ガーデンウェディングは暑い!秋でも虫!天気や環境に配慮が欲しい!

 

ガーデンウェディングは見た目も華やかで、自由な雰囲気で、結婚式のSNSなどの情報でもよく取り上げられています。

華やかな表の部分だけを見れば、とても素敵な結婚式なのですが、実際に参加してみると、すべてのガーデンウェディングがそうではないと思いますが、つらい部分もかなりあるかと思います。

スポンサードリンク

 

ガーデンウェディングは暑いと集中できない!

 

 

私が経験した結婚式も華やかでありつつも、参加している人たちにしてみれば過酷な状況だったと思います。

まだ残暑が続くある秋の日、北海道のとある牧場があるところでガーデンウェディングが行われました。

場所は街から離れ牧場が広がる郊外。

会場となった宿泊施設もとてもおしゃれなコンドミニアムで、「白樺の林」「川の音が聞こえる小川」「芝生が広がる庭」

まるで海外の映画に出てきそうな素敵な会場でした。

聞けば、この日の主役の二人はかねてよりこの場所が好きで「結婚式はぜひここで行いたい」と希望していて実現したようでした。

そして、この場所で神前挙式を庭で行うのがこの二人のたっての夢だったようです。

とてもよく晴れた天気の良いこの日、「新郎は紋付き袴」「新婦は色打掛」を着て神前挙式が行われました。

参列されたお二人のご両親、親族の人達は礼服と留袖を着てこの日参列されました。

この日は雲一つなく日差しの強い日でした。

神前挙式は40分くらいの儀式でした。

とても暑く、汗ばむ陽気でした。

じっと座って、暑さに耐えながらの挙式になってしまいました。

私は、着物ではなくフォーマルの衣装での参列でしたが、やはり暑さはとてもつらいものに感じました。

お二人をお祝いしたい気持ちよりも、この暑さに耐えられるかどうか、というところでの戦いに心を占められました。

きっと、着物を着て参列された方はもっと大変だったのではと思います。

幸い、誰も熱中症になって運ばれたりなど最悪な事態はなかったですが、気温・湿度がこの日以上に高ければ倒れる人がいても不思議ではないなと思いました。

スポンサードリンク

ガーデンウェディング 秋でも蚊に刺され、、、

 

 

また、別のガーデンウェディングですが、とある湖の湖畔にあるホテルにてガーデンウェディングに参加しました。

この時も、とても天気の良い秋に人前式が行われました。

ほてるのガーデンに参列された人々が集まり、全員で立って挙式を見守りました。

前回の神前挙式とは違い、雲がチラホラあったので体感的にはそこまで暑くもなく風も気持ちよく吹いていたので、とても過ごしやすかったです。

挙式終了後のフリータイム、湖畔のホテルなのでなにぶん水が近い場所、蚊がまだいる時期だったのせいか気が付いたらあちこち刺されとてもかゆかったです。

まさか、蚊に刺されるという事態を予期してなかったので、虫よけスプレーはもちろん、虫刺されの薬も準備していなかったのでその後の披露宴パーティはおいしい料理が出されても、痒さであまり集中できなかったのが残念でした。

スポンサードリンク

ガーデンウェディング天気や環境への配慮は必須!

 

 

当日の気象条件など、正直当日になってみないとわからないような不確定な要素が強いガーデンウェディング。

なかなか大変だなと感じました。

ホテルなどの施設の庭なのできっと虫などの対策はされていたと思います。

とはいえ、天気・自然など人間にはどうにもならない要素が盛りだくさんです。

宿泊施設での挙式は、そもそも結婚式という催しものに関しては設備など想定外な部分は当然あるだろうと思います。

もしよく結婚式を行っているのであればきっと日差しの対策など行うノウハウを持っていたかもしれません。

また、水辺の近くで結婚式をよく行っているのであれば、蚊などの虫の対策も考えていたかもしれません。

ちなみに、湖畔にあるホテルの方は冬には閉鎖していたりしているらしくそこまで結婚式を行ったり、ましてや、ガーデンウェディングを行ったりはしてないそうでした。

やはりいくら二人の特別な日でももう少し参列される人たちのことも気を使っても良いのではと当時思いました。

例えば、ガーデンウェディングの参列者の服装や天候への配慮です。

親族の人達は特にそうだと思いますが、留袖や訪問着などの着物を着てくる人たちがいます。

あえてドレスコードで少しでも過ごしやすいフォーマルドレスなどの洋服を着てくる

ヒサシがあるところであればせめてヒサシがあるところでセレモニーを行う

日よけがないのであれば、パラソルを何か所か作るなど日陰スポットを作って挙式セレモニーに参列できるようにする

などしてもらえれば、参列された人たちも心に残る素敵な挙式になるのではないかなと思いました。

また、虫よけスプレー等も事前にかけることができるようにしておくのもちょっとした気遣いで参列される人たちには安心させるのではないかなと思います。

どちらの結婚式も、パーティでの料理や、もてなしがとてもよかっただけに、挙式のガーデンウェディングの環境が参列した私にとって想定外であったため、残念だったと思いました。

もちろん、ガーデンウェディングはとても素敵なものだと思いますし、きちんと配慮されて行われたたものは本当に素敵な挙式でした。

 

スポンサードリンク

コメント