ブライダルフェアはいつやってる?費用は?予約はいる?試食できる?


結婚式を挙げる皆様おめでとうございます!
式場を決める段階になるとブライダルフェアに行ってみようかな?ってなりますよね。
ブライダルフェアっていつやってるの?
費用はかかるの?
予約は必要?
そんなお悩みにお答えします!

スポンサードリンク

ブライダルフェアはいつやってるの?

ブライダルフェアはいつ行われるかは会場によってさまざまです。

一ヶ月に一回か二回行われるのが一般的で、休日の仏滅に当たる日など披露宴の予定が入らない可能性が高い日を選んで行っているケースが多いです。

中にはオフシーズンの時には規模を大きくして行っている所などもあります。
式場によって開催日は異なるので個々に確認してみましょう。

 ブライダルフェアって平日もやってるの? 

比較的土日に行われているイメージが強いブライダルフェアですが、平日でも見学会や試食会などという感じでなにかしらイベントを行っている所も多いです。

平日だと特典がなかったり、あるいは平日だけの特典があったり、会場によって条件はさまざまあります。

土日に行われるブライダルフェアは参加人数が多い場合があり、思ったように対応してもらえなかったり、思う様に見学ができなかったりというケースもあります。

その点、平日に訪れると見学会に参加する人数が少ないため、ゆっくりと話しを聞く事ができたり、挙式をしていないため隅々まで会場を見学できるという場合もあります。

実際の雰囲気を感じ取りたいのであれば、土日に行なわれているブライダルフェアに参加して模擬披露宴であったり、実際の結婚式のセッティングしてあるものを覗かせてもらったりなどするといいですし、ゆっくりと会場見学や相談をしたい場合は平日に行ってみるといいでしょう。

ブライダルフェアにいくと費用はかかるの?

基本的にはブライダルフェアに参加するだけであれば費用はかかりません。

試着会や試食会などがありますが、無料と有料があります。

お金を出してまでブライダルフェアに参加しなくてもいいや!と思う方は事前に確認しておくといいでしょう。

無料で試食会に参加できる!ウェディングドレスが着られる!と結婚する予定もないのにひやかし半分でブライダルフェアに参加するとあとあと勧誘の対応に追われる事にもなります。

只より高いものはない!という事にもなりかねないのでご注意を!(笑)


スポンサードリンク

ブライダルフェアにいくには予約は必要なの?

ブライダルフェアへの参加自体は予約などは必要なく、飛び入りでの参加も可能な所が多いです。

ブライダルフェアの文字を見かけて飛び込みで覗いてみるという事も可能です。

ただし、試食などに関しては事前に予約しておかないと駄目な所が多いです。

試食はいいや!という方はとりあえず行ってみると参加させてもらえる可能性は高いです。

試食会などに参加したい場合は事前に予約するといいでしょう。

 ブライダルフェアの試食でフルコースは食べられる? 

披露宴で提供される食事を重視する方は試食会に参加したいという方も多いですよね。

ブライダルフェアで提供している試食にはフルコースを試食できる所もあればメインの料理などを中心に試食できる所もあります。

場所によって違いがあるので事前に確認してみるといいでしょう。

出される料理によってゲストの方も”今日の料理はすばらしかった!”とか”今日の料理はたいした事無かったなあ”など満足度が高くなったり低くなったりする事も多いです。

試食会は無料の所も多いので、積極的に活用してみるといいでしょう。

有料だといわれると、お金を払ってまで試食したくない、、、と思いがちですが、式場を見た帰りにどこかで食事して帰る事も多いですよね。

食事をして帰る可能性があるのであれば、どのみち費用はかかりますよね。

であれば、どんなものが提供されるのか確認がてら試食してみるのもいいのではないでしょうか。

まとめ

ブライダルフェアは月に一回から二回程度行う所が多いです。
オフシーズンには大きめなフェアを開催する所もあるのでチェックしてみましょう。

費用は無料ですが、試食会は有料の所もあります。
通常予約は不要ですが、試食会に参加する場合は予約が必要の所が多いです。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です