ブライダルフェア行くタイミングは?結婚予定なし契約しないでもいい?


お付き合いをしている方がいると、なんとなく結婚の話しがちらほら。
そろそろプロポーズもあるかな?というカップルもいますよね。
結婚を意識し始めると、ブライダルフェアーも気になり始めますよね
ブライダルフェアーってどのタイミングで行くものなの?
まだ結婚の予定もないのに行ってもいいの?
契約しないかもしれないのに行ってもいいの?
そんなお悩みにお答えします!

スポンサードリンク

 ブライダルフェアに行くタイミングってあるの? 

なんとなく二人の間で結婚を意識し始める時期ってありますよね。

プロポーズはまだまだ先かな?という場合などは、ちょっと早い気もしますが、結婚が現実味を帯びてきたら二人でデートがてらブライダルフェアへ行ってみるのもいいでしょう。

二人の間で”結婚しよう”という話しが出ているのであれば、正式なプロポーズを受けていなくてもブライダルフェアーに参加しても問題ありません。

たとえ結婚が一年半くらい先かな?と思っていてもブライダルフェアーに参加して問題ありません。

挙式の予約が集中しそうな日にちなどであれば、一年以上前から予約が埋まっているという事はざらです。

ブライダルフェアーに参加すると、いろいろ聞かれる場合が多いです。

まったく決まっていないという場合であれば、聞かれても”ん〜?”と口ごもってしまいますよね。

結婚がはっきり決まって無い事で”参加は駄目です”と断られる事はないかも知れませんが、真剣に対応してもらえない場合もあるかも知れません。

その場合は、”まだプロポーズされてませんが、お互いに結婚の意思はあるので今後の参考の為に参加したい”などひやかしと取られないようにしっかりと伝えるといいでしょう。

ブライダルフェア 結婚の予定なしでも行ってもいいの? 

彼氏がいても結婚の話しがなかなかでてこなければブライダルフェアっていってもいいの?と悩みますよね。

まだ正式には決まってないからちょっとフライングぎみだけど是非ブライダルフェアに行ってみたい!という方もいるかもしれません。

デートがてら行ったブライダルフェアがきっかけで結婚が決まったというケースもあります。

自分が”この人と結婚したい!”と考えているのであれば、それとなく相手を誘って見に行ってみるのもいいでしょう。

男の人は結婚といわれると身構える傾向にあります。
がっつり誘うよりは”あれ?フェアやってるみたいだね?覗いてみる?”など、やんわりと誘ってみる方がいいかも知れません。

今は彼氏もいないから結婚予定もないけど、ひやかしで行ってみたい!という方も中にはいるようです(笑)

ブライダルフェアーには試食会などもあり、試食目当てで訪れる方などもいる模様、、、(笑)

いずれ利用するかもしれないから、、、と開き直り?とも取れる理由で訪れるかたは、会場側にとっては迷惑と取られる場合もないとはいえません。

慈善事業でやっているわけではないので、見込み客に来て欲しいのが本音ですよね。
あとあと勧誘の対応に苦慮するという事もあります。

あまり関係ない人が行って余計な仕事を増やすのは止めてあげましょう。


スポンサードリンク

ブライダルフェアに行くと契約しないと駄目なの? 

ブライダルフェアーは契約しない人は行っちゃいけないの?
ブライダルフェアーに行くと契約しないと帰ってこれないの?という心配がありますよね。

そんな事はないです。

契約するつもりはない人はブライダルフェアーにはいっちゃ行けない
ブライダルフェアーいったからといって必ず契約しないといけない
という事はないです。

ブライダルフェアに行くと担当者によっては”契約しないと帰さない”という雰囲気が強かったり、即決特典があるからと即決を迫るというケースも無いとはいえません。

そんなケースもあるという事は頭の中に入れておくといいでしょう。

ここで挙式や披露宴をしたい!と思ったのであれば、契約しても問題ありませんが、他にもまだ良い所があるかもしれない、、、ここのこれがちょっとひっかかる、、というものがあるのであれば安易に契約しない方がいいです。

しっかりと考えて、相手や家族とも相談しながら決めるようにしましょう。

まとめ

ブライダルフェアーは結婚が決まったら早めの参加がオススメです。
結婚が決まっていない場合などはキチンと事情を話せばしっかり対応してもらえるので、結婚の話しがちらほら出始めたら興味のある方は参加してみましょう。
参加したからといって契約しないといけない訳ではありません。
しっかりと見極めてから契約するようにしましょう。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です