しなくても問題はありませんが、自分の年収があまりにも低かったり、高かったりすると、記入するのをためらう場合がありますよね。
その場合、どう申告するのがいいのでしょうか?
また相手はどのように感じるのか見ていきましょう!
スポンサードリンク

婚活で年収を低申告するのってどうなの?

年収は職業や年齢などによっても様々ですよね。
そこで、婚活サイトや結婚相談所などのプロフィールに登録する場合、実際の年収を登録したくないという方も意外に多いです。
登録しなくてはいけない場合、実際の年収よりも低く登録する方もいます。
本来は正確に登録するものなのでNGではあるのですが、あまりにも年収が高い場合は、年収の高さだけがあまりにもクローズアップされるので、低く申告しておきましょうとアドバイスされる事も多いです
年収を高く申告するとあとでトラブルの素になったりしますが、低く申告する事自体はバレたとしてもあまり問題にはらないケースがほとんどです。
あまりにも収入が高くて公開するのをためらう場合は自分の年齢の平均年収より少し高い位の申告をしておくといいでしょう。
年収の低い人の場合は
あまりにも低いので恥ずかしい
これくらいの収入では誰にも相手にしてもらえない
といったような理由で高く申告したりする場合があります。
年収を高く見積もる傾向は特に男性に多いですよね。
逆に年収を低く申告するケースとしては、
年収目当てで寄ってくる人を避けたい
多く申告することで回りの目が変わるのが嫌だ
といったところでしょうか。
男性の場合、相手の女性が目の色を変えて年収だけを見て近寄ってくるのを嫌がるケースは多いです。
年収ではなく自分の内面を見て欲しいというのが本音です。
女性の場合は、「あまり年収が多いと交際の申し込みが減る」という心配をする方が多いです。
もちろん 年収の低い男性がお金目当てで寄ってくるのを避けたいという理由もあります。
金づるとして見られない為にも低く申告しても問題はないでしょう。

年収の高い女性は婚活に不利なの?

 

 

年収の高い女性は婚活には不利?と心配になりますよね。

でも、実際の年収を申告してもうまくいっているケースもあるので必ずしも不利という事もありません。

女性の収入が多いのは不利といわれている理由には

男性は女性の収入を気にしていて自分より高収入の女性には申し込まない

高収入の女性を狙った紐男しか寄ってこない

という理由ですね。

でも、男性が女性にの年収を気にするのは年収が低いという場合が多いです。

男性はプライドが高いので、自分より収入が高い事を気にするといわれています。

負けたくないと思うものなんですよね。

でも、

ある程度以上稼いでいる男性の場合は、「自分は稼いでいる」という思いがあるので、女性の収入が多くてもあまり気にしません。

逆に女性の収入が少なくても「自分が養える」という自信があるので気にしません

 

では、女性は男性の年収にこだわるのか意見を見てみましょう。

スポンサードリンク

婚活は年収にこだわるの?

男性に年収を少なく申告されたことがあります。
 
とあるサイトで出会った人なのですが、年収300万円という風にプロフィールには書いていました。
 
「年齢にしては少ないかな?」とは思ったのですが、会社や職種にもよるかなと思いさほど気にはしませんでした。
 
相手がいい人なら自分も働くし問題ないかな、と。
 
こういう出会いをすると結婚も前提にしていることもありますし、頻繁にデートをするようになるとやはり将来のことを話すようになります。
 
そこで、真剣な話をしているときに男性から謝られることがありました。
 
実は「プロフィールに書いていた年収と実際は違う」ということでした。
 
年収を盛られた経験もあったので、「もしかして・・・」と思いましたが、聞いてみると年収は倍以上あるとのことで・・・。
 
「本当の年収をかけばよかったのに」と言ったのですが、本人曰く、「婚活サイトで出会う女性は年収を気にされる人が多い」のだそうです。
 
結婚をするので「年収を気にすること自体は仕方のないことではある」とは思っていたそうですが、実際普通に出会った場合は年収から入ることはあまりありませんから、普通の出会いに近く、年収だけで判断せず本当に中身を見て良いなと思う人と今後お付き合いや結婚をしていきたいという気持ちがあったようです。

理由が理由ですし、悪意を持ってウソをつかれたわけではありませんから、気にはなりませんでした。

スポンサードリンク

まとめ

 

年収を低く申告すること自体は高く申告するよりも問題にならないケースが多いです。

年収だけを目当てによって来る人を増やさない為にも少なく申告しておくのは問題ないでしょう。

女性が高収入な場合男性が気にするといわれていますが、ある程度以上収入がある男性の場合はあまり気にしないという場合が多いです。

あまり神経質になることはないですが、気になる場合は平均的な収入か平均的より少し高い収入で申告しておくといいですよ。

 

婚活に関する記事の一覧はこちら

スポンサードリンク

コメント