本ページはプロモーションが含まれています。

結婚相談所・選び方の悩み593件徹底検証多かったのはこれ

結婚相談所に登録したくても、結婚相談所の選び方で悩んでいる人って多いですよね。

そこで、Yahoo知恵袋の「結婚相談所 選び方」というキーワードで調べてみたところ、2023.1月現在593件ありました。

その593件を3日かけて検証した結果、関連ありと判断できたのが105件。

その105件の中身を徹底検証し5日かけて記事にしてみました。

それぞれ詳しく紹介していきます。

結婚相談所・選び方で調査してみた

Yahoo知恵袋で調査した質問の中身がこちら。

結婚相談所の選び方というキーワードなのにも関わらず、結婚相談所での活動中の悩みが一番多いという結果になりました。

そのほかには、結婚相談所は実際どうなんだろう、オススメや選ぶポイントはどこなのか、という質問が多かったです。

やはり、結婚相談所で活動するにあたっての不安って大きいですよね。

そんな質問を多かった順に紹介していきますね。

活動中の悩み

一番多かった「結婚相談所での活動中の悩み」についての質問の内容はこちら。

  • 婚活が上手くいかない。
  • 結婚相談所への不満。
  • 多少は妥協して付き合うべきか。
  • 相手の選び方。
  • 断ってもいいものなのか。
  • 結婚相談所をやめようか迷っている。
  • 相手の気持ちがはっきりしない。

悩みをグラフにしたのがこちら。婚活といえば最大の悩みが「うまくいかない」ですよね。

やはりそのような結果に。

まずは、婚活がうまくいかないという質問から見ていきましょう。

婚活がうまくいかない

なかなかいい人と出会えない、自信がなくて一歩進めない、断られてばかりいるという婚活の悩みって多いですよね。

こんな質問が来ていました。

41歳 独身男です。

この年になって結婚をしたいと思いますが、 自信がもてません。

結婚相談所へ行っていますが、まだいい出会いはありません。

これから先結婚することができそうでしょうか。

こちらの質問への回答がこちら。

年齢的にも年収的にも、問題はないと思います。

貯金の額も、そんなに気にしないでいいと思います。

婚活で大切なことは、出会いを作ることです。

相談所でアドバイサーの腕によるところが大きいです。

貴方は自信がないようですが、何に自信がないのでしょうか。

顔、身長、付き合い方、まずそこから考えていませんか。

安定した家庭と、子供の養育に自信がなければいけないのです。

そこに自信が出来ればすべてに自信が生まれます。

年令や年収、容姿もありますが、不安のない結婚生活設計の必要性を教えてくれるアドバイサーと一緒に活動することで、良い結婚相手が見つかると信じています。

出典 Yahoo知恵袋

婚活が上手くいかない場合って、一生一緒に暮らしていく相手なんだから、なにがなんでも妥協したくないと思っていたり、結婚していい生活を送りたいとか、楽になりたいという気持ちで条件ばかりを重視して婚活している人が多いです。

高望みして苦労したり、結婚する目的が違っていたりという感じで迷走している場合も。

何のために結婚したいのか、自分にはどんな人があっているのかという根本的な所がぶれていないかを見直してみましょう。

心に余裕を持って婚活に臨むのも、婚活が上手くいく方法の1つです。

条件だけでなく、相手の良いところも見えてくるはずです。

この人とならどんな結婚生活が送れそうなのか、どんな未来が待っているのかを考えながら婚活してみましょう。

断られ続けるとダメージが大きく、婚活疲れを起こしてしまう事も。

最初から上手くいく人ばかりではないので、断られてもそんな事はよくあるという感じでとらえていくといいです。

焦らず急がずじっくりと腰を据えて婚活する事で、しっかりといい出会いに結びつけることが出来ます。

結婚相談所への不満

結婚相談所で活動していると、どうしても不満って出てきますよね。

結婚相談所への不満をぶつけている方もいました。

個人で経営している結婚相談所に入ったのですが、仲介人さんの対応が悪いです。

こちらの質問への回答がこちら。

今のところが合わないのでしたら、時間が経過して貴方の市場価値が落ちないうちに結婚相談所の乗り換えをお勧めいたします。

出典 Yahoo知恵袋

大手だと担当人数が多くて手が回らず、思ったほど親身になって対応してもらえないという意見も見かけましたが、大手の結婚相談所だから対応がいまいちで、個人の結婚相談所だから対応がいいというわけではないです。

婚活が上手くいくかどうかは、アドバイザーの腕によっても大きく変わってくるんですよね。

アドバイザーによって、きちんと面倒見てくれる人、本人任せの人などもいます。

性格的に合わないという場合もあるかもしれません。

最初の無料相談とか無料体験などの時に、担当のアドバイザーとの相性がどうか確認してみましょう。

相性や対応が悪いようであれば、アドバイザーを変えてもらうか、他の結婚相談所にするなどした方がいいでしょう。

こんな質問もありました。

2つの相談所で活動するのはまずいものでしょうか?
こちらの質問に対する回答がこちら。

1点だけ問題があります。

それは、同じ検索システムを使用しているため、あなたのプロフィール登録が両方の相談所からされてしまうことです。

どうしても新たな相談所へ登録しようとするなら、今登録されている相談所は退会する必要があるかも知れませんね。

相談所のスタッフの方とよく話し合われ、コースの変更をされてみたらいかがでしょうか。

出典 Yahoo知恵袋

いま活動している結婚相談所でなかなかうまく相手が見つからず、他の結婚相談所にも入会した方がいいんだろうかと考える方もいますよね。

まず、他の所に移る事や掛け持ちする事を考えるより、コース変更したり、お相手選びの条件を変えてみたり、イベントがあったら参加してみるなど、ちょっと今までの方法から変化させてみましょう。

