ウェディングドレスは機内持ち込みする?バッグはどんなの?大きさは?


海外や飛行機で移動して挙式を行う場合、ウェディングドレスって飛行機にのる時はどうやって運ぶものなの?
機内持ち込みってできるの?
バックはどんなものがいいの?
そんなお悩みにお答えします!

スポンサードリンク

ウェディングドレスは機内持ち込みにするべき? 

ウェディングドレスを持って飛行機に乗る場合、ドレスってどうやって持って行くの?って悩みますよね。

機内持ち込みにするの?
手荷物で機内に持ち込む?

どっちがいいの?って迷う場合が多いです。

レンタルなどで借りた場合で、特に国際線に乗る場合などは、
”手荷物として機内持ち込みしてください”
という風に言われる場合が多いです。

海外の場合、荷物を預けると紛失してしまったり、間違って違う空港に届いてしまったりという事も少なくないです。

万が一の場合を想定して、手元においておいてくださいと指示する場合が多いんですよね。

荷物が他の空港に行ってしまうと、戻ってくるのに時間や日数がかかってしまい、挙式までに手元に戻ってこないという事もあります。

機内持ち込みにしたほうが安全です。

持ち込もうとした時に、
”機内持ち込みにせず預けてください”と言われた場合、
”絶対なくしたくないんですが、大丈夫ですか?”
と確認してみましょう。

飛行機各社によって対応はさまざまですが、ウェディングドレスを機内持ち込みしたいと申し出ると、きちんと対応してくれる所もあります。

飛行機の中にはクローゼットがあります。

中にはウェディングドレスを持ち込みたいと話しをしておくと、
キチンとかからないながらも、広げてシワにならないように掛けておいてくれる場合もあります。

飛行機の大きさやエコノミーかビジネスなのかにもよって対応が違う場合もあります。

必ずしも対応してくれる訳ではありません。
事前に確認しておくといいでしょう。

 ウェディングドレスを機内持ち込みする時バッグはどんなのがいい? 

ウェディングドレスを持って飛行機に乗る場合、機内持ち込み可能な大きさのバックなどにいれて、小さく折り畳んで入れて持って行く必要があります。

機内持ち込みする場合、一人当たりスーツケース一個までとか、二個までなどの規定があります。

しかも、スーツケースにドレスを入れると、他の荷物を入れたスーツケースと二個がらがらと引きずって歩く事になります。

そこで、活躍するのがこちら

機内持ち込み可能なサイズで、ドレスを取り出さなくてもハンガーに掛ける事が可能なタイプです。

普通のトランクに入れると、ぐちゃぐちゃになりがちですが、そんな事もないので安心です。


スポンサードリンク

ウェディングドレスを機内持ち込みするとしたら?

機内持ち込みに関しては、

身の回り品一点
手荷物一つ

と制限されている場合が殆どです。

それ以外は預ける必要があります。

したがって、ドレスを機内持ち込みにしようと考える場合、
自分のキャリーケースは機内持ち込みはできません。

飛行機内で使うものは身の回り品として持ち込めるバックに入れる必要があります。

バックに入らないという場合は、旦那さんのキャリーなどを機内持ち込みにする場合は必要な物は一緒に入れてもらう様にするといいでしょう。

 ウェディングドレスを機内持ち込みするときバックの大きさは制限ある? 

航空会社によって、機内持ち込みできるキャリーの大きさが違うので、
いくつか紹介します。

 ウェディングドレスを機内持ち込みする時のanaのサイズは? 

キャスターと持ち手を含む大きさ
 3辺の和が115cm(45インチ)以内
 3辺それぞれの長さ55cm×40cm×25cm(22×16×10インチ)以内

重さ 10キロ以内

国内線の場合

100席以上の飛行機の場合

国際線と一緒

100席未満の場合

三辺の和が100cm(45cm × 35cm × 20cm 以内)

 ウェディングドレスを機内持ち込みする時のjalのサイズは? 

重さ10キロ以内

100席以上の飛行機の場合

55cm x 40cm x 25cm以内
合計 115cm

100席未満の飛行機の場合

45cm x35cm x 20cm 以内
合計100cm以内

 ウェディングドレスを機内持ち込みする時のデルタのサイズは? 

重量は無制限 としながらも、空港によって規制があります。

シンガポール、シンガポール – チャンギ国際空港は7キロ未満
韓国 中国系の空港は10キロ未満
それ以外は無制限

56cm x 35cm x 23cm
合計 114cm以内

 ウェディングドレスを機内持ち込みする時のハワイアン航空のサイズは? 

重さ 11、5キロ

55.9cm x 35.6cm x 22,9cm 以内
合計 114.3cm以内

 ウェディングドレスを機内持ち込みする時のユナイテッドのサイズは? 

こちらは身の回り品にもサイズ規制があります。

身の回り品

3辺が各22cm x 25cm x 43cm以内

手荷物

持ち手や車輪を含めて、3辺が各22cm×35cm×56cm以内


まとめ

ウェディングドレスを持って飛行機に乗る場合、預けると紛失したりというリスクがあるので、機内持ち込みにするのが安全です。
事前に”ウェディングドレスを持ち込みます”と伝えておくと、クローゼットに掛けてくれるなど対応してくれる場合もあります。
直前であっても一言声を掛けてみるといいでしょう。
航空会社によって、機内持ち込みできるサイズが違います。
キチンと確認して収まるようにしてみましょう!

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です