友人に誘われて婚活パーティーに参加したのがきっかけで、本格的に婚活を始めることになった男性の婚活体験記。
最初は相手に酷評されるほどだったのが、だんだんとレベルアップしていったんだとか。
そして、転勤がさらに拍車をかけることに。
婚活がどんなふうに進んでいったのかを赤裸々に語ってくれています。
婚活は会話力が必要
今は北陸に住んでますが、いまから10年以上前の大阪在住の20代半ばの時の話です。
お付き合いしている彼女もいなく、異性との出会いを求めていた時でした。
それは、モヤモヤ感として常日頃思っていた願望です。
そんなとき、友達から「お見合いパーティーに行かないか」と言われ、興味本位で行ったのが、初めて参加したきっかけです。
費用はハッキリと覚えていませんが、5,000円ぐらいだったと思います。
当然何も準備していなかったため、そのパーティ結果はコッパミジンの惨敗でした。
一緒に行った友達はいい思いをしたという話を聞きました。
私はというと、参加者の女性から頂いたカード(そのパーティーは、女性から会話した男性に、感想などのコメントが書かれたカードが、頂ける仕組みでした)には、「もっと話をしないとダメだよ」と酷評でした。
また後日友人からお見合いパーティーに参加しないかと誘われ、1回目に参加した会社とは違う会社のお見合いパーティーに参加する事になりました。
1回目の反省を踏まえ、自分に何が足りなのかなと自己分析した結果、やはり会話を楽しむ事をモットーに参加するようにしました。
1回目と同様に、2回目の結果もカップルにはなれませんでしたが、会話を楽しもうと意識して臨んだ結果、試行錯誤して参加した前回と全く違い、自分自身かなり楽しめました。
すこし光が差し込むような気がしました。
これ以降はお見合いパーティーに参加すると、参加者の女の子とデートに行ける・カップルにもなれるなど、少しづつ結果はついてきました。
当然、失敗もいっぱい経験しましたが、お見合いパーティーにはトータルで20回程度は参加したと思います。
参加する事で場慣れもして、セルフプロデュースの質も上がり、(お金はだいぶ投資しましたが、)貪欲にお見合いパーティーに参加して良かったです。
婚活でおすすめなのはパーティー
そうこうしている途中、仕事の都合で大阪から北陸に転勤になりました。
しかし私の場合は、「そうだ、お見合いパーティーで、彼女・知り合いを沢山作ろう」と決めていたので、まったく不安はありませんでした。
この大阪時代のお見合いパーティーで、沢山の出会いをつかんだ経験が活きたため、女の子の友達もたくさんできて、寂しい時を過ごすことはあまりありませんでした。
結果的に、このお見合いパーティーに多く参加したおがけで、今の嫁と出会い結婚も出来ました。
結婚を真剣に考えている方も当然そうですが、まず手始めに彼女を作りたい、異性と出会いたい・女の子と話したい・デートしたいと思っている方は、お見合いパーティーに参加する事をオススメします。
首都圏・関西圏・名古屋・福岡・札幌など主要都市などは、毎月10回~20回以上は、お見合いパーティーが開催されていると思いますので、まずはお友達と一緒に参加してみてはいかがでしょうか。
費用面も安いパーティー会社は、1回2,000円程度で参加する事ができます。
ただ、地方ではお見合いパーティーの開催件数が少なかったり、都会よりも少し費用もかかるケースもあります。
後悔しないために、地方で参加する時は、1回の参加でやれることはすべてやった方が良いです。
最近では、婚活ブーム・少子化対策のため、市町村が企画しているお見合いパーティーも複数あり、間口もかなり広くなってきています。
婚活で成果が出ないと諦めない
- お見合いパーティーでカップルになれなかった。
- 連絡先のカード1枚すらもらえなかった。
- 無駄金になった
もう行きたくない気持ちは私にもありましたし、すごくわかります。
ただ、諦めてほしくないです。
カップルならなかったとしても、パーティーが終わってからもまだチャンスが眠っています。
何も成果がなかった、じゃあ帰ろうかではなく、会場でいいなあと思った女の子・できれば、他の男性とカップルになっていない女の子に、ぜひ声をかけてください。
カッコ悪くてもいいじゃないですか。
もともと結果ゼロなんですよ。
モトは必ず取ってください。
要は、自分次第で環境は変化させることは可能です。
あとは、今回は結果ゼロでも、どんどん次回のお見合いパーティーに参加してください。
反省を重ねながら次のチャンスを求め、アプローチしてほしいのです。
あのバスケットボールのアニメーションみたいですが、「諦めたらそこで試合終了」です。
結構メンタル面がやられますが、そのうち慣れます。
今回はダメやった、じゃあ次行こうか、みたいに思えれば(たとえれば、尿意を感じるからトイレに行こうみたいなノリです。)異性と「カップルになる・付き合う・結婚する」この速度はかなり速くなります。
結婚して子供が出来ると、自分で自由に使えるお金はたかが微々たるものです。
独身だからこそ家族持ちとは違い、お金をこういう婚活(お見合いパーティー)にも使える自由さがあります。
どんどんお見合いパーティーに投資して参加して、場離れして、コミュニケーション能力・セルフプロデュース能力を培ってください。
投資は決して惜しんではいけません。
結婚していい人生を送るためには、お金はどんどん使うべきです。
そのためにいっぱい働いていっぱい稼いで、出会いの機会をたくさん経験する事が必要です。
20代から30代男性で出会いがないと嘆いている男性は「40歳になるまでに、絶対彼女をこのお見合いパーティーで見つけ、結婚する」と目標を立ててください。
- 参加しまくる。
- 自分を鍛える。
- 結果を出す。
このサイクルを繰り返してください。
必ず結婚できます。
現に、最初は何も結果を出せていなかったこの私が、この方法で結婚出来たからです。
他にいろんな方法(合コン・1対1のお見合い・友達からの紹介など)があると思いますが、お金は多少かかりますが、このお見合いパーティーが1番効率的です。
まとめ
転勤を機に婚活に本腰を入れるという、発想の転換がすごいですよね。
そして、参加しまくる、鍛える、結果を出す。
メンタルを強くすることで実行が可能なんですよね。
婚活は、上手くいかない、思ったような相手と出会えない、などの悩みが多いですが、じっくりゆっくりと進めていくのがオススメ。
焦ってもいいことはないので、ゆったりとした気持ちで婚活を進めていきましょう。
コメント