お相手の条件を変えるだけでも紹介してもらえる幅が増えます。

結婚相談所を掛け持ちする場合は、同じところに加盟している結婚相談所に登録しても、検索するお相手は同じなので、あまり進展は期待できないと考えてもいいでしょう。

ただし、AIによるマッチングのみしか行っていない結婚相談所と、担当アドバイザーが自ら選んでいる所だと、紹介してもらえる相手が変わってくる場合があります。

アドバイザーが選ぶ場合は、多少条件が合っていなくても、もしかしてこの2人ならうまくいくのではないかと紹介してくれる場合もあります。

データーマッチングだと弾かれてしまう人も、アドバイザー目線で選ぶと対象になったりします。

もし、掛け持ちを希望するのであれば、加盟しているところが違う所か紹介方法が違う所がオススメです。

多少は妥協して付き合うべきか

結婚紹介所からお相手は紹介して貰えるけど、なんかしっくりこないという悩みって多いですよね。

こんな質問が来ていました。

30歳の女です。

異性受けは悪い方でないので、誘ってもらえたりアプローチもしてもらえています。

ですが、自分で相手に異性として惹かれる部分がないと、誰だって同じだと思いますが交際には至らないです。

この歳なんだから、妥協して好きでもなくても付き合うしか道はないんですか。

こちらの質問への回答がこちら。

勿論全否定はしませんし、全員がそうではありません。

その上で、言い方は酷いですが、普通はあなたの周りの方のように早い段階で相手を見つけます。

あなたもそうだし、婚活アプリ、相談所にいる人はその普通から逸れた方々です。

その逸れた方々同士でマッチングしようとしているのですから、妥協は必須ではないでしょうか。

微妙だと思うところがあって諦めるのではなく、良いところを探す努力はしていますか。

優良物件男性は基本的に少しでも若い人を探します。

出典 Yahoo知恵袋

紹介された方と必ずお付き合いしないといけないという事ではないので、どうしても生理的に無理という場合は妥協すべきではないです。

ほかにいい人がいるはずなので、お断りしてしまって問題ないです。

この人で大丈夫なんだろうか、他にもいい人がいたはずと思って結婚しても幸せにはなれません。

本当に紹介された人がダメだと思えば、妥協という考え方にはならないですよね。

この人でもいいかーって思っているから、妥協するかって思うのではないでしょうか。

条件ばかりを見て高望みして、これって妥協しなきゃ駄目なのと考えている場合は、条件ばかりみていないでお相手の本質もみましょう。

この人ならと納得した相手を選んでみましょう。

相手の選び方

結婚相談所でどんなお相手を選ぶかって迷いますよね。

こんな質問が来ていました。

結婚相談所の婚活で男性が女性を選ぶ際、見た目も多少は気にするのでしょうか。

それともスペック(年齢、学歴、仕事内容、収入、家柄)重視とした選び方になるのでしょうか。

こちらの質問への回答がこちら。

見た目も判断基準であり、スペックとどちらが重要ということはなく両方で判断しました。

具体的には条件(年齢、職種、居住地)でプロフィールを絞り込んだ後、申し込むかどうか、申し受けの場合は会うかどうかの判断をプロフィール写真と文章で決めていました。

写真に関しては、顔の造作ではなく年相応のメイクを出来ているか、他人から綺麗に見られるための努力をしているかを真剣度の指標としていました。

真剣な人ほどスタジオでプロに撮ってもらいますし、プロフィールの文章もコピペではなく自分で言葉を選んでいます。

出典 Yahoo知恵袋

特に自信がないまま婚活をしている方は、見た目に自信がないから選ばれないのでは、と思ってしまいますよね。

やはり選ぶ側からすると、かわいい子、イケメンを希望する人が多そうですから。

でも、見た目や条件だけでなく、写真から見える雰囲気、趣味や住んでいる所など、総合的に判断しています。

なので、まず選ばれたいと思う方は、写真で明るさや優しさを出す、プロフィールはしっかりとしたものにする事を心がけてみましょう。

プロフィールは大事という声は多かったです。

なんで申し込みが少ないんだろうと悩んでいる方は、まずは写真とプロフィールの見直しからしてみましょう。

そして、何事にもポジティブな人は好感を持たれます。

ネガティブな人は敬遠されがちなので、前向きに物事を捉えるようにしましょう。

断ってもいいものなのか

せっかく紹介された人と交際に進んでも、なんだかしっくりこなくて断りたいという場合もありますよね。

父親から「もっと若い人を選んだら」と言われたのがきっかけで、紹介されたお相手を断りたいと思っているという39歳の女性からの相談がありました。

43歳一流企業勤務の男性にお見合いを申し込んだ ところ、御相手からもお見合いOKの返事をもらい ました。

でも、折角なら30代前半か半ばのスタイルの良い 爽やかな人と御付き合いしたいという願望が あります。

20代後半の方でも大丈夫です。

カウンセラーの方にキャンセルを申し出て、 年下希望ですと伝えても良いものなんでしょうか。

こちらの質問への回答がこちら。

だいぶおじさん、といいますが自分より4歳上なだけですからね。

逆に男性で、年収も高くなく実家ぐらし、とりたててイケメンでもない40歳のオジサンが「年下がいいんだよね、20代後半か30代でもいいから可愛くてスタイルのいい子がいい」と言ってたら、いやいや自分見ろよって思いませんか。

