サムシングフォーをしたい!だけど四つは無理!って事ないですか?
サムシングフォーは四つやらなきゃ駄目なの?
どれか兼用で済ませたら駄目?
サムシンングフォーって身に付けないと駄目なの?
そんなお悩みにお答えします!
サムシングフォーは全部やらなきゃダメ駄目なの?
サムシングフォーは四つの何かを行いますよね。
ですが、
「四つは無理」とか「これだけやりたい!」
という理由などで、自分ができるものや、やりたいものだけやろうかな?と考える場合がありますよね。
げん担ぎなので、絶対に四つすべてやらなきゃ駄目!というはありません。
これだけでいいやと思う場合はそれだけでもやらないよりはいいかも(笑)
ですが、サムシングフォーには、
サムシングオールドは祖先、伝統などをあらわし、幸せが長く続く
サムシングニューは新生活を象徴するもの
サムシングボローは友人や隣人の幸せにあやかる
サムシングブルーは新婦の清らかさを表すもの
と一つ一つにそれぞれに意味があります。
やってみようかな?と思ったのであれば、そんなに難しく考える必要はありません、
ものを調達するのもそれほど難しい事ではないので、全部やってみたらいかがでしょうか?
サムシングフォーは兼用じゃ駄目?
サムシングフォーの基本は
古いもの
新しいもの
借りたもの
青いもの
でしたね。
この四つを揃えるのがサムシングフォーですが、中には
おばあちゃんから宝石借りたからオールドとボローってOKだよね?
と兼用にしちゃっていいよね?と考える方もいるようです。
しかし、それぞれにもつ意味合いが違うので兼用はNGです。
サムシングオールドは先祖から伝わるものであり、サムシングボローは友人や隣人の幸せにあやかるものです。
縦と横のつながりの違いとでもいうのかな?
その為、おばあちゃんから古いものを借りても、古いものと借りたものをクリアした事にはなりません。
借りたものがブルーだから、サムシングボローとサムシングブルーがクリアという事にはなりません。
借りたものが二つあるから あとどれか二つやればサムシングフォーになるからいいか?って思う方もいるかもしれませんが、なりません(笑)
あくまでも基本の四つがそろってサムシングフォーなのでそれぞれ一個ずつがんばってそれぞれ準備しましょう!
サムシングフォーは身につけないと駄目?
サムシングフォーは基本的には挙式中に身につけておくものです。
できるだけ身につけられるものを用意するといいでしょう。
たとえば、
おばあちゃんやお母さんが受け継いだ指輪やネックレス
新調したベールやグローブ
借りたハンカチ
青い石が付いたアンクレット
などであれば身につけておく事ができますよね。
長く付けておくのが無理というのであれば挙式時のみでもいいでしょう。
二次会までは付ける必要はないと考えていいでしょう。
しかし、ハンカチなどは挙式中は新婦が持つ事はできない場合が多いですよね。
その場合は、新郎に持っていてもらうといいでしょう。
まとめ
サムシングフォーはおまじないなので四つやらなくても問題はありませんが、せっかくなので四つ行ってみるといいでしょう。
サムシングオールドとサムシングボローは同じ物でいいよね?と兼用しがちですが、それぞれに意味があります。
兼用せず一個ずつ揃えましょう。
揃えたものは挙式中身につけるか新郎に持ってもらうようにしましょう。
<関連記事>
data-full-width-responsive="true">
コメント