ブライダルフェアは行くべき?誰といくの?服装は?試着はするの?


結婚式をどこでするかを決める場合、ブライダルフェアって行った方がいいのかな?と悩みますよね。
ブライダルフェアは行った方がいいの?
誰と行くべきなの?
ブライダルフェアはどんな服装で行ったらいいの?
ドレスの試着ってするべき?
そんなお悩みにお答えします!

スポンサードリンク

ブライダルフェアは行くべきなの? 

ブライダルフェアはいった方がいいのかな?と悩みますよね。

式場探しをしているのであれば、是非参加してみるといいでしょう。

実際にセッティングしてあるものをみたり、料理や式をしている時の見え方やなどを模擬披露宴などを通してみる事ができます。

実際に会場に足を運ぶ事で写真では確認できない事が確認できたりします。

写真などを見て”ここがいいかな?”と思っていても、実際にいってみると

意外に古い感じがした
豪華さがなかった
トイレが汚かった
控え室が狭かった

など思っていたものと違ったりする事もあります。

実際に担当者さんと話しをしてみて対応がいいかどうかなどを確かめる事もできます。

担当者さんとは挙式まで長い付き合いになるので、感じが悪い人だとあとあと嫌な思いをする事もあります。

ブライダルフェア自体は月に一回か二回程度行われtている所が多いです。

オフシーズンなどには大きめなフェアーを行なったりする所もあります。

何度か足を運んでみると演出を考える際の参考になったりする事もあります。
イメージをふくらませる為にも参加してみるといいでしょう。

ブライダルフェアは誰と行くべきなの? 

ブライダルフェアには結婚式を挙げるカップル二人で訪れる事が多いです。

必ず二人でいかないといけないという事はありません。
仕事の都合などで二人揃って行けないカップルも多いです。

そんな場合は1人でいくという方もいますし、兄弟姉妹や両親と一緒にいくという方もいます。

1人でいって見て来る!という方はそれでも問題ありません。
1人で行ったからといって特に対応が悪くなるという事はないでしょう。

対応が悪くなるようであればそこの式場は考え直した方がいいかも(笑)

1人はちょっと、、、という方は兄弟姉妹や両親などに一緒に言って貰うといいでしょう。

ドレスの試着を予定している場合などは、客観的に見てくれる方がいた方がいいので、1人で行くよりはお母さんか姉妹などに付いて行って貰う方がいいでしょう。

両親と行く場合、自分の両親といくのか、義両親といくのか?という問題がでてきますよね。

自分の両親と行く事は問題はありませんが、義両親も”行きたかった”とか”嫁側の両親だけ行ってこっちにはなんの連絡もなし?”とあとでトラブルになる事も考えられます。

自分の両親と行く場合は両親と一緒にいって来て良いかを新郎に聞いて、義両親に了承してもらってから行く様にするといいでしょう。

ブライダルフェアーの時には二人で行けないけど、二人で行きたい!という場合は、フェアー以外の時でも事前に連絡すると見学させてもらえる事もあるので、日程を合わせて二人でいってみるといいでしょう。


スポンサードリンク

ブライダルフェアに行くときはどんな服装がいいの? 

ブライダルフェアで”模擬披露宴”なんて聞くとどんな服装でいったらいいの?と悩みますよね。

あくまでも見学なので、そんなに気負う必要はないです(笑)

デートがてら訪れるという方も多いので、デートをする時のちょっとおしゃれな感じの方もいます。

シーパン姿で参加する方も多いので、ラフな感じでも問題ありません。

女性の方でもジーンズにスニーカーという方も見かけるので、清潔感さえ失わなければ問題ないでしょう。

ただし、ドレスの試着を予定している場合は、着替える必要があるので気をつける点があります。

着替え易いようにタートルネックは避ける、前開きのものを選ぶなどした方がいいでしょう。

着替える時に下着が見える可能性もあるので、見えても恥ずかしくないものにするか、ペチコートなどを履いて行くといいでしょう。

 ブライダルフェアは試着するの? 

ブライダルフェアではドレスを試着できる試着会などがあったりします。

ここにするかどうかも判らないのに、試着ってしてもいいの?と迷うかもしれません。

しかし、試着会は”着てみるだけ”という場合も多いです。

特に、髪をどーこーしたり、アクセサリーを付けて、、、というのは無く、これがいいかな?と着てみては、今度はこっちはどうかな?という感じで着てみるというケースも多いです。

あまり気をわず、どんなのが似合うのかを試すチャンス。
ドレスを着てみるチャンスと捉えて、着たら写真を写すという感じで参考にできるよういろいろ試着してみるといいでしょう。


まとめ

結婚式場を探しているのであれば、ブライダルフェアはとても参考になるので、是非参加してみましょう。
二人で行くのが理想ですが1人で行ってもいいですし、家族に付いて行ってもらってもいいでしょう。
服装はかしこまる必要はないですが、清潔感がある服装でいけば問題はありません。
ドレスも試着できるようであれば、ぜひ試着してみましょう。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です