お父様にとってはいつまでたっても可愛い娘、より良いお相手をと望まれるのは無理もないことですが、むしろ今のお相手が望みうる最高のところというお考えはできませんか。

ともかく一度お会いしてからでは。

そうでないと、あとで同じくらいのランクの方をと望まれても、無理ですと断られるのは間違いないかと。

出典 Yahoo知恵袋

この人とは無理かなと感じる場合は、お断りしても問題ありません。

ですが、この人がダメな訳ではないけど、もう少し条件のいい人がいるのではないか、もうちょっと粘りたいといういう理由で断りたいと思っている場合は、会ってからの判断でも遅くはないです。

実際会ってみると、考え方や雰囲気などでこの人だと思える場合もありますよね。

あまり条件ばかリで判断して断っていると、カウンセラーの方から紹介される確率が少なくなってしまうという事も。

まずは一度会ってみて、やっぱりこの人とは無理だと感じるのであれば、お断りするようにしましょう。

結婚相談所をやめようか迷っている

あまりにも婚活が上手くいかないと、もう結婚相談所をやめようかなと考えてしまいますよね。

こんな質問がありました。

合計25万以上かけた相談所を成果なしで 2-3か月で退会できますか。

ダラダラと取りあえず1年いますか。

こちらの質問への回答がこちら。

ストレスが溜まりそうなら退会した方が良いです。

お金は確かに勿体無いですが、こんな事もあるのだなと言う勉強料だったと諦めて。

経験からお話すると、本気の結婚なら相談所で粘る方が良いです。

高いだけで不満なら、一旦やめてパーティーでまともな方を探すのに専念でも良いと思います。

もしダラダラ続けてると、もっとこういうプランに変えましょと追加料金の提案が待ってます。

出典 Yahoo知恵袋

婚活がうまくいかないのであれば、婚活をストップさせたり結婚相談所をやめる前に、なぜうまくいかないのかという原因を探ってみる必要があります。

アドバイザーから適した人を紹介してもらえているのか。

断られてしまった理由を探って、改善点などを提示してもらっているのか。

もし、こんな人が理想ですと伝えてもきちんと紹介してもらえなかったり、断られた時のアドバイザーの対応が納得できないものであれば、アドバイザーを変えて貰うか退会してしまった方がいいでしょう。

