本ページはプロモーションが含まれています。

ウェディングドレスを飛行機に積むポイント快適な方法はこれ

 

自宅と式場が離れていたりすると、結婚式の為に飛行機に乗って移動する事ってありますよね。

飛行機で移動する際に、ドレスを持って乗らないといけない場合、ドレスって飛行機に乗る時はどうやって積むのかって悩みますよね。

私も自分の結婚式をする事になり、自宅から式場まで遠いので、ドレスを飛行機に乗せて移動しないといけなくなりました。

そもそも機内持ち込みってできるのか、どんな入れ物に入れて運ぶべきなのか、どんな大きさなら機内持ち込みできるのかなどの悩みが出てきました。

そこで、飛行機に積む事はできるのか、どんな大きさがいいのか、いれものはなにがいいのかなどを調べてみました。

飛行機にウェディングドレスを積む際のポイントや注意点があることがわかりました。

どんなことに気をつけるといいのかがわかったのでご紹介します。

スポンサーリンク

ウェディングドレスは機内持ち込みにするべき?

ウェディングドレスを持って飛行機に乗る場合、ドレスはどうやって持って行くのか悩みますよね。

機内持ち込みにするのか、手荷物で機内に持ち込むのか、どちらがいいのか迷う場合が多いのではないでしょうか。

特に、レンタルした場合や、国際線に乗る場合は気を使いますよね。

海外へ行く場合、荷物を預けると紛失してしまったり、間違って違う空港に届いてしまったりという事も少なくありません。

万が一の場合を想定して手元に置いてください、と指示される場合が多いんです。

なので、ドレスを持って飛行機に乗る場合は、手荷物として機内持ち込みにしたほうがいいのかな、と考えますよね。

荷物が他の空港に行ってしまうと、戻ってくるのに時間や日数がかかってしまい、挙式までに手元に戻ってこないという事もあります。

そう考えると機内持ち込みにした方が安全です。

機内に持ち込もうとした時に、機内持ち込みにせず預けてくださいと言われるかもしれません。

その場合は、絶対無くしたくないんですが大丈夫ですか、と確認してみましょう。

航空各社によって対応はさまざまですが、ウェディングドレスを機内持ち込みしたいと申し出ると、きちんと対応してくれる所もあります。

飛行機の中にはクローゼットがあり、中にはウェディングドレスを持ち込みたいと話しをしておくと、キチンとかからないながらも、広げてシワにならないように掛けておいてくれる事も

飛行機の大きさや、エコノミーかビジネスなのかにもよって対応が違う場合もあります。

必ずしも対応してくれる訳ではありません。

事前に確認しておくといいでしょう。

ウェディングドレスを機内持ち込みする時バッグはどんなのがいい?

ウェディングドレスを持って飛行機に乗る場合、機内持ち込み可能な大きさのスーツケースなどにいれて、小さく折り畳んで入れて持って行く必要があります。

機内持ち込みをしようと考える場合、スーツケースの大きさはどのくらいまでいいのか気になりますよね。

航空会社によって、機内持ち込みできるスーツケースの大きさが違うので、各航空会社の機内持ち込みのサイズを確認してみましょう。

機内持ち込みのサイズはこちら。

ANAの機内持ち込みのサイズ

・国際線の場合

キャスターと持ち手を含む大きさ
3辺の和が115cm(45インチ)以内
3辺それぞれの長さ55cm×40cm×25cm(22×16×10インチ)以内

重さ10㎏以内

・国内線の場合

100席以上の飛行機の場合

キャスターと持ち手を含む大きさ
3辺の和が115cm(45インチ)以内
3辺それぞれの長さ55cm×40cm×25cm(22×16×10インチ)以内

重さ10㎏以内

100席未満の飛行機の場合

3辺の和が100cm(45cm×35cm×20cm 以内)

JALの機内持ち込みのサイズ

重さ10㎏以内

100席以上の飛行機の場合

55cm×40cm×25cm以内
合計 115cm

100席未満の飛行機の場合

45cm×35cm×20cm 以内
合計100cm以内

デルタの機内持ち込みのサイズ

重量は無制限としながらも、空港によって規制があります。

シンガポール、シンガポール – チャンギ国際空港は7㎏未満
韓国、中国系の空港は10㎏未満
それ以外は無制限

56cm×35cm×23cm
合計 114cm以内

ハワイアン航空の機内持ち込みのサイズ

重さ11.5㎏未満

55.9cm×35.6cm×22.9cm以内
合計 114.3cm以内

ユナイテッドの機内持ち込みのサイズ

こちらは身の回り品にもサイズ規制があります。

身の回り品

3辺が各22cm x 25cm x 43cm以内

手荷物

持ち手や車輪を含めて、3辺が各22cm×35cm×56cm以内

スポンサーリンク

ウェディングドレスを機内持ち込みするなら

各航空会社の持ち込みサイズをご紹介しましたが、なかなかコンパクトな感じですよね。

機内持ち込みは、身の回り品1点と手荷物1つと制限されている場合が殆どです。

飛行機内で使うものは、身の回り品として持ち込めるバックに入れる必要があります

それ以外は搭乗前に預ける必要があります。

したがって、ドレスを機内持ち込みにしようと考える場合、自分のキャリーケースは機内持ち込みはできません。

バックに入らないという場合は、旦那さんなど同行者がいれば、同行者のキャリーなどを機内持ち込みにして、必要な物は一緒に入れてもらう様にするといいでしょう。

スーツケースにドレスを入れるとパンパンに埋まってしまい、他の荷物を入れる為にもう1つ必要になってしまう感じ。

結果、スーツケース2個をがらがらと引きずって歩く事に。

機内持ち込みする場合、1人当たりスーツケース1個までとか、2個までなどの規定があったりするので、2個は機内持ち込みするのは駄目だったりします。

それに、スーツケースを2個引きずって歩くのって大変だし、無謀ですよね。

そこでオススメなのが、1つは衣装袋などを利用する方法。

なにかいいものはないかと探してみたところ、活躍してくれそうなドレス収納バックというのがありました。

オススメなのがこちら。

 

機内持ち込み可能なサイズで、ドレスを取り出さなくてもハンガーに掛ける事が可能なタイプです。

普通のトランクに入れると、ドレスはぐちゃぐちゃになりがちですが、ドレス収納バックに入れるとそんな事もないので安心です。

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

まとめ

今回は、ウェディングドレスを飛行機に乗せる時の注意点やポイント、どんなバックがいいのかを調べてみました。

航空会社によっては、スーツケースが行方不明になる可能性もあるので、手荷物として機内持ち込みするのがベスト。

ドレスを手荷物としてスーツケースに入れて持ち込む場合、大きさに制限があるので大きいスーツケースは持ち込めない。

持ち込み可能な大きさのスーツケースはドレスで一杯になりがちなので、もう1つスーツケースが必要になる場合がある。

それなら、ドレス収納バックを利用するのが便利ということがわかりました。

便利なドレス収納バックが見つかったので、ドレスも楽に収納できそうなので利用してみることにします。

皆さんも是非利用してみてくださいね。

<関連記事>

海外ウェディングは旅行会社かプロデュース会社?打ち合わせや持ち物は?

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました