本ページはプロモーションが含まれています。

プロポーズのサプライズに失敗?後から驚愕の事実を知り唖然

プロポーズでサプライズをする方って多いですよね。
万全の計画を立てて、サプライズを決行した男性のプロポーズ体験談を紹介します。
計画は万全、途中までは順調に進んでいたものの、途中から雲行きが怪しくなり続行不可能に。
彼が取った行動や彼女の言動が、意外な結末に繋がります。
プロポーズ当日の詳細や、指輪を購入する為の苦労などを赤裸々に語ってくれました。
スポンサーリンク

プロポーズでサプライズ 計画は万全


彼女は付き合った当初から、サプライズでプレゼントをもらうのが大好きでした。

私も子供のように喜ぶ反応を見るのが嬉しくて、よくサプライズでプレゼントをしていました。

付き合ってから1年半でしたが、遅かれ早かれ結婚するのは彼女以外考えられないと思っていたため、来たる12/25のクリスマスに、サプライズでプロポーズする計画を立てていました。

当時は東京都墨田区に住んでおり、スカイツリーが近かったため、スカイツリーの展望台でプロポーズをしようと決めていました。

展望台でプロポーズを実行するわけですから、夜景をバックにロマンチックに指輪を渡そうと計画しておりましたが、問題が一つありました。

スカイツリーの展望台は入場予約ができないため、整列順となります。

クリスマスともなると倍率がものすごく高く、入場規制をされたら計画が水の泡となってしまいます。

そのため、混雑覚悟で日が落ちる前17:00頃から並ぶように計画を立てました。

しかし、当時はすでに同棲しており、年頃の若者がクリスマスに夜まで何もしないわけにもいかず、午前中からデートをすることになりました。

私たちは大の温泉好きで、水着なら混浴スペースもある「大江戸温泉 浦安万華鏡」に行き、夕方までの時間をつぶすことになりました。

浦安万華鏡は温泉スペースだけでなく、飲食スペースや漫画本が自由に読めるスペースがあり、大変くつろぎやすく、時間の流れがゆっくり感じる快適な場所でした。

彼女も大満足。

あとはフィナーレのプロポーズで幕を閉じるだけだなっと意気込み、15:30頃に浦安万華鏡を後にしました。

しかし、これが大きな選択ミスだったのです。

スポンサーリンク

プロポーズのサプライズに失敗

浦安駅から東京スカイツリー駅までは、乗り換え込みで50分程度はかかります。

その日はクリスマス、さすがに人も多く電車は混雑しており、地方から上京したばかりの私たちからすると、不慣れでストレスを感じてしまいました。

その状況に耐えきれなかったのか彼女が、「温泉入ってくつろげたのに、ここからスカイツリー行くともっと人混みになって疲れちゃうよね。だから今日はチーズとワインとケーキを買って家でゆっくりしない」と言いました。

思いもしなった提案。

この不意打ちに焦りを隠しきれず、「いやっ、でもさ、こんな機会滅多にないしせっかくだから行こうよ、人混みはすごいと思うけどきっと楽しいはずだからさ。」と返しました。

そこからさらに押し問答。

彼女「でもさ、またお風呂入るのももったいないし、あたしはチーズが食べたい。」

私「チーズはいつでも食べれるじゃん、なんならスカイツリーから降りて、ソラマチで買って帰れば食べれるじゃないか。」

彼女「ソラマチで売ってるの良いチーズだから高いじゃん。さけるチーズとかでいいんだよ、あたしは。」

私「(それこそいつでも食えるじゃんか)うん、そうだよね。安いのが一番だけどさ。クリスマスに登るスカイツリーとクリスマスに食べるさけるチーズを秤にかけて、さぁ、どっちがいい」

彼女「チーズ(即答)」

私「(ダメだ、もうチーズしか頭にない。スカイツリーはあきらめるか。)」

と、思わぬ形で私のスカイツリーでのプロポーズ大作戦が水の泡となりました。

サプライズはバレバレだった

それでも諦めません。

なんとかプランを考えながら、チーズとワインとケーキを購入し帰宅しました。

私があみ出した苦肉の策は、スカイツリーの見えるベランダでプロポーズすることでした。

スカイツリーは緑と赤のクリスマスカラーにライトアップされていたため、わざとらしく彼女をベランダに誘導しプロポーズしました。

私「シンプルですが、僕と結婚してください。」

彼女「喜んで」

「計画は崩れたが本人が嬉しそうなので良しとしよう」と思っていたその時でした。

彼女「ってか、本当はスカイツリーの上でプロポ―ズしたかったんでしょ」

私「えっ、なんで知ってんの」

彼女「行くのやめたときに珍しく必死に食い下がってきたし、昨日バッグに指輪の箱らしき物を入れるの見えてたし、隠すの下手すぎだよ。それに、あたしはそういう公衆の面前でプロポーズとか告白されるのよりも、家とかくつろげるところでプロポーズしてくれる方が嬉しいしさ」

私は、彼女に計画を見透かされ、挙句の果てには彼女本人の理想のプロポーズとなるように仕向けられていました。

完全に手のひらの上で転がされていたことに恥ずかしさを覚えながらも、これはこれで1つの成功例かなと思っています。

ちなみに、サプライズでプロポーズをする上で1番苦労するのは、相手の指輪のサイズ決めです

元から指のサイズを知っていたり、普段から指輪をしている人なら、その指輪をお店に持っていけば何も問題ないのですが、普段あまりアクセサリーを身に付けない方ですと、サイズを把握するのに苦労されると思います。

そこで、私が実践した方法をご紹介します。

私は友人に協力してもらう方法を試してみました。

共通の友人とご飯に行く約束をし、その友人にさりげなく指輪の話題を出してもらいました。

友人「今の彼女に指輪買ってあげたいんだけどサイズがわかんなくてさー。参考までに大体何号くらいか教えてよ。」

彼女「あたし普段アクセサリーとか付けないから、自分の指のサイズとかわかんないんだよね。」

私「(一筋縄じゃいかない女だぜ、まったく。)」

計画は失敗しました。

このように、案外自分の指のサイズを知らない女性は多いようで、限りなく有効な手段だとは思いますが確実な方法じゃないため注意が必要です。

友人「いや、いずれ結婚するんだから、お互いに指のサイズくらい把握しておいた方がいいよ。ストローの袋で大体の大きさ測ってみようぜ」

私「(ナイス友人)」

友人の機転でストローの紙袋で指のサイズを測定。

ストローの袋が指を1周するところで切断して指のサイズを測りました。

帰り際、その袋をこっそりポケットにしまい、後日、ジュエリーショップへ持参しました。

店員さんは優しく対応してくれ、スムーズに指輪を買うことができました。

ちなみに、指輪購入から一定期間内であれば、無料でサイズ変更してくれるお店もあるようなので、サイズ変更可能な期間内にプロポーズし、サイズが違ったら一緒にジュエリーショップへ行くのも良いかもしれません。

スポンサーリンク

まとめ

プロポーズの時に、一生懸命考えてサプライズしたのに失敗って悲しいですよね。

何とか必死に成功させようともがいても、彼女の言動で思い通りに進まない。

やっとの思いでプロポーズに成功したと思ったら、彼女の希望通りのプロポーズになっていた。

プロポーズされることをわかっていて「そんなの嫌だ」と言わずに付き合い、上手に誘導する。

もう完全に彼女の手のひらで転がされてた、完敗ですよね。

でも、プロポーズは大成功。

良かったですね。

<関連記事>

プロポーズ体験談10選成功させるなら参考にすべき話が満載

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

コメント

タイトルとURLをコピーしました