ですが、アドバイザーがきちんとした対応をしているのにうまくいかないという場合は、なにか自分で反省する点は無いのか振り返ってみましょう。

結婚相談所の多くは、アドバイザーが無料で相談に乗ってくれますし、お見合いでの反省点を教えてくれる所もあります。

大いに活用して次につなげてみましょう。

相手の気持ちがはっきりしない

交際に進んだ人とうまくいっていると思っていても、なんだか進展がない、ビミョーな雰囲気になっているという悩みが出てくることもありますよね。

そんな質問がこちら。

『正式に付き合うかどうかの結論は3月まで待って欲しい。

正式交際となったら、結婚後の事について具体的な話をしたいと思う。

他の男性ともお見合いをして好きな人ができたらそっちへ行ってもらって構わない。

3月までの間にまた何度か会いましょう。』

これは遠まわしにお断りしているのでしょうか。

こちらの質問への回答がこちら。

相手が3月まで待って欲しいと言うのでしたら待ってみたらどうでしょうか。

相手の方は 断っているのではなく、もしかしたら少し考える時間も必要なのだと思いますよ。

勿論、その間に相手の方も何人かの人の中から選びたいかもしれませんしね。

そして、あなたも色んな方と出会ってみてから、自分が一番良い人とお付き合いされた方が良いように思います。

仮交際の段階であれば、複数の人と仮交際できるのが結婚相談所です。

真剣交際へ向けての候補の一人という捉え方です。

他にいい人がいて迷っている、出会ったばかりでこの人と決めていいのか迷っている、自分には釣り合わないのではと自信を無くしているという事が考えられます。

お互いに自信満々に婚活を進めているわけではないので、様子をみながら進めていくというのもあり。

ですが、気になる人に対しては、他の人に取られたくないという気持ちが働きますよね。

連絡はこまめに取り合いますし、相手が喜んでくれそうな事ならなんでも即決したがったり食い気味に話しに乗ってくるはずです。

予定を聞いても「確認してから」といって濁されるような場合は、脈なしと考えた方がいいです。

結婚相談所に登録した人の話が聞きたい

結婚相談所に初めて登録する時って、実際はどんな感じなんだろうってどきどきしますよね。

実際はどうなんだろうという、登録した人の感想や体験談が知りたいという質問もありました。

大別するとこんな感じです。

1つずつ見ていきましょう。

結婚相談所に登録して良かったか

実際に活動してみてどうでしたかという、体験談的なものを聞きたいという質問がありました。

結婚相談所へ登録されてた方のお話が聞きたいです。

良かったこと、悪かったこと、その相談所を選んだ理由などあれば教えてください。

こちらの質問への回答がこちら。

良かったこと。

普通に暮らしていたら出会えないような人との結婚のチャンスがあるので、悩むくらいなら早く登録していろんな方とお見合いしたほうがいいと思います。

悪かったこと。

入会金がやはり何十万とかかったことですかね。

出典 Yahoo知恵袋

良かったことは、入会してすぐに担当者を介して紹介された人ととても気が合い、今もお付き合いしていることです。

悪かったとことは、しいて言うなら金額が高いし、本当に出会いはあるのかという不安を持ちながらの入会をしたということですかね。

でも良き出会いがあればそれはなんとも思わないですよ。

出典 Yahoo知恵袋

やはり、出会いがあれば良かったとなりますし、いい出会いに恵まれなければ悪かったとなりますよね。

費用は掛かりますが、いい出会いに恵まれれば「お金はかかったけど、それ以上に大切な物を得ることができた」と考えられるようになります。

結婚相談所に入会するという事は、それなりに費用も掛かるので「失敗した」と思わないように、どんな雰囲気なのか事前に知っておきたいと思うもの。

結婚相談所によって掛かる費用も雰囲気も全く違います。

まずは体験コースなどから始めて、雰囲気を掴むのがオススメ。

自分にとってどんなカウンセラーがいいのかも事前に考えてみましょう。

同性がいいのか、異性がいいのかなどもありますよね。

同性だと自分の気持ちがわかってくれるという利点があったり、同性ならではのアドバイスもしてもらえる。

異性だとお相手の気持ちを代弁してもらえることも。

それ以外には、はっきり言ってくれる人がいいのか、寄り添ってくれる人がいいのか、ある程度任せてくれて必要な時にアドバイスをしてくれる人がいいのかなどもありますよね。

その辺のところもよく見極めてみましょう。

どれくらいで結婚しましたか

婚活が上手くいくと、どのくらいで結婚できるんだろうって気になりますよね。

そんな質問がこちら。

成婚退会をすることは既に決まっているのですが、ここからが本当の始まりと担当の方に言われました。

もちろん、人それぞれだとは思いますが、参考までに皆さん結婚までどの位かかったのかを教えて頂きたいです。

こちらの質問への回答がこちら。

私の場合ですが、

12月:夫と付き合い休会
1月:婚約指輪を選びに行く
2月:結婚式場予約
3月:婚約指輪で正式なプロポーズ→相談所退会、私の実家へ挨拶
4月:夫の実家へ挨拶
6月:両家顔合わせ
11月:入籍→同棲
12月:結婚式

出会って3ヶ月後には式場決めてました。

今考えるとかなりのスピード感。

何事もテンポ。

出典 Yahoo知恵袋

付き合い始めてから結婚式まで1年というのは、かなりスピーディーな感じですよね。

結婚式場が決まってから、式を挙げるまでの期間にやる事は山ほどあります。

結婚式の準備には最低でも半年は必要と言われています。

半年だとかなりタイトなスケジュールになります。

なので、1年後をめどに式を挙げる人が多いんですよね。

希望する時期に式場が混んでいたりすると、思っていた時期に結婚式をあげられないという事もあります。

なので、式場が決まってから早くて半年、1年から1年半位が妥当と考えておくといいでしょう。

いい人に出会えるんでしょうか

結婚相談所に登録しても、本当に素敵な相手に巡り合えるのかと不安を感じる方も多いんですよね。

なので、Yahoo知恵袋には「こんなスペックですが、相手にしてもらえるんでしょうか」という質問が多数あります。

もう40越えというのもあって、現実的には厳しいと自分では思ってます。

一定の収入はあるけど、公務員と違って中小企業の会社員、世間でいう、イケメン・高収入とはいかず。

オマケに長男坊という事で敬遠されそう。

こちらの質問への回答がこちら。

40過ぎて30代の女性と結婚すれば子供も望める。

そんな高望みをしてたら結婚できませんよ。

プロである相談所のスタッフが、最初に勧めてきた相手と結婚すればよろしいかと思います。

相手に「この人と結婚しても何のメリットも無い、逆に家事が増えるだけ」って思われたら終わりです。

女性に何を与えられるか。

そこを上手くPRしてください。

出典 Yahoo知恵袋

年齢によっては、なかなか思ったように出会いに結びつかないという方もいます。

登録人数が多かったり、紹介人数が多い結婚相談所を選ぶと出会いに苦労する事はないです。

毎月何名までは無料で紹介しますという結婚相談所もあるので、そういう結婚相談所を選ぶと気に入った相手が見つかるまで紹介してもらう事が出来ます。

ただ、そこで選り好みをしてしまったり、条件を厳しくし過ぎるとなかなか合う相手が見つからないという事にもなりかねません。

まずは、選り好みをせず会ってみる、悪い点ばかりを探さずに良い点に目を向けてみるなど、相手をしっかりと理解して、この人は自分と相性がよさそうかなどを見極めてみましょう。

結婚相談所にはどんな人がいましたか

結婚相談所から紹介される人って、どんな人が多いのかって気になりますよね。

結婚相談所は費用が高額な所もあるので、こんな質問も来ていました。

結婚相談所の利用者は富裕層の方ばかりですか。

こちらの質問への回答がこちら。

初期費用が高いところは条件面の制約があるケースが多いです。

高い相談所だからと言って、富裕層ばかりではありません。

ただ、年収が高い人も多くいるのは確かです。

出典 Yahoo知恵袋

どんな人がいるのかというのは、結婚相談所によっても違います。

ハイスペックな人ばかり登録しているところは、当然富裕層が多く登録しています。

30代後半から50代位までだったり、50代以上の人をメインにしているところもあります。

こちらは、登録している人が必ずしも富裕層とは限りません。

どんな企業に勤めているのかでも違います。

中小企業へお勤めなどであれば、若いほど収入が少なく、年齢があがったり役職についたりすることで収入が上がるのが一般的なので、40代以降の方のほうが収入はあると思ってもいいのではないでしょうか。

体験コースなどの時に、どんな方が登録しているのかというのは見ることが出来るので、しっかりとチェックしてみましょう。

悪質な結婚相談所はなかったか

結婚相談所って本当に紹介してもらえるのか、高いお金を支払っても大丈夫なのかと不安になりますよね。

そんな質問がこちら。

結婚相談所では、結婚が成立するまで幾らくらいの費用がかかりますか。

わざと、成立までお見合い回数を増やし儲けると聞きました。

こちらの質問への回答がこちら。

結果が出るにせよ出ないにせよ、一般的に1年位で成婚退会もしくは一旦、冷却期間を置くために通常退会される方が多いと思います。

わざと、成立までお見合い回数を増やし儲ける相談所は実在しますが、そういった相談所はお見合い写真の修整を過度に勧めて来たりする傾向が有りますので参考にしてください。

出典 Yahoo知恵袋

悪質な結婚相談所は噂もたつでしょうし、あまりあくどいことをしているところは長続きしないですよね。

ただ、長く会員でいて貰えるとその分会費は納めてもらえるので、適当な人を紹介して断ったり断られたりを繰り返してもらって、長く在籍させようとしている場合もないとは言えません。

そこは、活動している間にしっかりと見極めるしかないですが、その兆候はどこかに現れるので見逃さないでくださいね。

実際婚活した方の体験談を知りたいという方も多かったので、実際婚活したらどうだったのかという体験談を紹介しています。

参考になると思うので、読んでみてくださいね。

婚活の失敗や成功・コツを包み隠さず語る必見の体験談28選 ≫

結婚相談所のオススメはどこ

結婚相談所ってどんな所に登録しているのか、どこがオススメなのかって気になりますよね。

オススメはどこですかといった漠然とした質問以外にも、こんな質問がありました。

  • 良心的な価格なのはどこですか。
  • 恋愛不慣れな人にサポートしてくれる所はどこですか。
  • 30代にオススメなのはどこですか。

1つずつ紹介していきましょう。

良心的な価格なのはここ

値段だけを見て選ぶとしたら、こんなところがオススメですという所を紹介しますね。

スマリッジ

登録料 6,600円(税込)
月会費 9,900円(税込)
成婚料 なし



口コミをチェックしてみる

詳細をチェックしてみる

エン婚活エージェント

登録料 10,780(税込)
月会費 14,300円(税込)
成婚料 なし

naco-do

入会金 29,800円(税込)
月会費   1ヶ月 16,800円(税込)3ヶ月 43,800円(税込)
成婚料 なし

入会金、月会費のみで活動できるのでリーズナブルに活動する事が出来ます。

恋愛に不慣れな人向けはここ

恋愛にいまいち自信がない、モテない人向けにサポートがあるところを紹介しますね。

Bridalチューリップ

有料ではありますが、おみれん、デート恋習といった、インストラクターを相手にお見合いの練習をしたり、デートの練習をする事が出来ます。

デート初心者などは、どんな風に行動したらいいのかってわからない事も多いですよね。

失敗しない為に予行練習できるのでオススメです。



口コミをチェックしてみる

詳細をチェックしてみる

サンマリエ京都サロン

マリカレという無料で受けられる講座を開催しています。

ファッションコーデや髪型の講座だけでなく、男性心理や女性心理などの講座も受けられるので、恋愛に不慣れでも少しずつ相手の気持ちを理解できるようになって、婚活が上手くいくようになります。



ピュア婚

もともと恋愛経験が少ない、苦手だという方のみの婚活サービスなので、多少お互いにぎこちなくてもOK。

慣れていないんだろうなあというのは暗黙の了解。

2人のペースでゆっくりと進んでいくことが出来ます。



 

