本ページはプロモーションが含まれています。

結婚式は二人だけではあり?両親だけ呼ぶ?兄弟は呼ばないのはあり?

 

結婚式をあげる皆様おめでとうございます。

結婚式はどうするのか、結婚式には誰を呼ぶのかを迷っていませんか?

いろいろ考えた結果、いっそのこと二人だけで挙式ってどうなの?と考える方も少なくないですよね。

二人だけの結婚式ってありなの?

やっぱり両親だけでも呼ぶ?

兄弟は呼ばないとダメだよね?

そんなお悩みにお答えします!

スポンサーリンク

 

結婚式は二人だけではありなの?

 

 

結婚式は親族に参列してもらい行うのが一般的です

しかし、中には

  • 両親に結婚を反対されている
  • 両親や兄弟は何をするかわからないので結婚式には呼びたくない
  • 両親が口出しし過ぎてうるさい
  • 親族にうるさい人がいるので二人がいい
  • こじんまりした式が理想
  • 結婚式の費用がない
  • 海外で二人きりが夢
  • 海外であげると言ったら両親は行きたくないと言っている

などの理由で二人きりで結婚式をあげたらどうか?と考える場合もあります。

でも、いざ実行に移そうとすると、二人っきりで挙式ってどーよ?と心配になるのではないでしょうか?

二人っきりの挙式は挙式に関しては、本人たちがよければ「あり」では?と考える方が多いです。

特に海外での挙式の場合、ハネムーンを兼ねて二人のみで行うというのはよくあります

結婚式には必ずしも参列者が必要なわけではないので、二人きりで行う事は可能です。

二人で挙式を行うと費用も削減できたりする事もありますし、二人で行うプランなどを用意している所もあります。

式場の方もサポートしてくれるので二人だけで行う事は不可能ではありません

ただし、両親に事前に了承を得ないと両親が激怒する可能性もあるので注意は必要です。

二人きりで結婚式をあげるという事は誰にも祝ってもらえない寂しい式になる可能性もあると考えてもいいでしょう。

二人しかいないという事は写真撮影可能であっても、写真を撮ってくれる人がいません。

せっかく挙式するのに写真が残っていないのは残念ですよね。

プロのみ撮影可という所も多いかも知れませんが、二人きりで結婚式をするのであれば、御両親に見てもらう為にも撮影をされる事をオススメします

祝福されながら行う式は幸福感をより多く感じる事ができますが、誰にも祝福ながらではない場合は寂しいと感じるかもしれません。

せめて両親くらいは呼ぶことを考えてもいいのではないでしょうか?

結婚式に両親だけ呼ぶのはあり?

 

 

結婚式に関しては、誰を呼ぶかは新郎新婦次第なので、「二人だけで行う」「両親のみ来てもらう」など、事情や新郎新婦の希望に合わせて出席してもらうという事で問題ないでしょう

神前であってもチャペルであっても、二人だけで行ったり、両親や兄弟などの近い親族のみで行う場合もあります。

両親だけを呼んで行いたい!と考えるのであれば、両親のみに出席してもらうといいでしょう

両親との仲が悪く、呼びたくないと思っている場合は別ですが、両親は「結婚式の姿を見たい!」と思っている筈ですので、是非出席してもらうといいでしょう。

ただし、新郎側、新婦側の両親のどちらかしか呼ばないというのであれば、呼ばれた側の御両親が気を使う場合もあります。

きちんと相談した上で判断するといいでしょう。

スポンサーリンク

結婚式に兄弟を呼ばないのはあり?

 

 

兄弟姉妹がいる場合、結婚式に出席してもらうのが一般的です

家族という意味合いで、両親と兄弟姉妹は事情がない限りほぼ出席してもらいます。

しかし、中には「過去に嫌な思いをさせられている」「常識がないので何をされるか判らない」「相手の親族に紹介したくない」というケースもあり、兄弟姉妹は呼びたくない!と考える場合もあります。

兄弟姉妹を呼びたくない場合、無理をして出席してもらう必要はありません。

遠方に居るためこられなかったり、仕事の都合が付かなかったり、出産間近の為出席できないというケースもあります。

しかし、何人か兄弟姉妹がいるうち、1人のみ出席を拒否するのは違和感があったり、難しい場合もありますよね。

その場合はすべての兄弟姉妹に出席を遠慮してもらう必要があります。

すべての兄弟姉妹が欠席でも問題ないというのであれば、「二人だけであげるから」「出席は両親のみ」という事でお断りするようにするといいでしょう。

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

まとめ

結婚式は二人きりで行う事は可能です。

二人でも問題ないのでは?という意見も多いです。

しかし、”晴れ姿を見たい!”と思う親は多い筈です。

せめて御両親は出席してもらうよう検討してみるといいでしょう。

兄弟姉妹も一般的には出席してもらうものですが、事情によっては出席してもらわなくても問題はありません。

出席して欲しくない!と思う場合は上手にお断りするようにしてみましょう。

 

<関連記事>

結婚式は誰を呼ぶの?誰まで呼ぶの?誰誘うか迷ったらこう判断!

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました