親族での食事会が披露宴 内容や流れってどうする?

cb6de043e1a6ba6b923bf528e930ec07_s

結婚のお披露目はしたいけど大きな披露宴はしたくない!という事で少規模で披露宴というよりは食事会という感じで結婚のお披露目を行うケースも多いですよね。
食事会にする場合はどんな内容で行っているの?
どんな進め方をしているのかなど、少人数で行う食事会についてまとめてみました。
参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク

 親族との食事会が披露宴の内容って? 

披露宴を食事会として少人数で行う場合、どんな内容で行っているのだろう?と疑問に思う場合もありますよね。

最近は披露宴を少人数で食事会として行うケースも多いです。

食事会として行ってもゲストの人数が少ないというだけで、普通の披露宴と変わらないような内容で行う場合もあれば、親戚だけなので特に演出は行わずにひたすら歓談!という場合の二通りに分かれるのではないでしょうか。

どちらが良い、悪いという事はありません。

食事会に招待する方を親戚だけにしたいけど、一般的な披露宴はしたい!という場合は、ごく普通の披露宴と同じような内容で行っても問題ありません。

親戚しか呼ばないし、披露宴のように大げさな事はしたくない!
結婚相手を紹介する場として考えてお互いの親戚同士で親睦を深める食事会であればいいという場合であれば、懇談メインの食事会にしてしまっても問題ないでしょう。

食事会をホテルや結婚式場などで行う場合であれば、プランナーさんが相談に乗ってくれます。

自分たちがどんな感じで行いたいのかを決めて希望に添った食事会ができる場所を探してみましょう。

 披露宴が食事会の時の流れってどうするの? 

結婚式として少人数で食事会を行う場合の流れとして、披露宴と同じように行う場合は、

新郎新婦入場
新郎新婦挨拶
祝辞
祝杯
歓談
ケーキカット
余興
お色直し
余興
キャンドルサービス
両親へ記念品贈呈
新郎父挨拶
新郎挨拶

という流れが一般的でしょうか。

少人数で行うのであれば、”これはやりたい!”というものだけピックアップして行っても問題ありません。

懇談メインで行う場合は、最初と最後に挨拶をする程度であとはなにも行わなくてもいいでしょう。


スポンサードリンク

 披露宴が食事会の時ご祝儀制でいいの? 

少人数の場合、ご祝儀制にしたほうがいいのか、会費制にしたほうがいいのか悩みますよね。

ある程度披露宴のような感じで行うのであれば、ご祝儀制でも問題ないですし、あまり負担をかけたくない!というのであれば会費制で行っても問題ありません。

しかし、親戚のみを招待するのであれば、会費制にしてしまうと、”この他にご祝儀必要だよね? 会費払ってるしご祝儀はいくら包めばいいだろう?”と悩ませてしまう事もあるので、ご祝儀制の方が悩ませなくてすむ場合もあります。

 披露宴が食事会の時の服装はどうする? 

両親と兄弟のみの場合は、新郎新婦に特別な希望がなければスーツやワンピースなどでも問題ないでしょう。

しかし、親戚なども招待して2〜30人程度で行う場合などであれば、せっかくの機会なのでドレスを着用してみてはいかがでしょうか?

少人数で簡単に食事会を、、、と考えていても、ウェディングドレスを着なければ”着ておけば良かった!”と後悔する事があるかもしれませんし、皆さんにウェディングドレス姿を披露する機会はこの食事会の機会しかありませんよね。

ご両親などは特にウェディングドレス姿を楽しみにしているケースも多いです。
是非検討してみましょう!

 親族のみの食事会 受付はいるの? 

少人数で行う食事会の場合、受付は必要なの?と悩む所ですよね。

親戚のみの場合であれば、受付はなくても問題ありません。
しかし、判りづらい場合もあるかもしれないので、会場までの案内役などが必要な場合もあります。

友人を招待している場合や記帳をしてもらう場合などは受付を置いた方がいいでしょう。
受け付けはあった方がご祝儀の受け渡し等もしやすくなります。

受付を置く場合は1人でも問題ありませんが、到着時刻が重なる事が予想される場合などは1人では無理な場合もあります。
なるべく受付は二人置いた方がいいでしょう。

新郎新婦一人づつお願いする場合もありますが、知らない人と二人でやるのは気が重い、、という場合もあるので、女性二人の方が華やかなので新婦側から二人にお願いしてみてはいかがでしょうか。

 親族の食事会 お色直しはする? 

お色直しも、少人数なのにそこまでやってもいいのかな?と悩むかもしれませんね。

ドレスを着用するのであればお色直しも希望があればしても問題ありません。
予算に余裕があれば行うという感じでもいいのではないしょうか?

 親族の食事会 ケーキカットはどうする? 

結婚式なので少人数であってもケーキ入刀を行ってもおかしい事はありません。
希望があれば行ってみてはいかがでしょうか。

少人数なので手作りのものを用意してみたり、両親にもファーストバイトを行ってもらうなど、ちょっと演出してみても盛り上がるかもしれません。

 披露宴の食事会 司会はいるの? 

出席者が親戚だけで歓談がメインの場合は司会は新郎か新郎の父が行っても問題ないでしょう。

一般的な結婚式と同じ様な流れで行う場合は司会はプロに頼んだ方が安心できます。

もちろん一般的な流れの結婚式であっても司会を置かずに自分で行っても問題ありませんが、なれていない分しまりの無い感じになる可能性もあります。
その点プロであればまとめるのも上手いのでメリハリのある司会をしてくれます。


まとめ

披露宴を少人数で食事会として行ケースも増えてきました。
内容としては、一般的な披露宴と変わりなく行う場合と歓談のみで行う場合があります。
どちらで行うのかは新郎新婦の希望で問題ありません。
どんな披露宴にしたいかを考えて選択するといいでしょう。

歓談のみの場合は親族とすごす時間を有意義なものになるように考えて進めてみましょう!

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です