恋愛に不慣れ、自信がないという方は、しっかりとサポートしてくれるところや、最初から理解してくれる相手を選ぶといいです。

30代にオススメなのはここ

30歳を過ぎると、急に焦りだしたりする方って多いですよね。

そこで、30代のメンバーが多い、成婚までスピーディーな結婚相談所をいくつか紹介しますね。

ルックフォーパートナー

20代から40代限定。

月30名まで申し込み可能/お見合い料無料

積極的にアプローチできない方にお似合いの人を個別に紹介。

2人の気持ちをヒアリングしながらスムーズな交際をサポート。


IBJメンバーズ

コンシェルジュ同士の連携で2人をサポート

エントリーコース

月10名まで申し込み可能/お見合い料無料
面談年2回

アシストコース

月20名まで申し込み可能・お見合い費無料
パーティー年4回
面談年4回


パートナーエージェント

成婚コンシェルジュによる紹介月6名
検索月5名
成婚コンシェルジュ同士が連携
お見送り理由をフィードバック
3ヵ月ごとに面談



沢山紹介しましたので、一覧にしておきますね。

スマリッジ
ピュア婚

エン婚活エージェント

ルックフォーパートナー

naco-doIBJメンバーズ
Bridalチューリップ

パートナーエージェント

サンマリエ京都サロン

結婚相談所を選ぶポイント

結婚相談所を選ぶ場合、どんなポイントをみて決めたらいいのかというのは悩む部分ですよね。

「オススメはどこですか」という質問と、「こことここだとどっちがいいですか」といった質問が多かったです。

質問の割合はこちら。

では、1つずつ見ていきましょう。

結婚相談所を選ぶポイント

結婚相談所って沢山あるので、選ぶポイントを知りたいという方が多かったです。

結婚相談所などを利用する時のチェックポイントはどこですか。

どんなサービスなら安心して申し込みができますか。

こちらの質問への回答がこちら。

入会金が高い、月会費が高い所はお薦め出来ません。

また、紹介だけで高額な料金がかかる所もお薦め出来ません。

前者は、入会さえさせれば相談所が儲かる、上手くいかなくても会員を継続すれば儲かる仕組みのため、会員の本来の目的の紹介や、紹介後の交際、結婚にぶっちゃけ関心がありません。

交際成立、結婚成立で初めて高額の費用が発生する会がお薦めです。

もちろん高額じゃ無い方がいいですが、会員が求める、交際、結婚で初めて相談所が儲かる仕組みの所は、会員と相談所の求める所が一致するので、結果として交際、結婚に至るまで相談所がサポートして下さいます。

出典 Yahoo知恵袋

婚活は仲人さん、アドバイザーさんのスキル、相性には大きく左右されます。

写真の選び方、プロフィール文章の推敲、交際時のアドバイスなどで成婚率が大きく変わってきます。

出典 Yahoo知恵袋

いろいろな質問への回答を見ていると、目立った意見が2つありました。

  • しっかりとしたプロフィールを作ってくれる所。
  • 成婚料があるところ。

しっかりとしたプロフィールを作って貰う事によって、申し込みが増えるので成婚に繋がりやすい。

婚活はプロフィールがとっても重要なので、しっかりと作ってくれるところがオススメ。

そんな意見をちらほら見かけました。

しっかりとしたプロフィールを作ってくれるという事は、いいアドバイザーがいるという事にもつながりますよね。

なので、しっかりとしたサポートが受けられるのではという基準にもなります。

成婚料があるところは、いわば成功報酬型。

月会費が高くて成婚料がないところは、月会費で収入が増えていく、月会費が安くて成婚料がある所は成婚してもらわないと収入が増えない。

なので、しっかりとサポートして成婚へと導いてくれるという考え方です。

成婚料は高い所だと20万超える所もあるので、意外に高いと感じるんですよね。

成婚料が安いと、自分でしっかりと活動しないと、だらだらと会員を続けることになる場合もあります。

自分にはどちらがあっているのかを見極めて決めるといいです。

それ以外には、会員数やどんなサポートがあるのか、費用はいくらか、どんな時にいくらかかるのかも選ぶポイント。

紹介してもらいたいと思う年齢層の会員が少なければ意味がないですし、沢山の人とお見合いしてみたいのに、紹介人数が少なかったり高額なお見合い料が設定されていたりすると、婚活自体に支障をきたします。

よさそうな相談所をいくつかピックアップはしたものの、どこにしようか迷っている場合は、自分に合ったサービスを提供してもらえるのか、これなら払っても惜しくないと思える料金なのかをポイントに選んでみましょう。

どちらの相談所がいいの

どちらの相談所がいいと思いますかという質問と以外には、こんな質問が来ていました。

大手か個人の結婚相談所に 入会しようか迷っています。
こちらの質問への回答がこちら。

個人のほうがいい気がします。

大手の結婚相談所は成婚率は10パーセントないが、個人だと20パーセントほどと聞く。

昔ながらの仲介型の結婚相談所のが手間暇かかるし、サポート・ケアもしてくれるから、費用が高いのはしょうがない。

マンツーマン家庭教師と通信教材くらい違うって感じかな。

出典 Yahoo知恵袋

相談所が小さくても問題ありません。

大手の方が良いとも限りません。

小回りの利くサービスができませんから。

出典 Yahoo知恵袋

個人か大手かという部分だけでいうと、大手よりは個人の方がおすすめという意見が多くありました。

大手は手が回らなくて、きちんとしたサポートが受けられない場合があるけど、個人の場合は世話焼きおばちゃん的な方が行っている可能性があるのでオススメ、といった感じです。

