2016年02月一覧

結婚式するのに貯金がない!費用を抑えたい時はどうする?

披露宴をすると大規模であろうが小規模であろうがそれなりの費用を用意しなければいけませんね。 自分たちで費用を工面する場合などは若ければ若いほど貯金がなくて多くの費用を用意するのは難し場合が多ですよね。 できるだけ費用を抑えるにはどうしたらいい? 貯金がない状態での結婚は無理なの? そんなお悩みにお答えします!

留袖のレンタル送料無料はここ!値段は?着付けは?用意するものは?

結婚式に出席する女性の親族は留袖で出席するのが一般的ですね。 レンタルする場合、気になるのはレンタルの値段や送料やどんなものがセットになっているのかではないでしょうか? 気になる送料やレンタル料やセットの内容、用意するものや着付けなどに調べてみました。 参考にしてみてくださいね

披露宴 呼ぶ友達がいないのはあり?友人ゼロだと恥ずかしい?

若い方は友人などを呼んでワイワイガヤガヤと楽しく過ごす披露宴などが多いのではないでしょうか? 誰を呼ぶのか迷う!”という悩みが出て来る場合もありますが、友人がいなくて悩むというケースもありますよね。 披露宴では友達がいなくても問題ないの? 友達ゼロってやっぱり彼氏や親戚に”友達もいない変わってる子”って思われないの?

結婚式の招待状返信のマナーやメッセージ 兄弟なら?

兄弟姉妹のご結婚おめでとうございます。 結婚式の招待状を返信する機会が少なく、マナーについては不安だという方も少なくないのではないでしょうか? 若いからね〜では済まされない失敗をおかさないためにもきちんと確認しておく必要があります。 身内の兄弟や姉妹でも招待状にはメッセージ は添える? どんなメッセージを添えて送る?

留袖のレンタル選び方は?料金の相場は?紋はどうするの?

結婚式では新郎や新婦のお姉さんだと留袖を着て出席する事も多いのではないでしょうか? 自前の物がある場合もありますが、持っていない場合はレンタルするケースも多いですよね。 そんな場合はどんな事に気をつけて選べばいいの? レンタルの料金の相場は? 紋はどうなるの? そんな疑問にお答えします!

結婚の顔合わせの食事会に兄弟も行くの?服装は?手土産はいるの?

結婚に向けていろいろ準備を薦めるにあたって欠かせないのが両家の顔合わせですよね、 その時に”兄弟も一緒に顔合わせしましょう”と呼ばれるケースもあります。 それって本人と親だけでしょ?と思う場合は行ってもいいの?と悩む場合もあるかもしれません。 出席する場合は服装はどうするの? 手みやげって持って行くものなの?

入籍後すぐの新婚旅行はパスポートは旧姓でいいの?保険はどうなる?

挙式した当日に婚姻届をだすことはよくありますよね。 挙式の次の日には海外へ新婚旅行という方も多いのではないでしょうか? 戸籍とパスポートの名前が違っちゃうけど問題ないの? やっぱり新姓でいかないと駄目なの? 海外旅行にいくなら保険をかけて行くのが理想的ですが、旧姓の場合はどうなるの? そんなお悩みにお答えします!

婚姻届転出届転入届の順序は?同じ日に出してもいいの?

結婚して二人で同居を始める事になると、役所に婚姻届の他に転入や転出の届けも必要ですよね。 婚姻届や転出届や転入届はどんな順番で手続きするのがいいのでしょうか? 二人共お仕事を持っていたりすると平日の日中に役所に何度も通うのは難しいですよね。 一度で手続きが済んだら助かりますよね? そんなことは出来るのでしょうか?

結婚式のお呼ばれに白い着物は駄目なの?髪飾りの白は?

結婚式のお呼ばれで頭を悩ますのは着ていく服や小物ですよね。 洋装にしようか和装にしようか、、、まずはそこから迷ってしまいます。洋装の場合だと白いドレスなどは白は花嫁さんの色という事でタブーとされていますが、着物の場合も白地の着物はマナー違反になるのでしょうか? 白はタブーだから髪飾りなどの小物も白は駄目なの?

婚姻届けの書き方は?間違えた場合はどうする?

結婚される皆様おめでとうございます。 いよいよ婚姻届の提出ですね。 婚姻届の書き方を悩んでいませんか? 単純なように見えますが、”ここっていったい何をかくの?” ”だれの名前なの?”とちょっと判りづらい所もあったりしますよね。 詳しく解説していきますね