結婚式二次会の服装は?カジュアルはダメ?披露宴と服装は変えるの?

 

結婚式の二次会にお呼ばれすると、服装ってどんなのがいいの?

カジュアルなものってダメなの?って悩みますよね。

二次会の服装は、フォーマル感を出す場合と、フォーマル感が必要でない場合もあったりします。

では、どう判断するの?

という悩みもでてきますね。

解説していきましょう!

スポンサードリンク

👇 注目! 👇

結婚式の二次会にお呼ばれした時のあれこれはこちら

結婚式の二次会のマナー行く?行かない?から服装や持ち物まで!

結婚式の二次会の服装ってどんなのがいいの?

 

結婚式の二次会にお呼ばれすると、何を着ていこうか迷いますよね。

カジュアルな恰好で行ってもいいの?と思いますが、

フォーマル度が高めのものがいい場合と、カジュアルなものでもいい場合があります。

結婚式の二次会は、いろんなパターンがありますよね。

服装もその場に合わせる必要があります。

では、どんなケースがあるのか、確認していきましょう。

二次会の服装は場所によっても変わってくる

結婚式の二次会は、場所によってフォーマル度が変わってきます。

場所にあったフォーマル度で出席するのが好ましいです。

披露宴と同じ会場で行われる場合

披露宴を行った会場と同じ会場や部屋だけ移動して行うというケースがあります。

その場合は、ホテルや結婚式場というフォーマル度の高い会場である事から、

結婚式に出席するのと同じようなフォーマル度の服装で出席する

のが好ましいです。

高級レストランで行う場合

高級レストランで行われる場合も、ホテルや結婚式場などと同じでフォーマル度は高めがおすすめです

フォーマルなドレスなどがおすすめです。

オシャレなレストラン行う場合

レストランなどの場合は、ホテルや結婚式場などよりは少しフォーマル度は落としても問題ありません。

オシャレな感じのワンピースやスーツなどカジュアルすぎないような服装を心掛けるといいです。

居酒屋やバーなどで行う場合

完全にラフな感じで、居酒屋やバーなどで行う場合は、カチッとしたスーツやドレスなどでは浮いてしまう可能性があります。

居酒屋で行うからといって、ラフすぎる感じの服装で行くのはあまりお勧めはできません。

やはり、お出かけ着程度のフォーマル度は必要です

シーンズなど普段使いの物は避けた方が無難です。

結婚式の二次会の服装 男性は?

男性の場合の服装は、基本的にはスーツなどで問題ないです。

ラフな感じで行われるものであっても、シャツにジャケットを羽織るなどするとラフすぎない感じになるのでおすすめです。

スポンサードリンク

 

結婚式の二次会の服装でNGはある?

 

結婚式の二次会の服装にもマナーがあります。

披露宴の服装よりもマナーコードは緩めではありますが、

派手すぎない
露出しすぎない

というのは披露宴と変わりありません。

花嫁さんより目立つような派手なものは避け、ノースリーブやミニスカートなどは避け、露出が多い場合はボレロやカーディガンなどを羽織るなど工夫してみましょう。

そして、

 

花嫁さんの色と言われる白
全身真っ黒

なども避けるべき

と言われています。

結婚式の二次会なので、さわやかさと明るさを演出してみるといいです。

ワンピーズが黒系であっても、ジャケットやボレロなどを明るめの色にしてみるなど華やかさを出してみましょう。

そして

カジュアルすぎる服装

などもNGです。

シーンズにTシャツなどでの出席は避けるよにするといいでしょう。

それと同じように、

スニーカーやサンダルやブーツなどもフォーマルには向かないので避けるようにするといいです。

結婚式と二次会は服装変えるべき?

 

披露宴からの流れで二次会に出席するという方も多いですよね。

その場合、基本的には同じ服装でも問題ないと考えていいでしょう。

特に、同じ会場で二次会を行うなど、フォーマル度が高い場所で行われる場合は着替える必要なないです。

ただし、

 

二次会までの間がかなり時間が空いている
二次会の会場が居酒屋で二次会から参加する人が多い

という場合は、フォーマル度が披露宴よりも下がる可能性が大きいです

二次会までの間が空きすぎていると、着替えてくるというケースもあります。

二次会から出席する場合は、フォーマル度が下がる事もあるので、居酒屋などで行う場合は披露宴に出席したままの恰好だと浮いてしまうという事もあります。

二次会の会場はどうなのか
披露宴からの流れで出席する人数はどうなのか
一旦帰って着替えて出直してくる可能性があるのか

などを考慮して考えるといいです。

悩む場合は、呼ばれている友人や新郎新婦と相談してみるといいでしょう。

 

まとめ

結婚式の二次会の服装は、

二次会が行われる場所のフォーマル度で決めるのがおすすめです。

ラフな会場であっても、ある程度のフォーマル感があるものを着ていくのがおすすめです。

ジーンズにスニーカーなどのラフすぎる恰好で行かないようにしましょう。

どうしても悩んでしまう場合は周りの出席者や新郎新婦と相談して決めてみましょう。

 

<関連記事>

二次会ネクタイの色は?ネクタイなしでもいい?リングタイはいいの?

結婚式の二次会にパンツドレスはどう?コーデはどうする?

二次会のみ髪型はセットしなくてもよいの?

 

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました