婚活が怖い!恐怖の和らげ方と安心して素早く終わらせる方法

婚活をしているとなかなか上手くいかなくて、「婚活をすることが怖い」と感じてしまう事ってありますよね。

実は私もその1人。

私も、婚活がうまく行っていると思っていても、プランナーさんからお断りの連絡がいきなり来ることが何度かあり、このままではずっと婚活がうまくいかないのではと怖くなってしまっています。

そこで、婚活するのが怖いのって私だけなのだろうか、他に婚活で怖いと感じている人はいないのだろうか。

怖いと感じたときにはどうしているのだろうと疑問に思い、調べてみる事にしました。

どんな理由で婚活が怖いと感じでいるのか、怖いと感じている人はどんな風に対処しているのかがわかりましたのでご紹介しますね。

婚活が怖いのはなぜ

婚活をするときって、理想の結婚相手が見つかったら嬉しいな、素敵な人と結婚できたらいいなと希望を持って婚活に取り組み始めますが、何度か断られてしまうと婚活を続けていくのが怖くなってしまいますよね。

検索してみると、怖いと感じる原因はこれかなという事がわかりました。

怖いと感じる理由はこちら。

  • 他の女性と比べてしまい劣等感を感じている。
  • 酷い男の人にひっかかってしまうのではないか。
  • 結婚後にダメ夫になる人を捕まえてしまうのではいか。
  • うまくいっていると思っても振られてしまうのではないか。
  • 自分が好意を持てない相手から断わられてショックを受けるのではないか。
  • 自分の気持ちと相手の気持ちの歩調があわず、ぐいぐい来られるのが怖い。
  • 自分の気持ちだけが先走って引かれるのではないか。
  • 相手に品定めされてるのではないか。

大まかにいうと、自分に自信がない、男を見る目があるのか不安、傷つくことがあるのではないか、品定めされるのが怖いといった感じでした。

私と同じで、振られるのが怖いと感じる人がやっぱりいるんですね。

それに、いざ結婚したらダメ男だったという人を選んでしまうのでは、というのも結婚するまでわからない事も多いので怖いですよね。

 

トラブルには巻き込まれたくないし、傷つくのも嫌だよね。

婚活の怖さを和らげる方法はあるのかどうか見ていきましょう。

婚活の怖さはこれで和らげられる

婚活の怖さがなくなれば、婚活もスムーズに進む可能性もありますよね。

こんな風に考えれば少しは怖さも和らぐのでは、というのも調べているうちにわかってきました。

婚活の怖さを和らげる方法はこちら。

  • 自信を持つ。
  • 積極的になる。
  • 高望みはやめる。
  • 品定めはおあいこと考える。

では、1つずつ見ていきましょう。

自信を持つ

自分の外見に自信がないという方って多いですよね。

でも、自信がないのは女性だけではありません。

男性のほうも自信満々で婚活しているとは限らないですよね。

男性だって悩みながら婚活してるんだよね。

なので、自信喪失することはないんです。

男性も同じだと思うとちょっと自信が持てて、前向きになれますよね。

それに、男の人って意外に外見を気にしないという人もいるんです。

可愛くなくても、スタイルよくなくても問題なし。

外見よりも、自分と気が合うかのほうが重要ですよね。

相性の方が気になるよね。

そのほかには、自分の周囲の人たちとうまくやってくれそうか、マナーが悪くないか、お金遣いが荒くないかなどを気にします。

幾ら可愛くても若くても、生意気なところが見えたり、気遣いが出来ないような感じがすると敬遠されちゃいますよね。

積極的になる

婚活がなかなかうまくいかないと、どうしても怖さって出てくるもの。

案ずるより産むが易しの精神で進んでみるといいです。

立ち止まってもなにも変わらないんだよね。

ダメだったら次にいけばいい位の積極性があれば、必ずいいお相手に巡り合う事が出来ます。

私は、紹介された方から連絡がこなかった時、自分から積極的になって連絡をし、次に会う約束を取り付けることが出来ました。

とにかく行動を起こさない事には次に進まないんですよね。

相手のペースと自分のペースが合わず違和感を感じるのであれば、最初の段階で感じたしっくりとこない感じは当たる場合もあるので、思い切ってお断りする事を考えてもいいかもしれません。

お断りするほどの違和感はないという場合は、お相手と積極的に話し合ってみましょう。

お互いに相手の立場に寄り添って考える事で解決するかもしれません。

話し合う事は大事だよ。

高望みはしない

理想を追い求めるあまり、高望みしているからうまくいかない場合もあるんですよね。

高収入の人じゃないと嫌だと思っていたり、いい職業の人じゃないとと思っていませんか。

スペックがすべてじゃないんじゃないかな。

望みを高くという事は悪いことではないとはいえ、あからさまだと相手は嫌ですよね。

紹介された人をスペックだけでみていると、なかなかうまくいかない事も。

相手の人柄などを重視してみるようにしてみるといいですよ。

品定めはお互い様

なんとなく品定めされてる感がある時ってありますよね。

それってとっても気になるもの。

でも、自分も品定めしてるんですよね。

年齢はいくつか、どんな容姿なのか、服装の感じはどうなのか、どういう職業なのか。

自分はしてないつもりでもしてるのかも。

相手も同じように、年齢や職種は当然気になりますし、家の事をして欲しいと思えば家事能力があるのかどうかも気になります。

根ほり葉ほり聞かれると、面接のような感じもするので嫌な気にはなりますが、結局は私も知りたい事は直接確認したので、おあいこなんだなと感じました。

露骨に品定め感を出される場合は相手にしない方がいいですが、自分と同じレベルの品定めをされるのならお互い様と考えた方が気も楽になりますよね。

婚活の怖さが消えない時はこれ

婚活が怖いという気持ちを抑えられる方法をいくつか紹介しましたが、どう考えても婚活が怖いという気持ちがなくならないという場合もありますよね。

その場合はどうしたらいいのかも、調べているうちに見えてきました。

その対処法は3つ。

  • とりあえず婚活から離れてみる。
  • 婚活相手を限定する
  • プロに相談する。

婚活に行き詰って怖いと感じるなら、一旦婚活をお休みして気持ちを切り替える事も大事。

すっぱりと婚活するのを休んでリフレッシュしてから新たに再開すると、気持ちの切り替えもできて婚活もうまくいく可能性もあります。

一旦リセットすると気持ちも楽になりそう。

趣味に没頭する、興味のありそうなサークルに入ってみるなどしてみてもいいですよね。

そして、婚活相手を絞ってみるのも1つの方法。

職種を限定してみたり、趣味が一致する人のみにしてみる、年齢を絞ってみるなども有効。

婚活相手の条件を絞る事で、より自分に合った人と出会う事が出来る可能性が高くなります。

趣味や年齢が合ってると仲良くなりやすいよね。

そして、婚活に悩んで怖ささえ感じるという方は、プロに相談するというのも1つの方法です。

プロの助言って適格だしね。

私の場合、婚活から離れるとそのままずるずると休んでしまいそうなので、その道の専門家に相談すれば婚活相手が定まるのではと思い、「プロに相談する方法」を取ってみました。

そこで、婚活がうまくいかなくて怖ささえ感じているという人に、相談に乗ってくれる所はないものかと探してみました。

そこで見つけたのが、サンマリエ京都サロンです。



恋愛経験が少ない、頑張っても婚活がうまくいかないという方向けのコーチング型の婚活サービスです。

担当する人数を少人数にしているので、婚活が怖いと感じている方にもきめ細やかなサポートが行き届きます。

「出会いのサポート」や「お見合いのセッティングや返事」を行ってくれるだけでなく、何度でも相談に乗ってもらう事ができて、結婚式のサポートまでしてくれるので、安心して婚活を進める事ができるんです。

サンマリエ京都サロンとは

サンマリエ京都サロンへ興味を持った方のために、もう少し詳しく紹介しますね。

サンマリエ京都サロンは、婚活に自信がないという方向けのコーチング型の婚活サービスです。

京都という地名が入っていますが、店舗は全国にあって会員数も8万人(2022年7月時点)を超える結婚相談所なんです。

 

婚活相手を絞っても出会いは多そう。

1年以内に結婚を叶える場所というコンセプトもあり、3か月以内のお見合い率は78.1%、成婚までの期間も平均7か月(2019.6~2020.6の実績)。

最短はなんと5カ月。

かなりスピーディーに婚活が進む可能性もあるんですよね。

不安な期間は短い方がいいよね。

サンマリエ京都サロンは、成婚力アップのためにマリカレと呼ばれる無料講座(一部有料もあり)が行われているので、婚活に自信がつくのも間違いなし。

講座の内容の一部がこちら。

  • 美髪!ヘアセット講座。
  • ファッションコーデ。
  • 女性心理/男性心理。
  • 婚活男女のトリセツ女性脳/男性脳。

なんと年間700以上も講座を開催しているんだとか。

こんな感じの講座があると、次第に怖さが減るかも。

料金はこちら。

入会金 初期活動費 月会費
スタンダードコース 33,000円 154,000円 17,600円
プレミアムコース 33,000円 187,000円 17,600円
エクセレントコース 33,000円 242,000円 17,600円

このほかに、成婚料220,000円。(全て税込)

コースの違いは、月間の検索申し込み人数の違いのみです。

スタンダードコースが10名、プレミアムコースが20名、エクセレンスコースが40名。

少人数から慣れていきたいという場合は、スタンダードコース、とにかく早く婚活を終わらせたいという方は、エクセレントコースがおすすめ。

この料金表を見て「高いな」と感じた方もいらっしゃるかもしれませんね。

でもこれは婚活への本気度が高い人が多いという証でもあります。

婚活期間が長くなればなるほど費用も掛かるので、婚活を早く終らせたいと感じる人も多く成婚に至る期間も早くなる、というわけです。

なるべく早く婚活を終えたいという方にはぴったりのサンマリエ京都サロン。

専任カウンセラーがついてくれるので、自分に合ったプランを相談しながら作っていってもらいましょう。

まとめ

今回は、なかなか婚活がうまくいかない人が、婚活が怖いと思っている理由はなぜか、怖いと思う気持ちを和らげる方法、どうしても怖い気持ちが消えない場合はどうすればいいのかを調べてみました。

婚活が怖いと感じるのは、「自分に自信がない」「トラブルにまきこまれるのが嫌だ」「傷つくのが怖い」といった時に感じる事が多い。

怖さを和らげるには「自信をもつ」「積極的になる」「高望みしない」「品定めはお互い様と考えるようにする」のが有効。

どうしても婚活が怖い場合は、「一旦婚活をやめる」「婚活相手を絞る」「プロに相談する」という方法がある事がわかりました。

プロに相談するならどこがいいかと調べたら、きめ細かいサポートが受けられるサンマリエ京都サロンというコーチング型の結婚相談所を見つけました。

婚活に悩む人むけに様々な講座を開いていて、ここなら婚活に自信を無くして怖くなっている人をうまくサポートしてくれます。

私も講座を受ける事で婚活力が上がりそうだし、なぜいきなり断られるのかが理解できるようになれば、断られることも無くなって婚活の恐怖から抜け出せるのではと感じました。

サンマリエ京都サロンでなら私も安心して婚活できそうです。

皆さんも安心できるようにしっかりとサポートを受けて、苦しい婚活を乗り切ってくださいね。


コメント

タイトルとURLをコピーしました