ガーデンウェディングは教会式よりドレスが映え室内と行き来し快適!

友人のガーデンウェディングに参加しました。
のどかな場所で、冬にはスキー場として利用されています。
ウェディングは7月7日の七夕でしたので寒くもなく、参加者の私はノースリーブのドレスにストールで十分でした。
初めて行く場所でしたが、本当に景色も良く、緑のなかに着飾った新郎新婦がとても映えて美しかったです。
スポンサードリンク

ガーデンウェディングの教会式は物語のようでした。


当日は正午からのスタートでしたが、遠方から車で行くときには、やや小雨が降っていたのですが、到着時には晴れ間が見えてきて、物語のような始まりでした。

ガーデンウェディングに参加するのも始めてて、地元の者ではなかったので、仲のよい友人数人で過ごしました。
まずは、神父様とオルガン演奏者がテントの中にいまして、我々もテント内に用意された教会にある椅子に座りました。
教会での式にも参加したことはありますが、オルガンの響きが全然違って、外の自然の音が邪魔をすることもなく、柔らかい印象を受けました。
スポンサードリンク

ガーデンウェディングはドレスも引き立たせてくれていました。


新郎新婦が入場してきたときは室内と違って、自然な明るさがまたドレスなどを引き立たせ、教会よりは、フランクな印象で友人も手を振ってくれたりしていたので、こちらも少し、緊張がとれたのを覚えています。
式が、終わり、退場するときには、フラワーシャワーで送りましたが、カラフルで大ぶりな花を渡され、それもまたガーデンウェディングにふさわしく、緑とウェディングドレスの白に合っていてとてもきれいでした。

そのあとに、室内でのウェディングパーティーが予定されていましたが、先に女性のみ集まってほしいとの連絡があり、その場で少し待ちました。
女性のみだったので、日焼けなどの心配もしていましたが、それよりも式がとても良かったので、友人でない方とも話が盛り上がり、待ち時間ですっかり親しくなることができました。

地元の方でしたので、こちらの方はこのようなガーデンウェディングが多いのかなど聞いてみましたが、併設のホテル内で行うことが多く、ガーデンウェディングは初めての参加だとのことでした。お互い、初めての参加だったので、本当に感動的だったと話していました。

そのように、知らない方とも仲良くなれたことが嬉しかったです。

その後、外でのブーケトスがありました。
ちょっと傾斜がついた場所から、新婦がブーケを投げてくれましたので、我々女性陣は勢い良くキャッチを狙いました。
残念ながら私の手の中にははいりませんでしたが、一緒に参加した友人がキャッチしていました。
ちなみに、彼女は未だ独身ですが…。

ガーデンウェディングならではのブーケトスの後、パーティーが始まる前に写真撮影の時間をとってもらえました。
久々の再会ですぐにお話ができて嬉しかったのと、外の素晴らしい景色に囲まれて写真撮影ができたので、今までのウェディングパーティーとは全然違いました。
今、写真を見返しても、日差しや緑が美しく、参加者も新婦も濃いめのメイクではあるものの、自然体な感じで写っています。

スポンサードリンク

ガーデンウェディングとはいっても室内と自由に行き来ができて快適



その後のパーティーでも、完全なる室内ではなく、デザートなどは外に準備されていたので、窓や入り口を大きく解放し、自由に出入りできるようになっていました。

室内に座りっぱなしになると、つい目が疲れたり、なんとなく体に力が入り、凝ってしまい、疲れてしまいますが、自由に出入りできたため、体を適度に動かし、日差しを浴びることができたので良かったです。

デザートをとりに行ったときも、外なので虫など大丈夫だろうかなど、勝手に心配していましたが、全くそんな心配もなく、おいしくいただくことができました。

全て終わったのが15時頃だったと思いますが、寒さを感じることもなく、楽しむことができました。

今まで何度もウェディングパーティーに参加してきましたが、この時ほど印象に残ったパーティーはありません。

私も、結婚はしましたが、ウェディングパーティーはしていないので、せめて写真だけでもということで、写真を残しましたが、このパーティーのイメージを元に、室内ではあったけれども、できるだけ自然のある場所で緑が入るように撮っていただきました。

こちらも、今見返しても、緑とウェディングドレスの色が映えて美しいと思います。

ガーデンウェディングではトイレの心配もしていましたが、併設のホテル内にすぐに行くことができたので、他の参加者に気づかれにくく、安心でした。
男性参加者もいるので、女性としてはそのへんも心配されるかと思いますが、ご心配なく。

時期にもよるのかもしれませんが、私が参加したパーティーは何もかもがいいことばかりだったので、いつかまた、ウェディングでなくても、行ってみようと思っています。
当事者の友人は、田舎だなどと良く嘆いていますが、私にとっては自然溢れる素晴らしい場所でした。
そのような場所で素晴らしいガーデンウェディングに参加させてもらえて本当に感謝でした。
また、いつか機会があったら誰かのガーデンウェディングに参加したいと思います。
スポンサードリンク

コメント