その他としては、地域密着型がオススメですよという意見もいくつかありました。

例えば、地域で運営している相談所です。

市や県などが主導して行っていたり、市内や県内の人を対象にして団体や企業などで行っているものですね。

大手でも個人でも行う事は同じなので、しっかりとサポートしてくれそうな所を選んでみましょう。

結婚相談所に登録すべきか

ある程度の年齢になって結婚相手が見つからないと、周りはどんどん交際相手が見つかっていったり、結婚し始めたりして焦りますよね。

そこで、結婚相談所に登録しないと見つからないんだろうかという悩みが出てきます。

私みたいに20代後半でいい人がいたらいいな〜くらいの感覚の人は、ここまでの婚活をするにはまだ早いですか。

私に金銭的余裕があればいいのですが、正直生活を切り詰めてやる婚活になりそうなので、もう少しライトな婚活から始めた方がいいのでしょうか。

こちらの質問への回答がこちら。

なので、結婚相談所の料金もこれくらいなら良いかと思う相談所を選ぶと、相手の方もこれくらいの金額なら良いかと同じような感覚の人と出会う確率が高くなると思います。

そういう人と出会った方がお互いのズレが少ないのでうまく行きやすいような気がするよね。

相談所の相場をまずは調べて、その中でこれくらいの額なら出しても良いかという相談所を選ぶ方が良いと思いますね。

出典 Yahoo知恵袋

相談所は1日でも早く結婚したい人が入会するものであり、短期決戦が基本です。

年収や家族構成、婚歴及び養育費の有無、生年月日、学歴、子供希望の有無、信仰宗教の有無等ほぼ全ての情報を確認した上で、あとはフィーリングが合うかどうかを確認する、という流れなので、比較的短期での成婚が実現するのです。

確かに相談所において27歳は若い部類だけど、1年ゆっくり交際してから結婚できたらいいな、という考えでは相談所には不向きだし、いずれ歳をとり不利になっていきます。

出典 Yahoo知恵袋

結婚相談所へ登録するべきかという回答は、年齢や心構えによって変わってきます。

年齢的にまだ若い20代前半の場合は、若い子は需要があるから結婚相談所に登録すると上手くいく確率は高いけど、紹介される相手がきっと年齢が上になるはず。

もしくは年齢が若すぎると相手にしてもらえない事も。

まだ焦る年齢じゃないから、お金をかけて結婚相談所で活動する必要はない。

趣味を増やしたり、サークル活動で出会いを増やす事の方が大事、とアドバイスされます。

なんとなく結婚がしたいという人に対しては、1人で楽しく過ごしているんなら無理して結婚する必要はないんじゃないかという回答も寄せられます。

ですが、30歳前後にの人へは「早く婚活しないとどんどん厳しくなるよ」と結婚相談所への入会を薦める声が大きくなります。

こんな質問もありました。

結婚がしたいです。

なので結婚相談所に入りたいのですが、生まれてから女性と関わった事がないのが不安です。

それでも問題ないですか。

こちらの質問への回答がこちら。

問題がないかと聞かれれば、「あります。」

なのでそれを解決できるところをお選びになるべきです。

見た目、立ち居振る舞い、会話、こういった生活の基本形について指導をさせていただくことも多いです。

出典 Yahoo知恵袋

全く問題ありません、と言うよりそういう会員の方が多いです。

不安があればアドバイザーに相談すればある程度の事は教えてくれます。

アドバイザーとうまく関係を作る事がその結婚相談所で成功する1つの要因になります。

出典 Yahoo知恵袋

問題がある、全く問題がないという両極端な回答が寄せられているんですよね。

ある程度の年齢になって、結婚したいけど出会いがないという方をなんとか結婚に持っていくのが結婚相談所であり、アドバイザーの役目です。

なので、結婚相談所選びとアドバイザーがどうなのかが成功のカギになります

十分にアドバイザーと話し合いながら婚活を進めていくことが大事。

自分の気持ちを理解してくれるアドバイザーが必要なんですよね。

恋愛に不慣れなのが心配という方は、しっかりとしたサポート体制がある所か、恋愛が不安という方向けの婚活サービスもあるので、自分に合った結婚相談所を選んでみましょう。

結婚相談所のしくみ

結婚相談所の仕組みってよくわからずに悩んでしまうことってありますよね。

こんな質問がありました。

IBJに登録されている相談所が多々ありますが、成婚料含め30万代~50万代とかなり金額に差があります。

多く支払ったところで、結局検索で出てくるお相手は同じですよね。

この差は一体何なのでしょうか。

こちらの質問への回答がこちら。

考えられるのはIBJ規約に則った金額で運営している所、それに上乗せしてる所の違いじゃないかと思います。

成婚料が私は20万+手数料数万なのに嫁は15万でした。

男女の違いや相談所が違うだからかもしれませんが露骨に違いました。

出典 Yahoo知恵袋

おおよそ「会員数が少ないと単価を高くして売り上げを作らないといけない」などの事情があります。

つまり高いところ≒会員数が少ないところです。

出典 Yahoo知恵袋

結婚相談所は、IBJやJMICといった大手の連盟や協会に加入していることが多いです。

お相手を検索する場合は加盟している連盟や協会のデーターを使います。

なので、結婚相談所事に会員データーってあるのかと思いがちなんですが、違うんですよね。

IBJに加盟しているところは、IBJ加盟店で登録した人すべてのデーターが見られます。

IBJに加入しているところで活動してもうまくいかないなら、JMICに加盟しているところでも活動してみると、違う方を紹介してもらえる可能性があるという事です。

加盟先が同じなのに料金が違うということは、結婚相談所で料金を設定しているという事。

サービス内容に関してこの料金が妥当かなという事で決めているのではないでしょうか。

成婚料が高いところなどは、成婚させる自信があるからこその料金だとも考えられます。

そこが売りとも言えますよね。

なので、自分で納得できるかどうかで考えるといいです。

結婚相談所に登録する価値はあるのか

結婚相談所って登録したら必ず成果があるのか、登録するだけの価値があるのかって心配になりますよね。

そんな質問がこちら。

結婚相談所が売上とか金儲けに走っているような気がして、 営業担当者に結婚をせかされたり、 相性のいまいちな人と話を勧められたり、 男性もいまいちな人が登録しているんじゃないかって ネガティブなイメージをもっています。

