結婚式二次会会場の飾り付けやケーキ入刀は?新郎新婦へのプレゼントは?

幹事を頼まれるとこれはどうする?あれはやるの?といろいろ悩みがでてきますよね。
二次会の会場に飾り付けって必要なの?
ケーキ入刀ってするものなの?
新郎新婦へのプレゼントって用意するべき?
そんなお悩みにお答えします!

スポンサードリンク

結婚式の二次会 会場は飾り付けするの? 

結婚式の披露宴会場は奇麗に飾り付けされている事が殆どですが、二次会の会場の飾り付けって必要なのかな?と幹事さんであれば悩むかもしれませんね。

新郎新婦の希望があれば二次会会場であっても飾り付けをしても問題ありません。
飾り付けするのかどうかは新郎新婦と相談して決めるといいでしょう。

飾り付けといっても、幹事主催であれば会費の中でまかなう必要があったり、新郎新婦主催であれば新郎新婦に余計な負担をかける事になります。

二次会会場は披露宴会場のように豪華に飾り付けする必要はありません。
入り口のみに飾り付けするという程度で問題ないでしょう。

飾り付けはしたいけど費用はあまり掛けたくない!という場合は、披露宴会場で使ったものを二次会でも使うなど考えてみるといいでしょう。

ウエルカムボードやウエルカムベアなどは使えますよね。
入り口に飾るだけでもだいぶ違う筈です。
工夫してみましょう。

 結婚式の二次会 ケーキ入刀ってするの? 

二次会でのケーキ入刀は企画としては盛上がるものなので、予算が許すようであれば行っても問題ないでしょう。

ケーキ入刀は披露宴でもやったしなあーという場合は、果物で作ったデザートなどを代用してもいいでしょう。

ケーキ入刀したあとはゲストに配って一緒に食べる事が多いですよね。
披露宴でケーキを配った場合などは他のデザートを配る方が喜ばれるかもしれません。

手作りしたケーキでも持ち込んで、、という希望がある場合もありますが、最近は持ち込みに厳しい所もあります。

衛生面などの問題もあるので、ケーキ入刀をするのであれば事前に会場にお願いしておくといいでしょう。


スポンサードリンク

結婚式の二次会 新郎新婦へのプレゼントは必要なの? 

二次会の時の新郎新婦へのプレゼントは基本的には必要ないです。

個人的に”ご祝儀渡してないから、、、”と持参してくる事はあるかもしれませんが、出席者全員からという事でのプレゼントは特に用意しなくても問題ないでしょう。

やはり形式的にでもなにか用意した方がいいのかな?という意見がでたら、会場で色紙に寄せ書きしてもらうなどでもいいのではないでしょうか?

二次会会場に新郎新婦が到着するまでは意外に時間があります。
お祝いの言葉を書いて貰うと記念にもなります。

披露宴の様子を撮影した写真などを中心に貼ってもいいですし、二次会参加者の集合写真を撮影し中心に貼付けてもいいでしょう。

新郎新婦を交えて集合写真を摂って最後に貼付けても喜ばれます。

品物を用意する場合もで、あまり大きなものは持ち帰るのに困る事もあります。
コンパクトなものを選ぶようにするといいでしょう。

まとめ

会場装飾やケーキ入刀は新郎新婦の希望によって行うか行わないか決めるといいでしょう。
披露宴で使用したものを使用するなどすると準備の時間や費用を抑えられます。
新郎新婦へのプレゼントは出席者全員からというものは必要ないでしょう。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です