こちらの質問への回答がこちら。

出会いがあるようで、なかなか出会いのない現代、結婚したいと考えている方にとっては、本当にそのチャンスを与えてくれるところです。

そして、あなたが思われているようなネガティブさは全くないところです。

結婚相談所からの結婚は、一般の恋愛結婚よりも極端に離婚率が低いという統計結果があります。

それは、結婚相手を真剣に探したからです。

出典 Yahoo知恵袋

おっしゃるように結婚相談所はお金儲けが大切ですから、お金さえもらえばあとは知らないという所もありますし、担当者の都合のいいように進められる事もあります。

サービスも品物を買うのと同じで、安くて良いものを見極めなければなりません。

それと、自分の考えをしっかり持って、担当者の口車に乗せられないようにしなければなりませんが、それよりも親切で何でも相談できる結婚相談所を探すほうが大切です。

出典 Yahoo知恵袋

結婚相談所は登録したら向こうから婚約者がやってきてくれる、そんな場所ではありません。

結婚相談所に登録しさえすれば何とかなると思いがちなんですが、苦戦しているという方の声も多いんです。

やはり、どうしたら相手に気に入って貰えるか、選んで貰うにはどうしたらいいのか、そんな努力をしないと成功にはたどり着けません。

少しでもお見合いを申し込んで貰えるようにするにはどうしたらいいか、成婚する為にはどんな行動を取ったらいいのか、そこを考えて努力をしています。

でも、努力ってどうすればいいのかわからない、そんな方こそ結婚相談所が役に立ちます。

20代前半などの場合は、まだまだこれから出会いもあるので焦る必要はないですが、30歳を目途に焦る気持ちも出てきますよね。

年齢が上がれば上がるほど、婚活市場では苦戦を強いられる事になるので、苦戦をしいられる年齢までの間にうまく結婚相談所を活用する事で結婚できる確率も上がります。

なので、結婚したいと考えている場合は、結婚相談所に登録する価値はあります

結婚相談所と婚活アプリどっちがいいの

婚活の方法は、結婚相談所と婚活アプリと2つあり、どちらで活動するべきかって悩みますよね。

そんな質問も来ていました。

婚活アプリと結婚相談所どちらがよかったですか。

こちらの質問への回答がこちら。

メリット

・婚活アプリ
気軽に登録できる
登録数が多い

・結婚相談所
相談所を介して引き合わせてもらえる
サポートが充実している
本気で婚活している人が多い

デメリット

・婚活アプリ
本人同士のやり取りなので初回待ち合わせが面倒、緊張する、顔を見てバックれもある
サポートは無い
遊び目的の人は少なからずいる
複数同時進行なので数を撃ってもなかなか返信もらえない場合がある(逆に自分が高スペックならこちらからメッセージせずとも山のようにメッセージがきて選び放題という事も)

・結婚相談所
料金が高い
会員の絶対数は少ない
気楽にちょいちょいとはいかない

なるべくたくさんの方と知り合い吟味したいなどであればマッチングアプリ。

合わない人と無駄な時間は使いたくないなら結婚相談所の方が向いているかなと思います。

出典 Yahoo知恵袋

まずは、婚活アプリで活動してみて、ダメなら結婚相談所に登録するという手もあります。

ただ、回答にもあるように婚活アプリや婚活パーティーには、今すぐ結婚する気はない、既婚者、遊び相手を探しているという人が紛れ込んでいる事もよくある話。

なので、婚活アプリに登録する場合は、しっかりと身元確認をしているところなのか、真剣に婚活している人がいるところなのかを見極めて参加する事が大事。

そこを判断するのが難しいようであれば、結婚相談所を利用した方が敷居は高いですが手っ取り早いです。

双方メリットデメリットがあるので、自分に合った婚活方法を選ぶのがベスト

いいとこどりで活動してみましょう。

まとめ

Yahoo知恵袋の結婚相談所・選び方のお悩みを593件徹底検証してみました。

一番多いお悩みは活動中の悩みで、婚活が上手くいかないという悩みでした。

婚活が上手くいかないのは、条件ばかりを重視して結婚本来の目的を見失って迷走している可能性がある。

心に余裕を持って婚活して、相手の良いところをや悪いところを見極めながら、どんな未来が待っているのかを考えながら進めていくことが大事。

結婚相談所のオススメは、しっかりしたプロフィールを制作してくれるところ、月額料が安くて成婚料があるところという答えが多かったです。

成婚へ向けて、しっかりとサポートしてくれるアドバイザーがいる所を選べるかどうかで、婚活が成功するかしないか大きく左右します。

体験の時などにしっかりと見極めることが大切。

自分にあったサポート内容があるのかどうかも重要なポイントです。

どんなサポートが受けられるのかを事前に確認して、気に入ったところで活動してみましょう。

実際に活動してみて、合わないな、上手くいかないなと感じたら、アドバイザーやプランの変更などをしてみたり、相談所を変更したり、掛け持ちしたりするのも行き詰った時には有効です。

結婚相談所を有効に活用して、婚活を成功させましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました